運営者チーの最新活動はXをチェック

「Activation Lock」とは。iPhoneセキュリティ問題とリセール市場との関係

WWDC2013で発表され、秋頃のリリースとされるiOS 7。

フラットデザインの採用など見た目の部分に目が行きがちで、賛否両論あるもののやはり気になって仕方ないのは事実だが、iOS 7では地味だけど革新的な「Activation Lock」という機能が搭載されるそうだ。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhoneなどiOS機器の問題点

日本ではすっかり一般的になり、まだまだ圧倒的な人気を誇るiPhoneだが海外に目を向けるとそうでもなくなってきている。

だが、iPhoneのブランド力というのはやはり強いようでリセール市場では高値を付けるそうだ。

また、日本では今や一番安いスマホはiPhoneという状態だが、海外ではその逆というのもあるのだと思う。

SoftBankが昨年iPhoneなどスマートフォンの下取りを開始し、auも最近始めたが目的は国内での中古販売では無く、海外向けとされていた。

これは、海外(特に新興国)ではiPhoneは旧モデルでもまだまだ売れるということの裏返しでもある。

ただ、それ故に問題も起こっていた。盗難という問題だ。
昨年iPhone 5の発売直前に一部のキャリアショップに強盗が入ったなんてニュースがあったが、iPhone・iPadなどiOS機器の盗難はちょっとした問題となっている。

理由は単純で盗んだiPhoneを初期化してしまえば、海外で販売できるからだ(日本国内向けのiPhoneはSIMロックがかかっているが、まあプロにかかれば簡単にアンロックされるだろうし)。

僕自身にそういう経験は無いが、知り合いで何人かそういう経験のある人はいるし、特に海外では危ないらしい。

その問題に一石を投じるかもしれないのが「Activation Lock」という機能。

「Activation Lock」とは

iPhoneなどのスマートフォンに限らず携帯電話の盗難問題というのは今に始まった問題では無い。

この目的としては、中に入っている個人情報を狙った場合と、電話機そのものを狙う場合の大きく2パターンに分かれる。

今まではどちらかと言えば、前者の問題がクローズアップされていた。

ところが最近は後者が問題となっている。「Activation Lock」という機能はこれに対応する機能で、ブランド価値の高いiPhoneならではの機能とも言える。

「Activation Lock」という機能は実は詳しい事はそれほど公開されていない。ざっくりした仕様は、

  • 1度盗難の登録があったiPhoneは2度と動かないようにする
  • 認証は端末所有者のApple IDとパスワードを使用して行う
  • 仮に盗難して初期化しても、所有者のApple IDとパスワードが分からなければその端末は使用できなくなる

という感じのようだ。

できればあまりお世話になりたくないが、正規ルートを通じて自分自身が売却する時の価値はそのままで、盗難された場合は価値がゼロになるという画期的な機能だ。

スマートフォンには実に多くの情報が入っている。

そのリスクを軽減できるというだけでもiPhoneを選択するという理由の1つになるかもしれない。

iPhoneに望む端末セキュリティ機能の強化

欲を言えば、僕は前々から不満なのだがパスコードロック以外で、もう少しセキュリティ強度が高く、使いやすい端末セキュリティを導入して欲しい。

毎回次期iPhoneの発売が近づくと、ホームボタンで認証可能な指紋認証が搭載されるなんて噂が出てくるが、こういう機能は本当に心待ちにしている。

富士通製のガラケーを使っていた人なら分かってくれると思うのだが、携帯と指紋認証って相性がいいと思うのだ。なぜかと言えば、必ず手で触るものだから。

正直スマートフォンにおいてもCPUスペックとかはどうでも良くなって来ているので、次期iPhoneでは「Activation Lock」と合わせて、革新的な端末セキュリティ機能の搭載を期待したい!

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

3件のコメント

自分はロック画面否定派ですぅ
ホームボタン押したらホーム画面に直行してほしいぃ
スライドめんどくさいぃ

指紋認証完了したら速ホーム画面は最高かも?

その気持ちわかります!
ロックはその存在をあまり意識させず使えるのが理想ですよね。

指紋認証完了したら速ホーム画面は最高だと思います!