運営者チーの最新活動はXをチェック

SONYモバイルバッテリー「CP-F10LSAVP/CP-F10LA」レビュー。高価な大容量バッテリーを購入した理由

もう購入して数ヶ月経過しているのだが、iPadを購入する予定だった事もあり(結局先日iPad Air 2を購入した)、モバイルバッテリーを買い替えた。

これまで使用していたのはSpigen SGPが2年前に販売した「kuel F60Q」というもので、6000mAhの容量があるモバイルバッテリーだ。

正直別にこれで事足りていたし、あえて買い替える理由はなかったのだが、最近はUSBポートが2つ付いて2台同時に充電出来るという製品が増えて来て、iPhoneとiPadを同時充電とか素敵だなと思って買い替えることに。

現在モバイルバッテリーは数年前と変わり、めちゃくちゃ安くなった。

10000mAhほどあるバッテリーでも3,000円くらいで買える。

そんな中、僕はSONY製というある意味ブランドもののバッテリーを倍近い値段を出して購入した。その理由などを紹介してみる。

この製品は販売終了しました

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

SONY製モバイルバッテリー「CP-F10LSAVP」の外観

IMG_5920
今回僕が購入したのは「CP-F10LSAVP」というモデル。バッテリー容量は10000mAhだ。

実はこれ2013年モデルで、2014年モデルは「CP-F10LA」という型番になっており、バッテリーとしては何も変わらない。

変わったのは、カラーバリエーションが増えたことと(ブラックが追加)、ACアダプタなどの付属品が減ったくらいだ。これを5,500円くらいで購入。
IMG_5921
Cycle Energy(サイクルエナジー)なんて小洒落た名前付いているが、ただのバッテリーですw
周りは放熱を意識しているのかアルミ製。
IMG_5923
USBポートは2つついており、2台同時の充電が可能だ。
Micro-USB端子はバッテリ自体の充電を行う際に使用する。電池残量は右側にあるボタンを押すと一定回数点滅し、それが残量を表す(3回はまだ余裕あり、2回は結構減ってます、1回はもうやばいよ〜ってイメージ)。
IMG_5924
裏側に前述の説明が書いてある。
IMG_5926
「CP-F10LSAVP」はUSBのACアダプタとケーブルが付いている。10000mAhってことで、パソコンのUSBポートから充電なんてしたら、ものすごい時間がかかってしまう。このACアダプタだと2.1Aで充電されるので、大体5時間くらいでフル充電される。

まあ最近は複数ポート搭載で、最適な電圧を選択するPowerIQ搭載のACアダプタも安価なので、これがあるからって特別嬉しいわけではないですがw

あえてSONY製を選んだ理由

僕が購入した「CP-F10LSAVP」はもうあまり見かけなくなっているが、2014年モデル「CP-F10LA」は現役商品。

これも、価格は大体6,000円程度となっていて、Amazonとかで人気のあるcheero製モバイルバッテリーと比較すれば倍くらい値段が違う。

なのに僕があえて、高いものを購入した理由と選定ポイントは以下のようなものだ。

  • バッテリーは信頼できるメーカーのものを買いたかった
  • 近い将来で劇的な進化はない(=長く使える)
  • 充電回数は1000回と安価なバッテリーの2倍多く使える(大半は500回)

一番大きいのはやはり信頼性。

バッテリーは信頼できるメーカーのものを買いたかった

安いから悪くて、高いから良いとは一概には言えない。

だが、特にバッテリーに関する話ってスマートフォンの修理とかをする業者さんから、色々話を聞くと怖いなと思う。

バッテリーってほんとピンキリで、例えば日本国内だとPSEマークというルールがあるが、これにちゃんと対応しているかが安心して使えるかの1つの基準になる。

怪しいメーカーのバッテリーだと爆発したとか、充電中に発火したとか、穏やかでない話も聞くので、モバイルバッテリーはPSEマークと関係ないっぽいが、ある程度信頼できるメーカー製を選ぼうと思った。

そういう意味でSONY製ならそんな変なものは少ないだろうという期待が大きい。

近い将来で劇的な進化はない(=長く使える)

特にブロガーの人はレビューとかのために、バッテリーを頻繁に買っているだろうが、普通バッテリーって頻繁に買うだろうか?って話。

買わないですよね。なぜなら、最近でこそデザインがおしゃれなものも出てきたが、基本的にバッテリーである以上どれも大差がないものだ。

そして、バッテリーって最近の電子デバイスのように1年でコロコロとスペックが変わったり、劇的な進化を遂げることもない。

10000mAhのバッテリーがいきなり100gくらいに軽量化されるなんてありえない。と言うことは、1度買ったら相当長く長く使える。

だったら、安いものより多少高いものを購入する方が良いのではないかと思う。

充電回数は1000回と安価なバッテリーの2倍多く使える(大半は500回)

これは地味だが大きな違い。

僕が購入したSONY製のモバイルバッテリーは、公称で1000回繰り返し使えるという事になっている。

対して、半額程度の価格で販売されているモバイルバッテリーはほとんど500回だ。

1000回使うまでバッテリー容量をフルに生かせるとは思えないが、値段が2倍違う分、寿命も2倍長いので、結局はトントンじゃないかと思う。

終わりに

というわけで、久々に購入したモバイルバッテリーの事を紹介してみた。

ここまで書いてきたようにあまり頻繁に買うものではないのでブログの話題にする事も少ないが、今やこれが無いと生活できないって人は多いと思うので、こういう考え方もあるんだな〜程度に購入する際の参考にしていただけたらと思う。

cheero Energy Plus 12000mAh マルチデバイス対応 大容量モバイルバッテリー Auto-IC機能搭載 ★2USBポート同時充電 ★iPhone 7 7plus 充電可 iPhone 6 6S 5S 5C 5 4S/iPad/Galaxy/Xperia/Android/各種スマホ/Wi-Fiルータ/iQOS 等対応
cheero

モバイルバッテリー買うならUSB PD対応製品がおすすめ

2019年以降、USB-Cを搭載した充電器が急速に増えてきました。充電規格の違いなどややこしい面がありますが、便利なのはもちろん、将来性があるので長く使えるので購入をおすすめします。

iPhoneで使いやすいモバイルバッテリーのおすすめ
チー
僕は以下の基準で選んでいるよ!一番のおすすめは「cheero Power Plus 5 Stick 5000mAh(CHE-108)」かな
モバイルバッテリー選びのポイント
  • USB-Cポートを最低1つ搭載していること
  • 高速充電規格(USB PD・Quick Charge3.0)に対応していること
  • 高出力の充電器なので、信頼できるメーカーと品質重視
cheero Power Plus 5 Stick 5000mAh(CHE-108)レビュー
▼USB−C2基搭載し、最大60W出力対応で、MacBook Proも急速充電できる
「cheero Power Plus 5 Premium 20000mAh with Power Delivery 60W」レビュー
▼バッテリー内蔵の充電器
「RAVPower RP-PB122」レビュー
▼最新規格はいらない。とにかく安さ重視ならこれ(1,599円)!
RP-PB134

USB-Cケーブルは高品質なものを選ぼう

「USB-PD」による急速充電は、本体・充電器・ケーブルがすべて対応して初めて動作します。「急速充電=高出力」なので発火などの危険もあります。安価な製品には注意しましょう。

チー
特に「iPhone 8」と「iPhone X以降」を使っている方は、USB-C lightningケーブルの充電を試して欲しいです。爆速!
USB-C Lightningケーブルで充電中

自宅でお手軽充電ならワイヤレス充電器も便利

チー
最近はワイヤレス充電(Qi)に対応するスマホも増えているし、1つ持っておくと便利です
実は最新規格に対応していれば「最大15W」とかなり高出力!
ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!