運営者チーの最新活動はXをチェック

Apple初売りセールでApple Storeギフトカード(Apple Gift Card)もらったので、使える場所・使い方を調べてみた

2017年1月2日に行われていた、Appleの初売りセールで「iMac Retina 5Kディスプレイ VESAマウントアダプタ搭載モデル(2015 Late)」を購入した。

この時初売りセールの特典として、「Apple Storeギフトカード 16,500円分」をもらったのだが、実は初めてもらった時って結構誤解があったりする。

僕がこれを初めてもらったのは2013年の話で、この時は実店舗のApple Storeでしか使えないと思い込んでいたり、iTunesカードと混同していたり、実は結構ややこしい。

というわけで、Apple Storeギフトカードについて紹介しようと思う。

2021年11月に、ギフトカード制度が変更され「Apple Gift Card」になりました。

従来はギフトカードの種類によって利用可能な店舗が異なっていましたが、Appleの製品やアクセサリはもちろん、アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、iCloudのストレージなど、すべてを購入できるギフトカードとなっています。

2022年の初売りセールで発行されるのは「Apple Gift Card」です。

この記事の掲載内容は、2021年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2021年の初売りセール対象製品

2021年1月2日・3日に開催される、初売りセールの対象商品ともらえるギフトカードは以下。

分類 製品名 ギフトカード金額
iPhone iPhone 12
iPhone 12 miniiPhone SE(第2世代)
6,000円
Apple Watch Apple Watch Series 3
Apple Watch Series SE
6,000円
iPad iPad Pro 12,000円
Mac 27インチiMac 24,000円
13インチMacBook Pro
MacBook AirMac mini
12,000円
オーディオ AirPods Max 9,000円
AirPods Pro 6,000円
AirPods 第2世代・第3世代 3,000円
Apple TV 4K、Apple TV HD 6,000円
チー
その他にiPad用のMagic Keyboardなどもセール対象です1
\ 初売りセールは1/2・3だけ /

Appleの初売りセールをチェック

Apple Storeギフトカードの種類

Apple Storeギフトカード
Apple Storeギフトカード
2021年11月まで販売されていた、Apple Storeギフトカードの紹介です。

2024年3月現在は、Appleの製品やアクセサリはもちろん、アプリ、ゲーム、音楽、映画、テレビ番組、iCloudのストレージなど、すべてを購入できる「Apple Gift Card」になりました。

Apple StoreギフトカードはQUOカードなどと同じく「プリペイドカード」の一種

このため、「ギフト」の名の通りプレゼントとして送ることによく使われる。僕も初めて手にしたのは誕生日プレゼントだった。2013年の話だ。

2013年まではプラスチックカードだった
2013年まではプラスチックカードだった

当時任意の金額が設定可能なギフトカードは、このようなグレーのプラスチックカードだった。

ただ、このタイプは2024年現在は販売されていない。

2024年3月現在は、ギフトカード(物理カード)とEメールタイプの2種類が存在しており、僕がもらったのは「Eメールタイプ」に該当する

ギフトカード(物理カード)はApple Store店頭でのみ販売されており、以下の4種類が存在する。

ギフトカード(物理カード)の種類
カラー 金額
シルバー 3,000円
スペースグレイ 5,000円
ゴールド 10,000円
ホワイト 50万円まで、好きな金額を設定して購入できる。チャージも可能

iPhoneなどのカラーに合わせた4色構成で、素材は紙製となっている。

コンビニなどでも販売されている「App Store & iTunesギフトカード」と同じような素材と思えば良いかと思う。

Eメールタイプのギフトカード

また、僕がもらったものもそうだが「Eメールタイプ」も存在する。

こちらは、ギフトカード(物理カード)のホワイトに該当する、任意の金額を設定して、プレゼントするもの

詳しくは後述するが、「Apple Pay」のWalletアプリに格納でき、ギフトカード(物理カード)と同じく店頭およびWEBで使用できる。

\ Apple製品を買うならApple Store /

Apple Storeをチェック

何に使える?使えるのは日本のApple Store店頭のみ?

このApple StoreギフトカードはAppleでの買い物に利用できる

つまり、以下の店舗で利用可能。

  • Apple Store店頭
  • Appleオンラインストア
  • 電話での購入(0120-993-993)

ちなみにApple Storeは全世界に素材するが、「日本国内のApple Store限定」でApple製ハードウェアやアクセサリを購入する時での利用となる。

  • 店頭でしか使えない
  • Mac、iPhoneの購入にしか使えない

など、利用場所や対象製品が限定されると思っている人も多いが、そうではないことを覚えておいて欲しい

というのも僕は、最初もらったカードが前述の通りプラスチックカード(しかも金額も任意設定のもの)だったので、Apple Store店頭でしか使えないと思い込んでいた。

僕は岡山在住でApple Storeは近くにないため、東京に行った時わざわざ店舗で聞いた。そうしたら、残高とか教えてくれたのだが……。

店員さん
残金はオンラインでも確認できますし、オンラインでもギフトカードは使えますよ

って教えられた。

チー
マジすか!
わざわざ、Apple Storeまで来たのに!!

注意して欲しい(笑)

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

「App Store & iTunesギフトカード」は「コンテンツ」用で利用目的が違う

iTunesカード
iTunesカード

このようにAppleでの買い物に利用できるApple Storeギフトカードだが、Appleのギフト券と言われると、「App Store & iTunesギフトカード」と混同する人も多い

iTunesカードは今やコンビニ・スーパー・家電量販店でも販売されているよく見るプリペイドカードだが、これとは違う。

iTunesカードは同じくギフトカードという制度があるが、利用用途は以下。

  • App Store
  • iTunes Store
  • iBooks Store
  • Mac App Store

つまりApple Storeギフトカードは『製品』、App Store & iTunesギフトカードは『コンテンツ』の購入に使える商品券と覚えておけば良いかと思う。

\ Apple製品を買うならApple Store /

Apple Storeをチェック

Apple Storeギフトカードの使い方

メール送信されたApple Storeギフトカード
メール送信されたApple Storeギフトカード

というわけで、2017年のApple初売りセールのギフト券が、購入した「iMac」の発送と共にメール送信された。ちなみにこのままApple Walletへの追加も可能。

ちなみに、ものすごく細かい話だが、2017年はMacの購入で16,500円分のギフト券が還元されるというセール内容だった。

購入明細
購入明細

この時、Apple側の明細は合計金額だが、

クレジットカードの明細
クレジットカードの明細

クレジットカードの請求ではこんな感じとなっており、16,500円引きのMacと16,500円のギフト券を購入した扱いとなっていた。

ギフトカードは前述の通りAppleオンラインストアでも利用可能となっているのだが、この時重要なのは『PIN』

ギフトカードを決済時に追加する
ギフトカードを決済時に追加する

このコードを決済時に入力すると残高分購入に割り当てることができる。ちなみに、複数枚のギフトカードが利用可能となっている

これは電話注文でも同様だし、Apple Store店頭では、スタッフにカードを提示する形になる。

Appleストアアプリではギフトカードを選択し
Appleストアアプリではギフトカードを選択し
Apple Walletから適用できる
Apple Walletから適用できる

Appleストアアプリの場合は、Apple Walletに追加しているとPINコードを入力しなくても対象として表示されるので便利だ。

逆に言えば、PINコードを教えたら誰でも利用可能(=盗まれるリスクもある)と言うことになる。

\ Apple製品を買うならApple Store /

Apple Storeをチェック

注文済み製品の決済に利用できるか?

今回ゲットしたギフト券は16,500円分。

何に使おうかと思うわけだが、金額的にちょうどいいものがある。Appleが販売する完全ワイヤレスイヤホンAirPods」だ。

AirPodsの明細
AirPodsの明細

正直あまり興味が無かったのだが、発売後の評判が良いものだから2016年12月下旬にオーダーした

その時6週間待ち。
この記事を書いている2017年1月中旬も納期は変わらない。

WEBから決済手段の変更はできなかった
WEBから決済手段の変更はできなかった

なので、オーダー済みのAirPodsの決済手段にApple Storeギフトカードが適用できないかなと思った。WEBではできなかったので、窓口に電話して聞いてみたが回答としては、

1度キャンセルして注文し直してもらうしかない。その場合は、再注文から6週間待ち

という感じだった……。

まあ、Apple Storeギフトカードは有効期限もなく、そのうち使うこともあるだろうということで、今回はそのままにした。

終わりに

もらうと嬉しいApple Storeギフトカード
もらうと嬉しいApple Storeギフトカード

Appleファン同士のプレゼントとかではわりとよく聞くApple Storeギフトカードは、iTunesほど手軽に使えないから知らない人も多いと思う。

Apple Storeギフトカードのメリットは、製品として残るものにだけ使えるということで、プリペイドカードではあるが『ギフト』の名の通り、プレゼントとして使う事の方が多いのだろう。

Apple製品を使っている人なら年に1度くらいは何か買うことがある。そんな人へのプレゼントには最適じゃないかと思う。僕はもらったらめっちゃ嬉しいですねw

\ Apple製品を買うならApple Store /

Apple Storeをチェック

2021年の初売りセール対象製品

2021年1月2日・3日に開催される、初売りセールの対象商品ともらえるギフトカードは以下。

分類 製品名 ギフトカード金額
iPhone iPhone 12
iPhone 12 miniiPhone SE(第2世代)
6,000円
Apple Watch Apple Watch Series 3
Apple Watch Series SE
6,000円
iPad iPad Pro 12,000円
Mac 27インチiMac 24,000円
13インチMacBook Pro
MacBook AirMac mini
12,000円
オーディオ AirPods Max 9,000円
AirPods Pro 6,000円
AirPods 第2世代・第3世代 3,000円
Apple TV 4K、Apple TV HD 6,000円
チー
その他にiPad用のMagic Keyboardなどもセール対象です1
\ 初売りセールは1/2・3だけ /

Appleの初売りセールをチェック

関連記事

AppleのiPhone下取りプログラム
Google ChromeScreenSnapz098

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧