運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone5の魅力を検証。4Sから機種変更する価値はあるか

SPONSORED LINK

iPhone5に関してはLTEのパケット定額プランの話題が先行しているが、改めて今回発表された内容を見てみて、iPhone5に機種変更する価値があるかを検討してみる。

SPONSORED LINK

ディスプレイサイズが4インチに

何と言っても一番大きな変化は、ディスプレイが4インチに大型化し、1,136 x 640ピクセル解像度に変わった事だ。

これによって縦に長くなり、アプリアイコンが1ページに4列から5列に増えた。

画面が広くなれば、ブラウザによるWEB画面もメール画面も全ての閲覧性が高くなる。それは当たり前だが、地味な所で文字入力時が楽になると感じてる。

僕はiOS5からiMessageをよく使うようになったのだが、フリック入力だと過去のメッセージがほんのちょっとしか表示されなくてちょっと見にくかった。
IMG_1047
まあ見ての通り狭いですよ、、、。これが広くなるのはかなり大きい。

また、メールやTwitterアプリ等のSNSでも文字が入力しやすくなりそうだ。

そして、縦には長くなったが横幅は変わらないというのが最大のポイントで、手に持った感じは今までとあまり変わらない。

手の大きい人は気にならないだろうが、僕は手がそんなに大きくないので今の幅がベストだった。変わらないと言うことはとても嬉しいこと。

Wi-Fiの5GHz帯対応

auもSoftBankも最近は公衆無線LANスポットの拡充を急いでいる。

SoftBankは元々先行しているが、とくかくアクセスポイント数が多すぎるのが逆に難点で、繋がってもスピードが遅すぎるなんて問題が起こっている。

それはWi-Fiアクセスポイントの多くが2.4GHz帯を使用しているのが原因なのだが、iPhone5では5GHz帯にも対応した。

auではアクセスポイントの拡充が遅れた分、5GHz帯での対応が進んでいるようで、比較的安定して使えるようになりそうだ。

ただ、これも各キャリアが節操なくアクセスポイントを作ったら元の木阿弥なので、5GHz帯ではアクセスポイント数だけを競うのではなく質も重視して拡充して欲しいものだ。

さらに、これまで専用の接続プロファイルをダウンロードしていたが、auのiPhone5ではOSレベルでプロファイルが取り込まれているため、ユーザーは特別な事を設定しなくても接続できるそうだ。

これはとても便利。

バッテリー持続時間の向上

これは実際に発売して、使い始めてみないと分からない部分ではあるが、LTE対応機器というのはバッテリーの持ちが悪いのが難点とされていた(主にXiのAndroid端末)。これがiPhone5ではLTE接続時もあまり変わらない。

基本的に基地局側でキャリアがどのような設定をしているかにもよるのだろうが、LTEの基地局をどれだけ頑張って探させるかが肝のようでiPhone5を提供するauやSoftBankはかなり気をつかっているようだ。

蓋をあけてみなければわからないが、期待したい。

薄い!軽い!

薄さというのはある程度までいけば、行き過ぎは逆に使いにくくなる。iPhone4/4Sでも別に分厚いと感じた事はない。なので、実物を触ってどのように感じるかはまだ分からないが、現時点ではメリットと考えたい。

あと、軽量化は歓迎でiPhone4Sと比べたら20gほど軽くなり、かなり劇的な向上。ワイシャツの胸ポケットとかに入れるとちょっと重いと感じる事も多かったので、嬉しい改善だ。

まとめ

iPhoneもiOSももはや完成の域に達しているデバイスなので、例えばNFCが搭載されるなどして新たなサービスが始まらない限り、内部的なスペック向上に留まっていく。

そういう意味で、アーリーアダプタと呼ばれる人たち以外にとって、iPhone5をわざわざ発売日に購入する価値は薄いかもしれない。

ただ、Apple製品独特の所有欲や満足感が得られるのもまた事実で、購入すべきか悩ましい日々が続く、、、

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー

iPhone XR長期利用レビュー。不人気・売れてないといわれたが、今は底値!iPhoneを初めて買う中高生におすすめしたいモデル

型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

【2021年版】iPhoneの型落ち(旧モデル)のおすすめは?いつ値下げされる?最新モデルは高くて買えなくても、iPhoneが欲しい方に捧げる狙い目

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年1月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年1月最新】最大3万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア

SIMフリーiPhone購入後の通信キャリアをどうする?設定が楽でお得なキャリアをピックアップ

Y!mobileのSIMをさす

Y!mobileならiPhone XRとiPhone XSが、APN構成プロファイルなしでSIMを挿せばすぐ繋がります。実際に試してみた

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年1月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年1月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2021年1月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!