運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone 6sの発売日。消えた行列と混乱から「祭りの終焉」を感じました

SPONSORED LINK

本日2015年9月25日は、iPhone 6s/6s Plusの発売日。

僕はdocomo版iPhone 6s ローズゴールドを予約しており、入荷連絡は届いていたのだが仕事が忙しくて受け取れなかった。

なので、後日入手予定だが昼休みに近くのキャリアショップに足を運んでみた。

僕が住む岡山県倉敷市は地方都市。

Appleストアなどがある大都市と違い、元々iPhoneの発売で行列が発生するような事はないのだが、店頭はわりと混雑しているのが発売日の風物詩。

だが、昨年より予約販売が中心となり、今年は完全に予約販売に切り替わった。

キャリアショップの店頭も来店予約などで時間を指定する方式が増えており、普段とほぼ変わらない落ち着いた風景。

当日販売で行列に並んだりするのは常々おかしいと思っていたが、ここまで落ち着くと一抹の寂しさを感じてしまった。

本当に祭りは終わったんだなぁと。

SPONSORED LINK

Appleストアでの行列はほぼなし

iPhoneの発売日と言えば、2年前のiPhone 5s発売まで銀座のAppleストアでの行列が風物詩だった。

だが、昨年から予約販売が中心となり、行列は解消。それでも若干数の当日販売があったそうで、そこに中国人が大挙したため異様な風景だと話題になった。

しかし今年はそういう話すら聞かなくなった。Appleストア店頭でも予約の受取のみとなり、さらに言えば宅配による受取が主流になったからだ。

docomo・au・SoftBankの大手キャリアも毎年発売記念のセレモニーをやっているが、これも余り話題にならなかった。

それもそのはず、並んでまで買いに行く人がいなくなったのだから、集まるのはメディア関係者ばかり。それって普段と同じだ。

一般人が盛り上がるから「祭り」は楽しい

iPhoneの発売日が他のあらゆる製品と異なるのは、Apple・iPhoneファンは勿論、何となく興味がある人、盛り上がってるからと集まった人含めて、一般人 が盛り上がるから「祭り」として楽しかった。

僕は結局Appleストア銀座の行列に並ぶことは出来なかったが、見てるだけでも楽しかった。

たかがスマートフォンと言ってしまえばそれまでだが、発売日にゲットした人達の笑顔を見ると、iPhoneって本当に凄いなと思うのだ。

iPhone人気に火が付いてきたのはiPhone 4以降だと僕は思っているが、これって販売するキャリア(当時はSoftBank)やメディアの力だけという感じがしない。

特にメディアは日本では普及しないという論調が主流だったし、どちらかと言えば、ブロガーなど一般人がその魅力を伝えて、その結果として普及したような気がする。

だからこそ、iPhoneはこれほどまでに日本で普及した。その1つが「行列という祭り」だったと思う。

終わりに

僕はiPhone 3GSからのiPhoneユーザーだが、実は発売日に買ったのはiPhone 4Sだけ。

早朝から並んだりしたのは、当時の新色ゴールドモデルが極めて品薄だったiPhone 5sの発売日だけだ。

そう言う意味で真のiPhone祭りを体験したことはない。

だからこそちょっと寂しさも感じてしまうのだが、一方でiPhone 5sの時のような混乱はもう勘弁して欲しいとも思うし複雑だ。まあ、これも時代の流れですね。

iPhone 6sは9/27に入手予定なので、あと数日楽しみにしていようと思う。

格安SIMの人気モデル「iPhone 6s」

2015年9月に発売したiPhone 6sは、発売から2年以上経過していますが、格安SIMで幅広く販売されています。

iPhone 6sからの機種変更

2015年9月に発売したiPhone 6sは、2019年には市場から姿を消すと予想されています。iPhone 6sからの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・iPhone SEからの機種変更

iPhone 6sはUQ mobile・Y!mobileなどサブブランドを中心とした、格安SIMで幅広く販売されていましたが、販売終了となりました

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

ビックカメラ.comでも、SIMフリー版の取り扱いを開始しました
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone 6sユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!
あると便利なガジェット

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年6月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年6月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!