手帳型ケースのメリットは、クレジットカード・Suicaなど非接触ICカードを収納し、財布のように使えることという人が多かった。
しかし、iPhone 7以降Apple PayがFeliCaに対応し、財布としての手帳型ケースの魅力は低下した。
しかし、手帳型ケースの魅力はもう1つある。
スタンドとして使える
ということだ。
特に、
動画を見たい
という時に、簡単に横画面にできるスタンド機能付き手帳型ケースは重宝する。
今回紹介するケースはそんなケースの1つ、Cellularlineブランドの「Book Agenda for iPhone XS Max」だ。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
iPhone XS・iPhone XS Max対応ケースCellularline「Book Agenda」の特徴
今回紹介する、Cellularline「Book Agenda」は、欧州を中心に展開するCellularlineブランド製品の1種だ。
主な特徴は以下。
- 手帳型ケースにしては、スリムな仕上げ
- スタンド機能付き
Cellularlineブランドの手帳型ケースとして「SUPREME」という製品もあるのだが、一番の違いは厚みだと思う。
- 質感重視なら「SUPREME」
- 機能重視なら「Book Agenda」
そのような使い分けになるかと思う。
カラーは「ブラック」のみで、今回はiPhone XS Max用をレビューする。
Amazonでの販売価格は以下のようになっている。
対応モデル | Amazon価格 |
---|---|
iPhone X/iPhone XS | 4,980円 |
iPhone XS Max | 4,980円 |
開封レポート
簡単な開封レポートを。
Cellularlineブランドのパッケージは凝っていることも特徴だが、手帳型ケースはストッパーを裏面に「チラ見せ」するような作りとなっている。
蓋をめくるとケースが登場。
同梱品はなく、ケースのみが入っている。
Cellularlineのブランド名が内部と外側に刻印されている。
そして、「Book Agenda」最大の特徴はスタンド機能。
本体内側のハードケースの裏に、スタンドの部品が内蔵されており、iPhone XS Maxを立てかけることができる。
装着後の状態
iPhone XS Max ゴールドに装着してみた。
手帳型ケースなので、iPhoneをほぼ包み隠すような形となるが、手帳型ケースにしてはスリムなので持ちやすい。
前後左右からチェック。
縦に並ぶデュアルカメラにもピッタリフィットしており、撮影時に干渉することはないが、iPhoneのロゴは隠れてしまう。
Apple Payが使えるiPhone XS Maxではあまり必要ないかもしれないが、カードスロットが3つと、その裏にポケットがある。
フリップ(カバー)はマグネットで固定できるようになっており、パカパカすることはない。
また本体上部には穴が空いており、通話時に手帳を開かなくても、そのまま通話できるように配慮されている。
使った感想は「スタンド機能が便利!」
Cellularline「Book Agenda」は一般的な、手帳型ケースだ。
手帳型ケースに対する僕の基本的な考えは、以下の記事にまとめた当時から変わっていない。
ただ、僕には「アイドルオタク」という一面がある。
大好きなアイドル「わーすた」の動画を日常的に見ることが多いので、動画が快適に視聴出来るのは重要な機能だ。
そういう意味で、Cellularline「Book Agenda」最大の魅力は、スタンド機能と言える。
実際試してみると、あると断然便利だなと感じる。
角度が固定
という欠点はあるが、スタンド機能があるという価値の方が大きい。
終わりに
手帳型ケースの魅力の1つは「他機能」であることだと思う。
- 液晶が保護できる
- クレジットカードなどを入れて、財布代わりになる
- スタンド機能があり動画が見やすい
これら全てを満たしている、手帳型ケースは以外と少ないので、ケースは機能重視で選んでいるという方には、有力な選択肢になると思う。
Amazon価格4,980円と少々お値段は高いが、機能性なら満足出来る手帳型ケースだと思う。
iPhone XSを購入する
iPhone XSは販売終了しました
2024年9月現在は後継モデルとして「iPhone 13シリーズ」が販売されています。キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」がおすすめ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone X・XS用アクセサリについて
定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
iPhone XSのまとめ記事
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!