運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 6の在庫は意外と潤沢なのでは感じる理由。iPhone予約・販売戦線に異常あり

先週発表され、予約開始されたiPhone 6/6 Plus。

昨年は売れ筋モデルのiPhone 5sだけは予約を受け付けず、当日販売に限定するなど大混乱だったが、今年は例年当日販売のみで行列が風物詩だったAppleストアにおいても予約販売が開始され、静かなスタートとなっている。

この状況を見ると今回特にiPhone 6については、比較的初期出荷が多いのではないかと予想できる。

一応言っておくが、根拠はない。ただの妄想だが、ここ数年と余りに違いすぎてそう思わずにはいられないのだ。

この記事の掲載内容は、2020年12月27日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

予約数は過去最高

以下の記事にあるように、予約開始から24時間で400万台の予約を受け付けたそうで、これはもちろん過去最高の数字。

ただ、この話はiPhone 6系全般の話だ。

今回の目玉はiPhone 6 Plusなのは間違いない。400万台の内訳は、きっとiPhone 6 Plusの方が多いと思う。

発売日ゲットを目指す人はiPhone 6 Plusを購入する傾向が強い

iPhone 6/6 Plusの予約が開始された9/12は、各種SNSなどで予約をしたという投稿をたくさん見た。

主にネット上で僕と交流がある人は、Appleファンだったりブロガーだったりする人が多いので、やっぱり新しい方に飛びついている人が多い。

僕の印象的には、7割くらいの人がiPhone 6 Plusを予約しているようだ。

去年のiPhone 5cほど不人気ではないが、iPhone 6を予約している人は思ったより少ない(僕は6:4くらいでPlusが勝つくらいに思っていた)。

新色や端末としての新機能が少ない

昨年のiPhone 5s販売で記憶に新しいのは、新色だったゴールドに対する人気の集中だ。

特に僕も含めて発売日ゲットを目指していた人の半分以上が、iPhone 5s ゴールドを狙っていた印象がある。僕も、昨年は色々踊らさせたw

結果、ゴールドだけは発売後予約した場合、最低でも1ヶ月待ちとなっていて、大混乱だった。

しかし、今年は新色がない。iPhoneは前面がホワイトのモデルが人気だが、今年は昨年ほどゴールドに人気は集中していないように思う。

さらに言えば、昨年はホームボタンにAppleスペシャルな機能である、指紋認証のTouch IDが搭載され、これが製造を滞らせる原因とも言われた。

今回もTouch IDは搭載されているが、初搭載から1年経過し、かなりこなれていると予想される。

今回の新機能としてNFCが搭載されているが、これは既にAndroidで多く搭載されており、チップなどもこなれているだろうし、製造現場がそれほど混乱するとは思えない。

実機を見てからと様子見の人が多い

例年こういう人は沢山いるが、今回のiPhone 6/6Plusは見た目だけでなく、操作感もかなり違うと予想される。

この為、「今回は実機を触ってからどちらにするか決める」って人が、かなり多い。

例年速攻で予約するような人でも、様子見を決め込んでいる人が結構いる。

これは例年にない動きだ。

終わりに

例年iPhoneの発表から発売までは大混乱になる。

しかし今年は、予約販売が主流となったこともあり、混乱はかなり減るだろうし、お祭り感も薄くなる気がする。

昨年もiPhone 5s スペースグレイとiPhone 5cだけは、行列に並んだり予約をしなくても、普通に発売日に入手できることが多かったが、どうも今年はiPhone 6がそうなりそうな予感がする。

流石に去年のように、発売直後からキャッシュバックはないと思うが、、、

逆にiPhone 6 Plus狙いの人は、とりあえずでも予約を入れておいた方がよいように思うが、iPhone 6狙いの人はそんなにテンパらなくてもよいのではないか。

今回の予約戦線を見ていると、そんな気がしてならない。

ちょっと寂しい感じもするが、僕は去年みたいな混乱はもうやめてほしいと思っていたし、今回こういう流れにApple自身が促しているようで、それはとてもありがたいな、と思う。

発売まであと数日、果たしてどうなるだろうか、、、

iPhone 6は販売終了となりました。

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 8・7対応のおすすめケース
iphone8screen

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧