運営者チーの最新活動はXをチェック

「Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー」レビュー。ソーラーや手回しで充電でき、アウトドアや災害時に大活躍まちがいなし【PR】

【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】太陽光に当てながらiPhone Xを充電

西日本豪雨で避難したとき、スマホの充電が気になったパパンダ(@papanda_life)です。 です(´・ω・`) どうも。

僕たちの周りにある便利な製品は、だいたい電気で動いていますよね。
いつも持ち歩いているスマホだってそうです。

2018年7月に起きた西日本豪雨。
僕が住んでいる岡山県も被害がたくさんでました(´;ω;`)ウゥゥ

被災まではしなかったものの、僕も近くの中学校に避難したもんです。
たくさん気になることはありましたが、スマホの充電も気になったことのひとつ

情報を得ようとしたり、電話をかけようとしても、スマホに電源があって初めて役立ちますよね。

チー
だったらちょうどよかった。

依頼されたので、「Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー」をレビューしてください!

ソーラーや手回しで充電できるのは、災害時に役立ちそう!

ではさっそく、「Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー」を実際に使ってみたので感想を紹介しますね。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月3日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリーの概要

【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】太陽光に当てながらiPhone Xを充電

▼Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリーの概要は、以下のとおりです。

項目 スペック
サイズ 縦13.5cm×横7.0cm×高さ3.5cm
重さ 320g
ソーラー電池容量 8,000mAh (ポリマーリチウム電池)
ソーラーパネル 5-5.5V 0.4W (単結晶シリコン)
素材 高強度完全防水防塵ABSプラスチック (環境保護素材)
マイクロUSB入力 5V 1A
急速充電ダブルポートUSB出力 5V 1A/2.1A
充電方式
  • ソーラー
  • 手回し
  • USB
セット内容
  • ソーラーチャージャー本体×1
  • USBケーブル×1
  • カラビナフック×1
  • 取扱説明書×1
対応機種
  • iPhone 5以降のiPhone
  • iPad Air、iPad mini、iPad Pro
  • Android、Xperia、Nexus、Samsung
  • タブレット各種対応 など
保証 180日間の完全返金保証あり
安全な仕様への取り組み
  • PSE認証マーク取得
  • 安全性実証実験済み

価格はAmazonで2,998円。
このお値段は、お安いの?お高いの?

▼参考までに比較してみましょう。ちょうどAmazonの画面に「類似品と比較する」が出てきましたよ。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】類似品との比較

どれも2,998円より高いですね。
バッテリー容量が大きいから、という一因もあると思います。

ぱんさん
ハンドルがあれば、曇りの日だって発電できちゃうんだし、お得よね

▼その他特徴として以下のことがあげられます。

Chargi-Q mini ソーラーチャージャー モバイルバッテリーの特徴
  • 太陽光からの充電は、約10時間でフル充電できる
  • 電源が確保できない状態でも、手回し発電ハンドル搭載のため自力で発電が可能
  • 2台の携帯電話を同時に充電できる
  • LEDライトも搭載しているため、災害時や旅行でいざという時に役立つ
  • 高い防水性と耐久性を兼ね備えた素材を全面に採用
  • パワーバンクと電子デバイスを保護するためにスイッチをオフ/オンに切り替えが可能
  • 内部のバッテリーはUSBアダプター充電で、約4時間で100%充電完了
  • 充電中はLEDインジケータが赤色に点灯し、充電が完了すると消灯
  • 過充電過放電、過電流、および短絡を避けるための安全保護集積回路あり
パパンダ
盛りだくさんだね!
災害時のことを考えると、風雨があった場合には防水・防塵性であることはうれしい点だよね
【公式】Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 大容量 手回し 充電器 太陽光発電 防災グッズ 災害グッズ LiberFlyer 【保護ケース・日本語マニュアル付き・PSEマーク認証済】 (Black×Green(8,000mah))
LiberFlyer

開封レポート

簡単に開封レポートをしますね。

▼商品が入っているパッケージ。にぎやかなパッケージではなく、段ボール地のまま。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】外装

▼ダンボールの箱を開けたところ。どうやら本体が袋に入っているみたいです。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】開封

▼袋の中身を出してみました。左から順番に紹介します。

  • 取扱説明書
  • micro USBケーブル
  • カラビナフック
  • 本体
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】中身
チー
カラビナフック?何に使うんだろうね

取扱説明書

▼取扱説明書です。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】取扱説明書

【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】取扱説明書

完全に日本語対応です!
使用方法や特徴がコンパクトにまとめられており、これ1枚あれば問題ありませんね。

本体を見てみよう

【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】手回しハンドルで本体を立てる

手回しハンドルを取り出して斜めに配置すると、本体を立てかけられるようになっていますね。

▼太陽光で充電するときに、もってこいです!
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】手回しハンドルで本体を立てる:太陽光に当てる

▼もちろん横向きでもOK。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】本体を太陽光に当てる

▼では細かいところを見ていきますよ。
ソーラーパネル部分です。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】ソーラーパネル

▼その裏側、手回しハンドルがある部分。手回しハンドルがキレイに収納されているのがわかります。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】手回しハンドル

▼手回しハンドルを取り出すと、こんな感じ。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】手回しハンドル

▼USBポートは2つあります。急速充電が可能ですよ。
その左側にあるのは充電用ライトと、LEDライトです。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】USBポートとライト

▼LEDライトは、こんな感じでピカッ!と光ります。
災害時などには、ちょっとした懐中電灯として役立ちそうですね。
フル充電時で、約50時間駆動します。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】ライト点灯

【公式】Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 大容量 手回し 充電器 太陽光発電 防災グッズ 災害グッズ LiberFlyer 【保護ケース・日本語マニュアル付き・PSEマーク認証済】 (Black×Green(8,000mah))
LiberFlyer

3つの充電方法で活躍

ソーラー充電や、手回しハンドルを回しての充電に注目してしまいがちです。

ママンダ
だって、それが特徴なんでしょ
パパンダ
いやいや。普通にコンセントから充電して、普段使いのモバイルバッテリーとしても大丈夫だよ
ママンダ
あぁ、なるほどね。そういったことができない環境で、ソーラーとか手回しハンドルが役立つのね

▼本体の横には、micro USBコードの差込口があるので、ここからバッテリー本体に充電ができます。
フル充電にかかる時間は、約4時間
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】microUSBポート

▼こちらはソーラーを活かしながら、太陽光でスマホを充電しているところ。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】太陽光に当てながらiPhone Xを充電

▼アウトドアなどで外出するときは、こうしてリュックにカラビナフックを使い、本体をひっかけておくといいですよ。
歩いているうちに、バッテリー本体に充電ができます。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】リュックにカラビナフックをつけて本体をつるす

チー
なるほどね!

ただし太陽光での本体フル充電は約10時間かかるので、ちょっとした「ついでの充電」と考えていたほうがいいですね。

▼コンセントもなくて、しかも太陽光もない場所では、このように手回しハンドルをグルグル時計回りにまわしましょう。
【Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 】手回しハンドルは時計回りでまわす

パパンダ
1分間回し続けると、約5分間の充電量になるよ

なお回す速度は、1秒に1回転です。
ハンドルは重たくなくて、スルスル回ったので安心してください。

【公式】Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 大容量 手回し 充電器 太陽光発電 防災グッズ 災害グッズ LiberFlyer 【保護ケース・日本語マニュアル付き・PSEマーク認証済】 (Black×Green(8,000mah))
LiberFlyer

機種別の充電回数

充電ができるといっても、どの機種にどれだけ使えるのかが気になるところ。
▼機種や回数は、以下のとおりです。

機種 充電回数
iPhone 8 約3回
iPhone X 約2.5回
Galaxy S8 約2回
iPad mini2 約1回

▼なおスマホやパッドだけはなく、USB充電に対応した以下の機種にも充電が可能とのこと。

  • 携帯ゲーム機器
  • 携帯音楽プレーヤー
  • デジタルカメラ
ぱんさん
いろいろ充電できるのが、すてきよ!
【公式】Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 大容量 手回し 充電器 太陽光発電 防災グッズ 災害グッズ LiberFlyer 【保護ケース・日本語マニュアル付き・PSEマーク認証済】 (Black×Green(8,000mah))
LiberFlyer

おわりに

普段使いをしてもいいですし、いざってときのサブバッテリーとして、災害時の緊急持ち出し袋に入れていてもよいかと思います。

ママンダ
使い方は、そのひと次第よっ

2018年7月に大きな災害があったからこそ、目についた「Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー」。

もしものときのために、備えて置くことも必要ですね。

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

【公式】Chargi-Q mini(チャージックミニ)ソーラーチャージャー モバイルバッテリー 大容量 手回し 充電器 太陽光発電 防災グッズ 災害グッズ LiberFlyer 【保護ケース・日本語マニュアル付き・PSEマーク認証済】 (Black×Green(8,000mah))
LiberFlyer

モバイルバッテリー買うならUSB PD対応製品がおすすめ

2019年以降、USB-Cを搭載した充電器が急速に増えてきました。充電規格の違いなどややこしい面がありますが、便利なのはもちろん、将来性があるので長く使えるので購入をおすすめします。

iPhoneで使いやすいモバイルバッテリーのおすすめ
チー
僕は以下の基準で選んでいるよ!一番のおすすめは「cheero Power Plus 5 Stick 5000mAh(CHE-108)」かな
モバイルバッテリー選びのポイント
  • USB-Cポートを最低1つ搭載していること
  • 高速充電規格(USB PD・Quick Charge3.0)に対応していること
  • 高出力の充電器なので、信頼できるメーカーと品質重視
cheero Power Plus 5 Stick 5000mAh(CHE-108)レビュー
▼USB−C2基搭載し、最大60W出力対応で、MacBook Proも急速充電できる
「cheero Power Plus 5 Premium 20000mAh with Power Delivery 60W」レビュー
▼バッテリー内蔵の充電器
「RAVPower RP-PB122」レビュー
▼最新規格はいらない。とにかく安さ重視ならこれ(1,599円)!
RP-PB134

USB-Cケーブルは高品質なものを選ぼう

「USB-PD」による急速充電は、本体・充電器・ケーブルがすべて対応して初めて動作します。「急速充電=高出力」なので発火などの危険もあります。安価な製品には注意しましょう。

チー
特に「iPhone 8」と「iPhone X以降」を使っている方は、USB-C lightningケーブルの充電を試して欲しいです。爆速!
USB-C Lightningケーブルで充電中

自宅でお手軽充電ならワイヤレス充電器も便利

チー
最近はワイヤレス充電(Qi)に対応するスマホも増えているし、1つ持っておくと便利です
実は最新規格に対応していれば「最大15W」とかなり高出力!
ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!