運営者チーの最新活動はXをチェック

初めてiPhoneを購入する初心者に送る5つの注意点・ポイント

9月13日よりiPhone 5cの予約受付が開始する。現在の所、iPhone 5sについては予約は受付ず、当日販売のみとなるらしいが、過去2年ほどiPhoneを購入し続けて感じた注意点、ポイントをまとめてみる。

基本は昨年書いた以下のエントリーがベース。

今回はその2013年版くらいに思って頂けたら。

この記事の掲載内容は、2021年4月22日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

1.様子見するくらいなら、予約して発売日ゲットを目指せ!

これはもうiPhone購入時、最大のポイントだと思う。

多くの人は初物は怖いと考えて、実機が店頭に並ぶのを待ってから購入しようとする。iPhoneに関してはそういうのはもう考える必要がないと思う。

iOSの操作性が気になるのであれば、現在並んでいるiPhone 5を触ってみよう。

基本はそれと同じだ。よく言えばこなれている、悪く言えば代わり映えがしないのだが、発売日に買うデメリットはほとんどない(敢えて言えば、アクセサリーが出揃っていないくらい)。

逆に発売してから予約をすると、その地点で数週間待たされることも珍しく無い。

値下がりを待つにしても、通常早くて年明け、大体は年度末まで値段が下がることはない(下がると言ってもMNPや新規契約のみ)。

iPhoneの場合、欲しいならさっさと買う方がいいし、であれば予約をなるべく早くやって発売日にゲットした方がいい。

ドヤ顔で自慢できますしねw

2.不可解なコンテンツ契約と頭金に注意

昨年iPhone 5を購入する中で出会った、不可解なコンテンツ契約と頭金問題。

これと確実に無縁なのは、キャリア直営ショップとオンラインショップとAppleストアでの購入だけだ(街中にあるいわゆるキャリアショップのほとんどは代理店)。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

SoftBankでは一時期問題になったが、今は比較的少なくなっている。

auショップはKDDIとしても問題なしという見解のようで、比較的多い可能性がある。

docomoについては店頭販売は基本的に8,400円の頭金が乗っかっているため、基本的には同じになると思われる。

この辺り購入予定の店舗に確認しても「わからない」と言われるだけかもしれないが、一応確認だけはしておいた方がいいと思う。

3.オンラインショップの活用

今回からdocomo・au・SoftBankの3社が販売するが、どのキャリアもオンラインショップを持っている。

初めてとなるdocomoだけはしばらく見合わせるだろうが、SoftBank・auについてはオンラインショップの利用が便利だ。

予約・販売開始時は繋がらなくなる事も多いが、店舗まで足を運ぶ必要が無いというのが大きなメリット。

そして、前述の通りオンラインショップはキャリア直営のため、頭金や無駄なコンテンツ契約を求められる事はない。

キャリア直営の旗艦店(銀座のSoftBankショップとか)やAppleストアはどこにでもあるわけではないため、日本全国から買えて一番安全なのはオンラインショップだと思う。

4.iTunes上でバックアップしておこう

iOS 5からiCloud上にiPhoneのデータが自動的にバックアップ出来るようになった。Wi-Fi環境でないと使えないが、バックアップが手軽になるという意味では非常に便利だ。

そして、iCloudのバックアップから復元もできる。

機種変更の場合、すぐに前と同じ環境で使いたい人がほとんどだと思う。しかし、iCloud経由の復元処理は非常に時間がかかる。

バックアップ容量や回線速度にもよるが、数時間はかかると思った方がいい。

なので、機種変更の場合は昔のようにiTunes上に最新のバックアップを作っておくことをお勧めする。

接続もWi-Fiシンクではなく、USBケーブルを確実に差して行う方がいい。

移行作業でトラブルと色々面倒な事になるので、多少の手間はかかっても、こなれていて確実な方法を選択しよう。

こうすることで少なくとも、iCloud経由の復元よりは早く完了することが出来ると思う。

5.AppleCare+に入っておこう

AppleCare+という延長保証サービスがある。

料金は8,800円(キャリア経由で申し込むと分割払いになる)かかるが、水没・ガラス割れなど自爆系のトラブルも2年間で2回まで7,800円で交換してくれるというサービスだ。

これ、つい最近まで4,400円だったのだが、iPhone 5c/5sの発表に合わせて料金が大幅に値上げされている。

正直ちょっとメリットは下がったと感じるが、2年間の利用を前提にしている場合は、購入時に加入しておいた方が無難。

特にAppleストアやApple認定のサポート業者が近くにない人は、トラブル発生時にエクスプレス交換サービスというのが使えるため、利便性が圧倒的に高くなる。

保証サービスについては、SoftBank・auともに独自のものも用意しているが、iPhoneの修理は基本的にAppleのみが行う為、通常価格で修理してもらい、その明細を持って行くことで、修理代金の何割かが戻ってくるという形になる。

まあ、正直手間がかかるという意味で利便性は低いので、余程心配でない限りはAppleCare+だけ入っておけば良いと思う。

AppleCare+への加入は購入時か、購入後30日以内にAppleストアに持って行った場合のみ契約できる。

この為、必要なら購入時に申し込む方が無難。

まとめ

基本的に昨年までのものと大きく代わりはないのだが、まとめてみた。

特に初めて購入する人が多いであろう、docomoユーザーさんに何かの役に立てばと思う。

ちなみに余談だが、僕はiPhone 5sをauで購入予定。その購入方法は昨年ふとしたきっかけで出会った、トヨタ販売店のauショップ(PiPit)を使う方法だ。

トヨタ車オーナー以外には使いづらいが、ディーラーさんとの電話やりとりで予約まで出来てしまうと言う、ある意味適当な感じと穴場感が魅力w
※ちなみに割当数は少ないようで、あまり早いとは言えなさそう

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!