iPhone 12シリーズ発表!詳しくはこちら

ドコモの5Gは岡山エリアで使える?岡山県倉敷市で基地局の整備状況と使い勝手を検証【2020年11月時点】

ドコモの5Gピクト
SPONSORED LINK
Y!mobile広告

2020年10月23日に「iPhone 12 Pro」を購入し、ドコモユーザーの僕は「5Gギガホ」にプランを変更した。

ドコモの5Gエリア(2020年10月末時点)

SIMフリーのiPhone 12 Proでドコモの5Gを使おうとしたら、ドコモショップ店頭手続き必須、契約変更の事務手数料3,300円が必要でした……

iPhone 12シリーズの目玉機能の1つは次世代通信「5G対応」なのだが、「ドコモ」はエリア整備がそれほど進んでいない。

実際「エリアマップ」すら公開されておらず、公開されているのは店舗など「スポット」。

僕が住んでいる岡山県倉敷市ではスポットすらなく、5G契約したところで使えないと思っていたが、2020年11月4日ついにエリアマップが公開!

それをみると……

チー
僕が住んでいる場所の近くが、「ドコモの5Gエリア」になってる!

というわけで、5Gの電波を浴びに行ってきた(笑)

この記事のエリア情報は、「2020年11月時点」の岡山県倉敷市中心部での状況です。最新のサービスエリアは以下のページをご覧ください。

SPONSORED LINK

ドコモが5Gで展開する周波数(Sub6・ミリ波)

ドコモ5G

まず、ドコモが5Gサービスを展開する、周波数について簡単に紹介。

ドコモに限った話ではないが、5Gは主に2種類の周波数を利用している。

種別ドコモが利用する周波数
Sub6帯3.7GHz帯
4.5GHz帯
ミリ波28GHz帯

ちなみに「4G(LTE)」は2GHz帯が中心だった。

このことから、5Gはかなり高い周波数を使うことがわかるかと思う。

周波数は高くなるほど高速通信に適しているが、障害物に弱くエリアが狭くなる

無線LANを思い浮かべてくれるとよいのだが、「5GHz帯の無線LANが早い」なんていわれることが多いのはこのため。

多少乱暴な説明だが、5Gが早いというのも同じ考え方といえる。

5Gは新規周波数
引用:ドコモの5Gネットワーク展開戦略

5G向けの周波数は、新たに割り当てられている。

4G(LTE)の周波数が、3G(FOMA)からの転用が多かったのに対して、5Gは新たな周波数なので、基地局整備も新規構築する必要がある

ドコモのエリア構築方針
引用:ドコモ

au・SoftBankは4Gの基地局を5Gに転用する方針もあるそうだが(「なんちゃって5G」といわれている)、ドコモは新規周波数のみで5Gエリアを構築するためどうしても時間がかかる

エリア整備がなかなか進まないのはこのような事情があるようだ。

岡山県のドコモ5G回線エリア(2020年10月30日時点)

岡山県のドコモ5Gエリア(2020年10月30日時点)
公式ページをみて、岡山県のドコモ5Gエリアを探してみた。

2020年10月30日時点のエリア情報です

岡山県は、県庁所在地の岡山市と倉敷市の一部がエリアになっている。

ただ、どちらも中心市街地はエリア化しておらず、郊外からエリア整備が進んでいる状況

ちなみに、僕が住んでいるのは、岡山県倉敷市の中心部である、JR倉敷駅周辺。

岡山県倉敷市の5Gエリア

エリアをみると、美観地区など倉敷市の中心市街地はまだだが、アリオ倉敷などJR倉敷駅の西部がエリアになっていた

チー
ドコモですら、中心市街地のエリア構築は大変なんだろうなぁ……。

JR倉敷駅の西部で5Gエリア探しをするも、なかなか見つからない

区画整理中のJR倉敷駅北口

というわけで、JR倉敷駅の西部、アリオ倉敷・三井アウトレットあたりで5Gの電波を浴びに行ってみた。

このエリアは現在区枠整理事業が進んでおり、更地が多いので障害物が少ない状況

チー
障害物に弱い5Gの電波でも、ここならサクッとつかむでしょ

そう思っていたのだが……。

5Gのピクトが立ったエリア

確かに一瞬「5G」のピクトはたつものの、通信開始すると「4G」になってしまう

このため、本当に5Gで通信できているのかわからない……。

5Gエリア

色々試してみた感触として、以下のような感じ。

  • エリアの境界線で5Gをつかむことは「レアケース」
  • 5Gエリアの中心部(=基地局から近いと思われる)なら、5Gピクトは立つし通信も可能
  • 屋外ならほぼ確実に5Gの場所も、屋内だ4Gになる
チー
高周波数なので、「障害に弱い」という特徴はやはり感じます。WiMAXと同じ感じですね

5Gの通信速度はちょっと早い

ドコモの5Gピクト

今回速度計測を行ったのは、「ドコモスピードテスト」というアプリ。

純正アプリといえるが、アプリが「5G」対応していないせいか、5Gであるかは表示で確認できない。

前述の通り、「5Gピクト」が立っていても、すぐに4Gになったりするので、本当に5Gで通信できたかの確証もない

ただ、1度だけ明らかに「爆速」というシーンがあったので、その時が5G通信だったのではないかと思っている。

5Gと思われる通信速度
時間帯キャリア名ダウンロードアップロード
平日12時台ドコモ 5G205.63 Mbps33.72 Mbps
ドコモ 4G105.30 Mbps21.72 Mbps
チー
ただ、安定して5Gで通信できたことはほとんどないので、「たまに使える」くらいの位置付けですね

終わりに

ドコモの5Gピクト
2020年11月時点では、ほぼ見かけない5Gエリアだが、2021年3月末にはかなりエリアが広がる予定

2021年3月末のエリア整備予定
引用元:サービスエリアマップ

正直、スマホで通信する分に4Gと5Gではほとんど差を感じないし、5Gならではのサービスがなければ、メリットを体感する機会は少ないだろう。

3Gから4G(LTE)に変わった時の通信速度の進化は、誰の目にも明らかなくらい「爆速」だった。

しかし、元々早い4Gが5Gになってさらに早くなっても、体感しづらい……。

これが日本で5Gがそれほど普及しない理由でもあるのだが、iPhone 12の登場でようやく盛り上がってきたので、これをきっかけに普及促進してほしいと思っている。

iPhone 12 ProはAppleおよび、大手キャリアから販売予定です。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされ、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro パシフィックブルー開封フォトレポート

iPhone 12 Pro パシフィックブルー開封フォトレポート。角張ったフレームは持ちやすい?使い勝手を検証してみた

キャリアでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

2020年現在、iPhoneを買うならオンラインショップがおすすめです。
以下のようなメリットがあります。

オンラインショップのメリット
  • オンラインショップ限定のお得なキャンペーンがある
  • 待ち時間なしで、24時間購入可能
  • 自宅で受け取り可能
  • 全手続きで事務手数料が「完全無料」(auをのぞく)
チー
非公式のお店もWEBにはたくさんあるので、以下からアクセスが確実です!

ドコモオンラインショップ

ゆりちぇる
2020年11月現在、ドコモオンラインショップは、iPhone 12も対応した「5Gスマホ」向けのキャンペーンが充実しています!
docomoの最新キャンペーン
  1. 5Gギガホ割
    最大6ヶ月間、月額料金が1,000円割引!
  2. 5G WELCOME割
    5G対応機種購入で、機種代金が最大22,000円割引
  3. データ量無制限キャンペーン
    5Gギガホ契約で毎月の利用可能データ量がエントリー不要で無制限!
  4. ギガホ割
    最大6ヶ月間、月額料金が1,000円割引!
  5. ギガホ増量キャンペーン
    通常30GB/月のデータ量が、2倍の60GBまで使える!
  6. 端末購入割引
    対象機種の購入で、最大22,000円割引か最大20,000円分のポイント還元!
  7. ドコモのロング学割
    22歳以下の利用料金が最大3,500円割引
やぶなお
お得な情報はドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年11月最新】最大3万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

2年縛りの違約金が無料に!ドコモユーザー必携の「dカード」

ギガホ・ギガライト」はdカード・dカード GOLDで支払うと「dカードお支払割」が適用されます。

2年縛りがなくなり解約金不要で2年契約の料金になるので、この機会にカードを作ってみてはいかがでしょうか。

\ 年会費永年無料 /

dカードの入会特典をみる

auオンラインショップ

やぶなお
auは2022年3月末をもってサービス終了する、3G回線ユーザー向けのキャンペーンが豊富です!
auの最新キャンペーン
  1. 5G秋トクキャンペーン
    対象の5Gスマホへの機種変更で、機種代金5,500円割引
  2. auワイド学割
    29歳以下なら、月額料金が割引!
  3. au Online Shop SIMカード乗り換え特典
    au Online ShopでのSIMカードのみの契約で、au PAY残高へ10,000円相当をキャッシュバック。
  4. UQモバイル→au番号移行プログラム
    UQ mobileからの乗り換えで、最大51,740円割引
  5. au Online Shop お得割
    au Online Shopでの端末購入で、最大22,000円割引!
ゆりちぇる
お得な情報はau最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
auキャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年11月最新】最大22,000円お得になる!?auのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

\ 自宅で受け取り!送料・頭金無料 /

auのiPhoneをチェック

ソフトバンクオンラインショップ

チー
iPhoneユーザーが多いSoftBankは、機種変更とMNPのキャンペーンが充実しています。特に「【オンライン限定】web割」が注目!
SoftBankの最新キャンペーン
  1. Webトクキャンペーン
    Webからの申し込みで事務手数料が0円
  2. 【オンライン限定】web割
    オンラインでの購入で、対象機種が最大21,600円割引
  3. ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典
    ワイモバイルからソフトバンクへののりかえ(MNP)が最大49,100円お得
  4. 半年おトク割
    対象料金サービス契約で、最大6,000円お得
  5. 1年おトク割
    対象料金サービス契約で、最大12,000円お得
  6. 5G 1年おトクキャンペーン
    5Gスマホの月額料金が最大12ヶ月間、1,000円割引
パパンダ
お得な情報はSoftBank最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
SoftBankキャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年11月最新】最大3万円以上もおトクになる!?Softbankのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

\ 送料・事務手数料無料 /

SoftBankのiPhoneをチェック

おすすめモデルについて

チー
おすすめモデルについて、タイプ別に解説します

iPhone 12Proの考察記事

iPhone 12 Pro/iPhone 12発表

iPhone 12・iPhone 12 Pro発表!2020年iPhone新モデルは何が変わった?気になるポイントをピックアップ

iPhone 12のおすすめストレージは128GB

iPhone 12/iPhone 12 Proのストレージ(容量/ギガ)は64GBで足りる?おすすめは「128GB」。5000円アップで安心して長く使えます

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって契約した、通信サービスを紹介しています。
契約している通信サービス

インターネット無しでは仕事も生活も出来ません。こだわって決めた、おすすめのモバイル・固定回線サービス一覧【2020年11月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!