運営者チーの最新活動はXをチェック

SONYのXperia不振の理由をiPhoneとの比較から考察する

デジタルガジェット大好きな僕だが、今一番気になっているものは何か?と問われたら、最新のAndroidスマートフォンと答える。

その中でも唯一SamsungのGalaxyシリーズと戦えるであろう技術力と、Samsungにはないブランド力を持っている、SONYのXperiaが気になる。

初期の端末は本当に酷かった。しかし、2年ほど前からの端末からはようやくまともに使えるようになって、もはやiPhoneとAndroidを比べるなんて事が無意味に感じるくらい、技術的にも製品としても成熟した。

昨年Nexus 7を購入したりはしたが、やはりこの手の最新技術ってApple製品でもiPhoneに搭載されるように、スマートフォンじゃないとダメなんですよね。

ただ、このXperiaは現在苦境に立っている。でも、正直外野から見れば今までがおかしすぎたと思うわけで、その辺り思う所をつらつら書いてみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマートフォン事業が一気に不振になったSONY

SONYがテレビ事業などの不振で、事業の柱をAV家電からスマートフォンに据えたのが数年前。

以来、特にdocomo向けスマートフォンでは常に一番最初を行っているイメージがあり、例えば最近で言えばハイレゾなど、同社が持つ技術を集結した端末がXperiaというスマートフォンだった。

去年は100万台以上売れたと言われる、docomoのツートップ「Xperia A SO-04E」のお陰で業績はそこそこだったようだが、今年になって急落。

まあそれもそのはず、去年が売れすぎただけですからね。ただ、こうなった原因はそれだけじゃないと思う。

フラグシップモデルが多すぎるXperia

XperiaのフラグシップであるZシリーズって、初代が出たのが昨年初頭の話。以来Z→Z1→Z2→Z3と大体半年置きに新モデルが出ている。

まあ、docomoがガラケー時代と同じく夏モデル、冬モデルという形で年2回新製品を発表するからそれに合わせただけと言われたらそうなのだが、コモディティ化したスマートフォンにおいてこのペースは速すぎると思う。

例えば、先日発売されたXperia Z3と夏モデルであるZ2の違いって、ハイレゾにUSBアンプなしで対応とか、狭額縁化とか、そんなに大きく変わっていない。

正直やろうと思えば半年前でもできたんじゃないの?って思わずにはいられないんですよね。できなかったのは技術的な理由より、「納期」と考える方が自然だろう。

iPhoneとの戦略の違いとアクセサリ

例えばAppleのiPhoneって年に1回しか新製品をリリースしない。

これだけでも違うわけだが、iPhoneの場合3G→3GS、4→4S、5→5sというようにセカンドモデルの場合、細かいスペックは変わるものの、デザインは基本的に変えない。

つまり同じデザインを2年間使い回す。

iPhoneの場合だとデザインの刷新とOSの刷新を1年おきに繰り返すイメージなので、結果論としてそうなっただけかもしれない。

だが、例えばアクセサリーメーカーから見ると、安心してケースとか作れますよね。だって、1度作った製品が2年以上販売できるわけなので。

iPhoneと他のスマートフォンが大きく違うのは、内部的なスペックよりも、今やアクセサリーの充実度と考えている人は結構多いと思う。

SONYのXperiaは2年間で4回デザインが変わるのだから(しかもその違いは軽微な割にサイズとかは微妙に違う)、アクセサリが充実しない、結果段々売れなくなるというのは当然だとなっていると思う。

こういう製品を毎回のように買う「熱心なファン」ですら、着いて行けなくなっている証拠だ。

そういう意味で、SONYは顧客の事を全然とは言わないまでも、あまり考えてないように見えて仕方が無い。

Xperia Z4からはリリースペースが変わるという噂

そんな事を僕はずっと思っていたのだが、多分メディアとかでも多く指摘を受けたんでしょうね。

来年発表されるというXperia Z4以降は、1年に1回リリースするペースになるとか、、、

しかし、よく考えて欲しいがXperia Z3が発売したばかりなのに、早くもZ4の噂が出る。

出るのは分かっているが、これってどうなんよって思っちゃいますよね。

顧客にとって何年ぶりかで購入した製品で喜んでいたのに、すぐに旧モデルになりますよ〜って言われていい気しますかね。

どんな人でもいい気はしないと思う。特に今や10万円程する高価格の端末なのだから、「やっと買えた!」って歓喜している人はすごく多いのと思うのだ。

それなのに、ユーザーを馬鹿にしてるのか、って突っ込みたくなる。

終わりに

そんなわけで、発売したばかりにも関わらず既に次期モデルの噂が流れ始め、しかも「次のモデルが本気の製品」って雰囲気を醸し出している、ちょっとかわいそうなXperia Z3さん。なんかこれ買おうかなって思うんですよね、、、

ちょうど12月で2年縛りをあけるau回線があるので、docomoにMNPしてゲットしようかなと現在画策している。

関連記事

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ミドルクラススマホのレビュー

モデル名 販売価格
docomo au SoftBank 楽天/格安SIM SIMフリー
AQUOS sense6
AQUOS sense6
57,024円 40,470円 - 39,800円 -
Xperia 10 III
Xperia 10 III

レビュー記事
51,480円 53,985円 - 54,000円 -
Xperia Ace II
Xperia Ace II SO-41B

レビュー記事
22,000円 - - - -
ドコモ旧モデルのおすすめ2021年12月版
ドコモミドルクラススマホのおすすめ2021年12月版

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧