Apple Watch、SPORT、EDITIONのお勧めは?私の選定理由・ポイントを紹介します

SnapCrab_NoName_2015-3-31_14-38-28_No-00

買うか買わないかは置いておいて、久々に出るAppleの新製品って事で、色々妄想の膨らむApple Watch。

発売までが一番楽しいわけだが、Apple Watchは3種類存在するわけで、僕なら何を買うかを考えてみる。

Apple Watchのモデル毎の違い

Apple Watchは大別すると3種類あり、それぞれ38mmモデルと42mmモデルがある。価格は大きく異なるが、それは素材と大きさによるもので、機能的な差異はないようだ。

  Apple Watch SPORT Apple Watch Apple Watch EDITION
ケース素材 軽量アルミニウム ステンレススチール 18Kのイエローゴールド
18Kのローズゴールド
保護ガラス Ion-Xガラス サファイアクリスタル サファイアクリスタル
価格 42,800円〜 66,800円〜 1,280,000円~

EDITIONは桁が違うため、一般人には到底買えない(車が買えるw)。
なので、現実的にはApple Watch SPORTとApple Watchのどちらかが候補となる。両者の価格差は24,000円。これをどう捉えるべきか、、、

とりあえず触るだけなら「Apple Watch SPORT」で十分

Apple Watchは初物の製品。
なので、特に発売日に飛びつくような人は、仕事目的以外だと「とりあえず触ってみよう」って人が多いと思う。

となれば、機能的な差異がない事からも「Apple Watch SPORT」を購入する人が一番多いのではないかと予想される。Apple Watchを高級腕時計とみるか、デジタル機器と見るかで判断は分かれるが、今は圧倒的に後者なので使えたらそれで良いのだ。もし「使えない」と判断して、無駄な投資になっても被害は少ない。

また、現実的に使うものと考えた場合は、恐らく見た目は変わらないが、初代のフィードバックを経て内部面が色々改善されるであろう、2代目を狙った方が良い。僕もとりえあず買おうかと悩んではいるが、どこまで使えるか読めないため、買うなら「一番安いやつ」と思っていた。

予想以上に使えた場合とリセールバリューを考えて「Apple Watch」を選択

そんな話をSNSでしていたのだが、ある方にこんな事を言われた。

どうせ買うのなら、買う人が少ないだろうし、「初代」という価値と使わなくて売り飛ばす場合のリセールバリューを考えて、「Apple Watch」にしておいては?

これはこれでなるほどなぁと思った。
「Apple Watch SPORT」で僕が一番気にしていたのは、いかにもガジェットを付けている感のある見た目だった。アルミ素材はiPhoneでも分かるが手に持つと何も思わないが、身につけるものとしてはどうも安っぽく見えてしまう。

僕は普段私服勤務だが、スーツを着ることもあるので、スーツとの兼ね合いは気になる。「Apple Watch SPORT」を買うなら、現実的にはブラックしか選択肢はないと思っていたが、それでもアルミ素材とシリコン製のスポーツバンドってスーツにはどう考えても合わないですよね、、、。

その点、「Apple Watch」はステンレス素材だし、バンドの素材も選択肢が広い。特にいいなぁと思ったのは「リンクブレスレット」と「ミラネーゼループ」。ミラネーゼループはフィット感も抜群によさそう。
SnapCrab_NoName_2015-3-31_14-34-29_No-00
SnapCrab_NoName_2015-3-31_14-34-6_No-00
やはり高級感が全然違いますよね。これならスーツでも違和感は無さそうだ。
ただ、価格も大幅に高くなってしまうが、、、。「ミラネーゼループ」が77,800円~、「リンクブレスレット」は113,800円~。リンクブレスレットに至っては10万オーバーなわけで、これならMacBook買うわ、と言いたくなる。

やはりネタで買える製品じゃないなと思い知る、、、

終わりに

と言うわけで、僕が購入するとしたら、38mmモデルと42mmモデルであれば、手も小さく腕も細いため「38mmモデル」。
「Apple Watch SPORT」なら
SnapCrab_NoName_2015-3-31_14-34-54_No-00
「38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド」
「Apple Watch」なら
SnapCrab_NoName_2015-3-31_14-34-6_No-00
「38mmステンレススチールケースとミラネーゼループ」という感じだろうか。
価格差は35,000円。予約開始日までもうちょっと悩もう、、、

SPONSORED LINK