運営者チーの最新活動はXをチェック

新型「Apple Wireless Keyboard」の噂とiPad(iPad Pro)でのショートカットキー対応に対する期待

最近Appleが新しい純正キーボード(Apple Wireless Keyboard)を発売すると噂になっている。

現在のApple製キーボードは、2007年に発売されたiMacから標準搭載となったもので、USB接続かワイヤレス(Bluetooth接続)かの違いはあれど、形状的にはほぼ変化がないまま現在(2015年)に至っている。

僕が初めて買ったMacはiMac (Mid 2007)。
つまり現在の形のキーボードになった初代モデルだったのだが、これを使ってキーボードに対する考えが随分変わった。

最初は使いにくいと思っていたが、すぐに慣れて、今度はこの形式じゃないと嫌になってしまった。

ただ特にワイヤレスモデルには欠点もあったのだが、噂になっている新型「Apple Wireless Keyboard」にはかなり期待をしている。

キーボードそのものに対する期待もあるが、なんと言ってもiPadへの対応だ。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

新型「Apple Wireless Keyboard」に関する噂の概要

イメージなど詳しくは以下をご覧いただきたい。

概要としては、以下のようなもの。

  • 「MacBook」で使われているバタフライ構造を搭載
  • フルサイズのキーボード(キーピッチも19mm)
  • Bluetooth LEに対応
  • バッテリー内蔵で大幅に薄型軽量化
  • ゴールド、スペースグレイ、シルバーなどのカラー展開もあり?

これが本当であれば、ものすごく期待したい!

現行モデルの「Apple Wireless Keyboard」に対する不満

前述の通り僕はiMac (Mid 2007)を所有していた。

この時付属していたキーボードはUSB接続の有線キーボードだったのだが、後に「Apple Wireless Keyboard」に切換えて使用していた。

期間としては2010年までなので2年ほどだろうか。

僕は元々ストロークの深いキーボードが好きだった。

いわゆるメカニカルキーボードのようにタイプするとカチャカチャ音がするものだが、Appleのキーボードはペチペチって感じでいかにもひ弱。最初は使いにくいと感じていた。

だが、あっという間に慣れてしまい、気がつけばこのタイプの方が好きになってしまったのだ。

ただワイヤレスモデルには不満もあった。

電源が電池式(当初は単3乾電池3本、現在は2本)だった事と、バッテリー消費が早かったことだ。

使用頻度によるだろうが1~2ヶ月しか持たなかった。それぐらい持てば十分じゃないかと思う人もいるかもしれない。

ただ、ワイヤレスキーボードなので電池が切れると何も出来なくなる。

しかも、電池交換がなかなか面倒でコインを使って空けるようなタイプなので、すぐに電池交換というわけにもいかない。

地味だがかなり不便。
これが嫌で、使うのをやめた人も結構いるんじゃないかと思う。

新型「Apple Wireless Keyboard」への期待

そんな不満があったキーボードだが、新型ではその多くが解消しそうだ。

Bluetooth LEに対応すればバッテリー消費はかなり軽減されるだろうし、内蔵バッテリーであれば必要に応じて有線に切換える事もできる。

おそらくモバイルバッテリーによる充電も可能だろう。軽量化というメリットもあるが、それ以上に 電池交換がなくなる というメリットは大きい。

ただ議論になりそうなのは、「MacBook」で使われている バタフライ構造 のキーボードになるという部分だろうか。

これは僕自身も店頭で触ったが、好みが分かれる部分だ。

ただ、過去の経験から言えば、最初は戸惑うものの、慣れたらこの方が好みになる可能性もある。

形状やキーストロークよりも、キーピッチがフルサイズである事の方が重要だというのは、iPad+キーボードで使ってみると実感するからだ。

iPadや噂のiPad Proへの対応

そして新たなApple純正キーボードが出ると言うことは、これがiPadに対応することも意味する(現行モデルでも対応しているので)。

2015年の新モデルとして大型のiPad(iPad Pro)の発売が噂されているが、もし登場すればこのキーボードとセットになるのではないかと思われる。

もしかしたら、SurfaceのようにSmart Coverなど純正ケースと合体もしくは、一体型のケースも出てくるかもしれない。

他にもiOSでのBluetooth外付けキーボードは、基本的にUS配列のキーボードが前提となり結構不便だった。

純正ではJIS配列での入力が可能らしく、日本では僕も含めてJIS配列のキーボードを使っている人が多いため、新型が出ればかなり便利になる可能性がある。

これだけでも今までよりは随分便利になるが、僕としてはちょっと不十分。

iPadとセットでキーボードを利用する事をAppleとしても推奨してくるのであれば、Macと同じとは言わないまでも、ショートカットキーなどキーボード操作をもうちょっと充実させて欲しいと思う。

終わりに

個人的に2015年のiOS機器については、iPhone 6sよりもiPadの進化に注目している。

ビューアーとしてiPadは一定の地位は築いたものの、頭打ちになっている感じは否めない。

MacBookというiPadキラーが出てきたことで、作業するならMac、iPadは基本的にはビューアーという棲み分けになると思いきや、噂が消えないiPad ProやiOS 9とiPadにおける文字入力の強化など、目が離せない。

僕としては現在持っているiPad Air 2と新型「Apple Wireless Keyboard」で、テキスト入力がMac並みに出来るようになれば、今よりもっとiPadが活用出来る。

そうなることを心から期待したい。

「iPad」はAmazon・家電量販店・大手キャリアなど幅広く販売されていますが、在庫・納期面で一番おすすめは、Appleでの購入です。

Wi-Fi+Cellular版はAppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除できます。

キャリアで購入するなら、契約事務手数料が「無料」のオンラインショップがおすすめ!

取り扱い店舗 Wi-Fi版 Wi-Fi+Cellular版
Apple Store
大手キャリア ×
Amazon ×
家電量販店 ×
チー
2021年9月15日に第9世代iPadが発表されました。とりあえずiPadを買うなら、僕は第9世代をおすすめします!
iPad mini 第6世代

iPadはどのモデルのコスパが高い?

チー
iPadは種類が多いんだけど、どれを買うのが一番いいかなぁ?
ゆうた
iPad仕事術」で推奨するのは、「Wi-Fi+Cellular版のiPad Pro」だけど、一般的には一番売れ筋の「Wi-Fi版第9世代iPad」で十分だと思いますよ

正直ショック受けるくらい、処理スピードに差がない割に、値段はProの半額以下ですからね。
iPad V.S. iPad Pro
チー
無印iPadを買うんだったら、ビックカメラAmazonで買うのが無難かな。

あと、SoftBank・Y!mobileユーザーは条件を満たせば、Yahoo!ショッピングで買うと「最大20%還元」なのでお得!
2024年4月時点のiPad 第9世代 64GB販売価格です。カラーによる価格変動はありません。
店舗 タイプ 定価(税込) 値引き 実質価格
Apple Store Wi-Fi 39,800円 - 39,800円
Wi-Fi + Cellular 56,800円 - 56,800円
Amazon Wi-Fi 39,800円 398ポイント 39,4027円
Wi-Fi + Cellular - - -
ビックカメラ.com Wi-Fi 39,800円 398ポイント 39,4027円
Wi-Fi + Cellular 56,800円 568ポイント 56,232円
ドコモオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 60,984円 - 60,984円
auオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 58,320円 - 58,320円
SoftBankオンラインショップ Wi-Fi - - -
Wi-Fi + Cellular 63,360円 - 63,360円
iPadはどこで買うのが安い

現役社長ゆうたのiPad仕事術

現役社長ゆうたのiPad仕事術

iPad Proを仕事で使いまくる「ガチiPadユーザー」で、「株式会社松本鉄工 代表取締役」のゆうたさんが、仕事に役立つiPad活用術を紹介する連載記事を、2019年3月から公開しています。

ゆうた
iPadは「でかいiPhone」と思ってませんか?

iPadOSに対応したiPadは、パソコン無しで仕事できるポテンシャルがあります。以下の機能を活用すると、凄く便利になりますよ!
iPad仕事術完全版

iPadのおすすめアクセサリ

ゆうた
iPad仕事術で必須となる、アクセサリは以下です。

あるとないとでは大違いなので、是非合わせて購入してみてください!
iPad仕事術の推奨アクセサリ
\ ガチiPadユーザーのレビュー /

現役社長ゆうたのiPad仕事術を読む

ゆうた
正直iPad仕事術は、文章だけで伝えるのが難しい機能もあるので、操作している様子を撮影して、動画で解説も行ってます。よかったらチャンネル登録しておいてくださいね。
\ 動画でも解説中 /

YouTubeチャンネルをチェック

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!