運営者チーの最新活動はXをチェック

Nimaso「ガイド枠付きiPad 9.7インチ(第6世代まで) ガラスフィルム」レビュー。画面の大きなiPadも、ミスなく貼り付けられる保護シート

Nimaso「ガイド枠付きiPad 9.7インチ(第6世代iまで) ガラスフィルム」レビュー

iPadでも簡単に貼れる保護ガラスが欲しい

iPadは自宅・会社など屋内での利用が中心なので、iPhoneと異なりフィルム・ガラスを利用する人は少ない印象がある。

僕も自宅用では使っていなかったのだが、ゆうたさんが使えというので貼ることに(笑)

iPadに画面保護シートは必要か?

iPad用の保護シートはiPhoneほど種類がないのだが、基本的な選び方はiPhoneと同じ。

  • ガイド枠付きを選ぶ
  • 基本は「クリアタイプ」を選ぶ

というわけで、iPhone用で愛用している「Nimasoブランド」のiPad用保護ガラスを購入することにした。

この記事では、Nimaso「【ガイド枠付き】iPad 9.7 ガラスフィルム」を紹介しようと思う。

ちなみに、このガラスは2019年に購入し、1年ほどそのまま放置していて、貼り付けたら「浮き」が発生

サポートに連絡して交換になったのだが、この対応も素晴らしかったので合わせて紹介しようと思う。

この記事の掲載内容は、2021年1月4日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Nimaso「【ガイド枠付き】iPad 9.7 ガラスフィルム」の概要

Nimaso「ガイド枠付きiPad 9.7インチ(第6世代iまで) ガラスフィルム」

Nimaso「【ガイド枠付き】iPad 9.7 ガラスフィルム」は、2024年現在保護ガラスの定番ブランドとなった「Nimaso」の保護ガラスだ。

スペックとしては以下の通り。

製品名 【ガイド枠付き】iPad 9.7 ガラスフィルム
薄さ 0.26mm
硬度 9H以上
コーティング 高耐久撥油コーティング
取り付けキット あり
同梱品 ガラスフィルム×1
貼り付けキット× 1
液晶クリーナー× 1
アルコールクリーナー× 1
ほこり取りシール× 1
ヘラ× 1
対応機種 iPhone SE 第2世代
iPhone 8/iPhone 7
価格 1,299円

iPadとiPhoneの大きな違いは「画面の大きさ」。

画面が大きくなると、ガラス・フィルムの貼り付け難易度は跳ね上がるので、「ガイド枠」は必須と思う。

僕はiPhoneのガラスなら貼り慣れているが、iPadは本当に難しく、ガイド枠が登場するまで実はiPadにガラスを貼ったことがなかった(フィルムは何度か貼って失敗経験あり)

そんな僕でも簡単&確実に貼り付けられることが、最大のメリットといえる。

なお、この記事では、第6世代までのiPadなどに対応する「9.7インチiPad用」を紹介するが、他モデル向けも販売されている。

Nimaso「【ガイド枠付き】iPad 9.7 ガラスフィルム」開封レビュー

【ガイド枠付き】iPad 9.7 ガラスフィルム」パッケージ

Nimaso「【ガイド枠付き】iPad 9.7 ガラスフィルム」の開封レビューを簡単に。

パッケージはNimaso製品お馴染みのもの。

Nimaso製品の数少ない欠点は、全製品共通のパッケージなので、どのモデルに対応するガラスなのかが分かりづらいことだと思う……。

同梱品 クリーナー関係

開封すると、以下が同梱されていた。

同梱品
  • ガラスフィルム
  • 取り付けキット(ガイド枠)
  • 液晶クリーナー
  • アルコールクリーナー
  • ほこり取りシール
  • ヘラ
  • 取扱説明書
説明書は日本語対応

Nimaso製品は、説明書も日本語対応していることが、売れ行きを伸ばした理由だと思っている。

全モデル共通の記載だが、あるとないとでは大違い。

ただ、取付方法は動画を見た方が分かりやすいと思う。

チー
iPad用は貼り慣れていない方も多いと思うので、マニュアルがあるのは助かる!

▼取付動画

保護ガラス ガイド枠

保護ガラスと取り付けキット(ガイド枠)。

ただのプラスチック枠なのだが、この取り付けキットが本当によくできている!

貼り付け方法はiPadを取り付けキットをはさんで、ガラスをのせるだけで簡単

貼り付け後の状態

9.7インチディスプレイの「第6世代iPad」に早速貼り付けてみる。

チー
どれくらいカンタンに貼り付けられるかな?
ウェットクリーナー ドライクリーナー 拭き上げ

まずはiPadを付属のクリーナーでキレイに拭き上げる。

ホコリを除去する

ホコリを除去する。

ガイド枠装着

次に「取り付けキット(ガイド枠)」を装着する。

はめ込むだけなので、向きさえ間違わなければ特に迷うことはないだろう。

「TOP」と表示されているところが上側になります
ガラスをはがす 吸着

その後、保護ガラスを貼り付ける。

貼り付けた瞬間から、吸着が始まり、30秒ほど待つと完全に吸着する。

キットを外す

気泡が残ってもあまり細かいことは気にせず、取り付けキット(ガイド枠)を外し、ヘラで除去しよう。

ヘラで大きな気泡を押し出しておけば、小さな気泡は時間の経過と共に消える

貼り付け後の状態 ホームボタン周り 角

これが貼り付け直後の状態。

チー
完璧に貼り付けられた上に、時間も5分程度しかかからなかったよ

▼取付動画

貼り付け後の状態と使った感想

貼り付け後の状態

見た目はいい感じだが、実際の使用感はどうなのか?

保護ガラスを使う最大のメリットは、「指滑り」がよくなること。そして、ガラスを貼り替えることで、簡単に復活することだ。

ガラスの品質は、「安定のNimasoクオリティ」で全く問題ない

ホームボタンに若干引っかかる

「0.26mmの厚み」があるので、ホームボタンを押す際には若干引っかかる感じがあるが、これはもう宿命といえる……。

張り付け後の状態 角

ただ、iPhone用と異なり、縁は全く目立たない

ホームボタンの引っかかりは好みがあるので、受け入れられない人は、「保護フィルム」か「コーティング剤」を使った方がよいと思う。

ナノリキッドの同梱品

僕は見た目は多少悪くても、「簡単に貼り替えられる」というメリットを重視して、ガラスを使うことにしている。

36ヶ月保証はガチ。購入1年後の交換依頼もサクッと対応してくれた

2019年3月に高ny烏

余談だが、実は第6世代iPadのガラスは2019年3月に購入したもの。

実際ガラスを貼り付けたのは、1年3ヶ月後の2020年6月。面倒で放置していて、汚れてきたのでガラスを貼ろうと重い腰をあげた(笑)

浮きが発生した

ところが、貼り付けに失敗したのか、左上に「浮き」が発生。

しばらくしたら直るかと思ったが、数日経ってもそのままなのでサポートに連絡した。

Nimasoブランドは「36ヶ月保証」をうたっているが、実はサポートに連絡したのはこれが初めて。

正直1年以上経っているし、どうなんだろうかと思っていたが……。

交換品がすぐに発送された
チー
簡単に事象を報告して、写真を送ったら新品を発送してくれた!

しかも、購入当時はガイド枠付きではないかったが、2020年6月時点ではガイド枠付きに切り替わっていたので、「最新版になる」というおまけ付き。

保護シートは「予備」として購入する方も多いと思うが、そんなケースでも安心して使えることを申し添えておこうと思う。

終わりに

Nimaso「ガイド枠付きiPad 9.7インチ(第6世代iまで) ガラスフィルム」レビュー

iPadの保護ガラスを買っていながら、1年以上放置していた理由は単純。

貼り付けが難しく、面倒くさいから

過去に購入した保護フィルムでは失敗したこともあるので、心理的なハードルがあがっていた。

特にiPad用は画面が大きいこともあり、保護シートの値段はiPhoneより高いので、「絶対に失敗したくない」というプレッシャーもあった。

iPhone用保護ガラスで既に「ガイド枠」のメリットは体感していたが、それでも苦手意識があったのだが、今回あまりに簡単に貼り付けできて拍子抜け

チー
iPad用保護ガラスはガイド枠付きが必須!

もちろん、ガラスの品質は高くNimasoブランドなので安心して使える。

iPad用の保護ガラスを探している方は、是非試してみて欲しい。

iPad用の画面保護シートにはガイド枠がついて貼り付けが簡単で、保護ガラスがおすすめです

種類 価格 指滑り 貼りやすさ 機能性
保護フィルム ×
保護ガラス
コーティング ×
ゆうた
iPadは保護シート不要と考えている人は多いですが、長く使うものなので、清潔感を保つ意味でも、保護シートは使った方がよいと思います
iPad画面保護シートのおすすめは

見た目重視なら「コーティング剤」

ガラスの見た目が嫌、という方には見た目を損なわない「コーティング剤」がおすすめです。

チー
正直コーティング剤は効果を実感しづらいけど、保護ガラスの元祖「Spigen社のGLAS.tRシリーズ」は信用できます!
ナノリキッドの同梱品

「iPad」はAmazon・家電量販店・大手キャリアなど幅広く販売されていますが、在庫・納期面で一番おすすめは、Appleでの購入です。

Wi-Fi+Cellular版はAppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除できます。

キャリアで購入するなら、契約事務手数料が「無料」のオンラインショップがおすすめ!

取り扱い店舗 Wi-Fi版 Wi-Fi+Cellular版
Apple Store
大手キャリア ×
Amazon ×
家電量販店 ×
チー
2021年9月15日に第9世代iPadが発表されました。とりあえずiPadを買うなら、僕は第9世代をおすすめします!
iPad mini 第6世代

iPadはどのモデルのコスパが高い?

チー
iPadは種類が多いんだけど、どれを買うのが一番いいかなぁ?
ゆうた
iPad仕事術」で推奨するのは、「Wi-Fi+Cellular版のiPad Pro」だけど、一般的には一番売れ筋の「Wi-Fi版第9世代iPad」で十分だと思いますよ

正直ショック受けるくらい、処理スピードに差がない割に、値段はProの半額以下ですからね。
iPad V.S. iPad Pro
チー
無印iPadを買うんだったら、ビックカメラAmazonで買うのが無難かな。

あと、SoftBank・Y!mobileユーザーは条件を満たせば、Yahoo!ショッピングで買うと「最大20%還元」なのでお得!
2024年4月時点のiPad 第9世代 64GB販売価格です。カラーによる価格変動はありません。
店舗 タイプ 定価(税込) 値引き 実質価格
Apple Store Wi-Fi 39,800円 - 39,800円
Wi-Fi + Cellular 56,800円 - 56,800円
Amazon Wi-Fi 39,800円 398ポイント 39,4027円
Wi-Fi + Cellular - - -
ビックカメラ.com Wi-Fi 39,800円 398ポイント 39,4027円
Wi-Fi + Cellular 56,800円 568ポイント 56,232円
ドコモオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 60,984円 - 60,984円
auオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 58,320円 - 58,320円
SoftBankオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 63,360円 - 63,360円
iPadはどこで買うのが安い

現役社長ゆうたのiPad仕事術

現役社長ゆうたのiPad仕事術

iPad Proを仕事で使いまくる「ガチiPadユーザー」で、「株式会社松本鉄工 代表取締役」のゆうたさんが、仕事に役立つiPad活用術を紹介する連載記事を、2019年3月から公開しています。

ゆうた
iPadは「でかいiPhone」と思ってませんか?

iPadOSに対応したiPadは、パソコン無しで仕事できるポテンシャルがあります。以下の機能を活用すると、凄く便利になりますよ!
iPad仕事術完全版

iPadのおすすめアクセサリ

ゆうた
iPad仕事術で必須となる、アクセサリは以下です。

あるとないとでは大違いなので、是非合わせて購入してみてください!
iPad仕事術の推奨アクセサリ
\ ガチiPadユーザーのレビュー /

現役社長ゆうたのiPad仕事術を読む

ゆうた
正直iPad仕事術は、文章だけで伝えるのが難しい機能もあるので、操作している様子を撮影して、動画で解説も行ってます。よかったらチャンネル登録しておいてくださいね。
\ 動画でも解説中 /

YouTubeチャンネルをチェック

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!