iPhone 5(ホワイト)開封レポート。穴場のauショップPiPitで購入しました

iPhone 5
SPONSORED LINK

iPhone 5がついに到着した!

構想約2ヶ月。奇策でトヨタのディーラーさん(PiPit)にお願いするという作戦をとった結果、先週辺りからはどのモデルでも即日持ち帰りが可能になったというのに、トヨタ経由だと流通経由が少し違うのか手に入らなかった。

PiPitでiPhoneを買うという奇策果たして結果的に意味はあったのか含めて紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

開封の儀

遂にやってきました!

IMG_1148
若干見慣れた感もあるiPhoneの化粧箱

IMG_1149
画面が大きい!

IMG_1150
LightningケーブルやEarpodもある!

IMG_1151
ようやくお目にかかれました

IMG_1155
iPhone 5の特徴は裏面。僕はホワイト方が良い感じに思えたので4Sに続き今回もホワイトを選択

IMG_1157
ダイヤモンドによるカットで面取りされたというエッジ。めっちゃキレイなんだけどケース付けたら結局見えないんですよね、、、

改めて手に取ると明らかに軽い。嫁にも持たせてみたがとにかく軽いことを驚いていた。画面などのサイズはアップしているのに軽くなるってすごいよなぁ。

トヨタのお店(PiPit)で購入して良かったか?

入荷が遅くて待たされたというデメリットはあるが、他は全てにおいて良かったと思う。

顔なじみで付き合いも長いディーラーさん(かつ、その人は店長)という事もあるが、とにかく融通が利くことが大きい。

これも次回の車購入や車検に繋がるからという判断なんだろう。利益は少ないであろう携帯販売でも実に親切に対応してくれる(ちなみに来月車検なのでついでにお願いした)。

  • 予約は電話で免許証番号を伝えるだけでOK
    →店舗に行ったり並ぶ必要がない
  • 店舗も携帯販売店としては圧倒的に空いている(だって車屋さんなんだから)
    →僕は最終的に一度も店舗に行かなかった
  • 店舗に出向かなくても事前に書類を記入して渡しておけば、後は配達までしてくれた(ディーラさん手渡しw)
  • いわゆる頭金という名の手数料やコンテンツ契約の強制などが一切ない
  • 値引きしてくれた

デメリットはトヨタ車オーナーじゃないと使いづらい事くらいだろう。

で、最後の「値引き」って部分気になったと人も多いかもしれない。通常iPhoneで値引きってあり得ない。

特に今みたいにまだ発売間もない時期は。最初電話した時に多少の割引きは出来るかもと言っていたが、さすがの僕もここでクレーム付ける気もないし、割引きなんてないものと考えてた(頭金とか余計なオプションを強いられないだけでもメリットはある)。

ただ、今回は一括購入にしたことと長く待たせたって事で「安くしてやってくれ~」と携帯担当の人に言ってくれたようで、なんと5,250円値引きしてくれた。

受け取る時に「僕にもこれくらいの権限あるんですよ!」とドヤ顔で言われたが、これにはさすがに頭がさがったw

corolla
corolla2
納品書が車と一緒って言うのがちょっと笑ってしまう。使用部品ってなんだよw

というわけで今回iPhone 5 32GB(White)は定価72,000円を66,750円でゲット!

色々あったけど大成功といって良いんじゃないかと思う。今後auで携帯買う時はMNP一括0円みたいな格安機種以外なら、ディーラーさんに頼もう。

ちなみに、iPhone 5はさすがに2年間きっちり使わないと嫁に刺されそうなので、AppleCare+に入っときました、、、

<追記>
購入金額についてするどい人は気づいたかもしれないが、64GBの定価が基準になっていた。僕が購入したのは32GBなので金額が間違っていたわけだ。商品を受け取った時は全く気づいていなかったが、後に気づいて連絡し謝罪を受ける形となった。
やはり不慣れな店舗なので、こういうトラブルに合う可能性は高いので気をつけた方が良さそうだ。

iPhone SEからの機種変更

iPhone SEは、2019年春には市場から姿を消すと予想されています。iPhone SEからの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iphone62

【2019年版】iPhone 6s・SEから機種変更するならどれがいい?ドコモ・au・SoftBank・格安SIM別におすすめiPhoneの選び方を解説

2019年1月16日

iPhone 5s後継となる、4インチiPhoneの最新モデル「iPhone SE」はUQ mobile・Y!mobileなどサブブランドを中心とした、格安SIMで幅広く販売されています(大手キャリアはdocomoを除き完売です)。

格安SIMではSIMロック版ですが、条件を満たせばSIMロック解除可能です(Appleは販売終了)。

契約はオンラインショップがお手軽です!

チー
格安SIMは数多くありますが、僕が一番おすすめするのは、SoftBankのサブブランドである「Y!mobile」です。
契約するメリットは、以下のようなものがあります。
Y!mobileのメリット
\ オンライストア限定割引あります /

Y!mobileのiPhoneをチェック

チー
iPhone好きとしては、iPhone 6siPhone 7を公式に販売しているのもポイントが高い!
ymobileiphone7

【3/31まで】Y!mobileで特価のiPhone 7を新規契約で購入。解約時の違約金や他キャリアと比較したメリットを検証

2019年3月27日
パパンダ
他の格安SIMでも時々売ってません?
チー
それは海外から中古品を仕入れたリフレッシュ品だったり、ちょっと変わったルートなんですよ。だから悪いものってわけじゃないけど、気分的な問題かな……。
パパンダ
だったら、UQ mobileはダメなの?
チー
完全通話定額プランがないことを除けば、Y!mobileと同じですよ。

SoftBankからの移転(MNP)ならUQ mobileの方がおすすめ
パパンダ
!!!
チー
SoftBankからY!mobileの移転は、グループ内の移転なので割引施策とかがほとんど適用されないんですよ。
パパンダ
今SoftBankユーザーで家計が火の車のなので、UQ mobileに行きます!
パパンダさんはUQに

節約だけで格安SIMを選んで大丈夫?主婦/主夫目線で、安さNo.1でない「UQ mobile」を選択した5つの理由

2018年2月15日

契約はオンラインストアがおすすめ

購入手続きはオンラインストアで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ オンライストア限定割引あります /

Y!mobileオンラインストアをチェック

契約手続きの流れと受取までの日数(新規契約・MNP)

Y!mobileオンラインストアで新規契約する方法

Y!mobileのオンラインストアからの新規契約の手順・手数料・受取にかかる日数を解説

2019年3月19日
Y!mobileオンラインストアで契約(新規・MNP・機種変更)したSIMを開通する方法

Y!mobileオンラインストアで契約(新規・MNP・機種変更)したSIMを開通させよう。手続きの方法、期限、タイミングを画像付きで紹介

2019年3月30日

今一番コスパの高いモデルは「iPhone 8」

iPhoneの最新モデルは、iPhone XSiPhone XRですが、10万円程度と値段が高くなっています。

2017年モデルの「iPhone 8」は値下げされ、コスパが良いので、最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iphone8kai

【2019年版】iPhone XSと8を今買うならどれがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018年11月24日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ 最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

オンラインショップのメリット
チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

そして、万一「在庫無し」でも、予約すれば必ず入荷することは覚えておこう!
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
ドコモオンラインショップキャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

ドコモ新料金プラン(分離プラン)「ギガホ・ギガライト」の解説

ギガホ・ギガライト
チー
ドコモ新料金プラン「ギガホ・ギガライト」や「スマホおかえしプログラム」の開始で、旧プランの受付終了など(docomo withなど)色々変わるので、オトクなのかを考察しました
ドコモの分離プラン「ギガホ・ギガライト」を解説

ドコモ分離プラン「ギガホ・ギガライト」はお得?変更するメリット・旧プランの比較を徹底検証

2019年5月14日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

dカード GOLDを申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ カード利用で年会費無料 /

dカードを申込む

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年5月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK