運営者チーの最新活動はXをチェック

SoftBankからのMNPで引き止めポイントをゲットする、通称「コジ割」にチャレンジしてみた(2018年版)

コジ割

2年前にコジ割を使ったパパンダ(@papanda_life)です。 どうも(´・ω・`)

ぱんさん
パパンダちゃん、いきなりで悪いんだけど、そもそも「コジ割」ってな~に?

そうですよね、普通は聞いてもピンとこないですよね。

2年前に使ったといっても、その存在を知らずに『いつの間にか使っていた』って状態です(´・ω・`)

ママンダ
』ってことは、何かしらの『割引』よね。わたし主婦として、割引にはうるさいわよっ

そう、割引なんですよねぇ。

MNP(モバイルナンバーポータビリティ)して他社にいっちゃうぞ

となったときに、

これだけのポイントあげるから、MNPじゃなくて機種変とかすれば??

って提案されるんですよ。

チー
それを通称『コジ割』っていうんだよね。

略称はちょっと…察してください

このページは以下のことを紹介しています!

  • 2年前(2016年)に体験したコジ割の話し
  • 今回のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)でもコジ割(引き止めポイント)が付与されるのか

結論から言うと、見事に失敗しています(;’∀’)

この記事の掲載内容は、2019年8月11日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

2016年にMNPしようとした時体験したコジ割(引き止めポイント)

2年前(2016年)に格安SIMへMNPしようとした時に体験したコジ割

今この連載で「格安SIMへいくぞ!!」と意気込んでいますが、2年前(2016年)にも1度「格安SIMでしょ!」とMNP(モバイルナンバーポータビリティ)を考えていたんですよ(*´ω`*)

ママンダ
そうよ、その時から破滅的家計はもう始まっていたの

わからないなりに適当に格安SIMを調べて、持ってみたい機種を考えて、いざMNPに必要な『予約番号』を取得するために電話をしたのであります。

▼その経緯を以下にザックリ書きますね。

—↓ここから↓—

パパンダ
MNPするので、予約番号をください
SoftBank
どちらに移動される予定ですか?
パパンダ
SoftBank
お客様は今iPhone 4Sを使用されていますが、iPhoneがお好きですか?

楽天モバイルにはiPhoneがありません

パパンダ
ん~、iPhoneが好きなんですけど、楽天モバイルでは仕方がないのでAndroid端末にしようと思っているんです
SoftBank
さようでございますか

今、最新機種でiPhone 6sが出ましたよね。

MNPではなく、こちらに機種変更されるのはいかがでしょうか

パパンダ
あ~、でも携帯料金を安くしたくって…、

楽天モバイルかなぁと思ったんですよ。iPhoneは好きなんですけどねぇ

SoftBank
ちなみに、楽天モバイルではどのAndroid端末を選ばれる予定ですか?
パパンダ
富士通のarrows(アローズ)って端末がかっこいいと思って、これにする予定です
SoftBank
arrowsですね・・・

少々お待ちいただけますか?

パパンダ
はい(なんで待つんだろう・・・)
SoftBank
お待たせいたしました

もしiPhone 6sにお安く機種変更が出来るのであれば、弊社(SoftBank)をご継続いただけますか?

パパンダ
はいっ!
SoftBank
ありがとうございます

では、パパンダ様にiPhone 6sを負担なくお持ちいただけるよう、機種代金に使用できるポイントを付与いたしましたので、店舗などで一度ご確認いただけますでしょうか

パパンダ
(;゚Д゚)!!!わ、わかりました!!

—↑ここまで↑—

まったく予期せぬ事態に、喜んだパパンダであります(*´ω`*)

ママンダ
あ、思い出したわっ。楽天モバイルにMNPじゃなくて、急に「iPhone 6sにする!」とか言い始めたのよね。

それで、電話のあとすぐに店舗へ向かったわ…。相変わらずせっかちねぇ

ぱんさん
行動力があるって言ってちょうだい!!

店舗に行って確認し見積もりをしてもらった

店舗に行って確認し見積もりし、MNPと機種変更をくらべた

楽天モバイルにMNP(モバイルナンバーポータビリティ)をしようと思っていましたが、僕の頭の中はすでに、

SoftBankでiPhone 4SからiPhone 6sに機種変更

に変わっていました。

でもやっぱり、料金が気になります。

ママンダ
iPhone 6sでもいいけど、安さも捨てがたいわっ

ママンダからも注意され、まずは付与されたポイントの確認と見積もりをしてもらうため、店舗へ向かいました。

▼店舗でのやりとり

—↓ここから↓—

パパンダ
あの~!

これこれ、こういうことで、ポイント(引き止めポイント)が付与されていると思うんですけど、本当ですか?

SoftBank
はい、たしかに付与されています

iPhone 6sを一括購入する場合は満額、割賦契約にも使えます。ただ、割賦契約にすると満額ではないですよ

パパンダ
(うおぉぉ、本当だったかぁ。一括にしたら一度に数万円の出費だから、割賦のほうがいいなぁ)

見積もりをお願いします!

SoftBank
かしこまりました

iPhone 6sを使う場合は皆さん64GBの機種をよく契約します。

あとは、当店でご契約(機種変更)される場合は、〇〇と〇〇というオプションに加入いただくことになっていまして~…

パパンダ
高いっす
SoftBank
ん~、そうですよねぇ。でもiPhoneを持つということは、これくらいの金額が普通なんですよ
パパンダ
高いっす。帰ります

—↑ここまで↑—

ぱんさん
な~にこの店員さん。オプションなんて、任意でしょうが!!

そうなんですよね。できるだけ安くiPhone 6sを持ちたかったのに、いらないオプションの話しとかしてくるんですよね(# ゚Д゚)き~~!!

『当店でご契約(機種変更)される場合は、〇〇と〇〇というオプションに加入いただくことになっていまして~』

こんなん、嘘っぱちですからね!!(# ゚Д゚)き~~!!

元大手携帯キャリア地域販社勤務のPPDさんが語る内情

MNPを考えるパンダ

iPhone 6sが発売されて間もなかった当時、iPhone最新機種の『6s』は だまっていても売れる機種だったんですよねぇ。

だからこそ店舗は各種オプションをつけて、自分たちに入ってくる「マージン」が欲しい!

だったらば、あの手この手でオプションをつけ『不要であれば、あとで外してくださいね』とか案内します。

でもね外すの忘れたり、「ま、いっか」とか思ってそのままなことも多々ありますよね。

あら、そうしたらどうなるかと思いますか?

オプションを付与していることによって、そのお店へ自動的に「チャリ~ン、チャリ~ン」と毎月お金さんが入ってくるのですよっ。

ママンダ
うまくできた商売ねぇ
チー
オプションを付ける事は、悪じゃないよ

AppleCare+などの保証プランは、万が一でつけるのであって、それ自体はとてもいいサービスだよ

パパンダ
でも、僕の場合はいらんかったのぉぉぉぉぉぉ!!!
AppleCare+

実際にコジ割ポイントが付与された証拠

当時、なぜかスクリーンショットを撮っていたんですよね(;’∀’)。まさか役に立つときがくるとは!

コジ割でもらったポイント

25,560ポイント(25,560円相当)という、結構な額のポイントをもらいましたよ。

これってすごいですよね(*´ω`*)

この額に目がくらんだ僕は、結局格安SIMへMNPせずSoftBankでの機種変更を選びました。

ママンダ
現金なひとね
パパンダ
だまらっしゃい

そして店舗対応に嫌気がさしたので、「SoftBankオンラインショップ」から機種変更の手続きを行いました。

もちろん、このときに不要なオプションは一切つけませんでしたよ。

2度目のMNP手続時にもコジ割ができるのかどうか検証

157に電話

さて、前回のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)の手続時にはその存在を知らなかった「コジ割」。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

今回は絶対に格安SIMにMNPする気が満々なのですが、それを悟られずにコジ割をゲットすることができるのでしょうか!?

▼その体験談を以下に書きますね。

—↓ここから↓—

SoftBank
こちらはSoftBankです。まず自動音声にてご案内いたします
パパンダ
(あれ・・・。2年前はこんなのなかったなぁ)

番号を押しながら進めていきますよ~。

SoftBank
MNPでの移行先を次の番号からお選びください。

  1. Y!mobile
  2. docomo
  3. au
  4. MVNO(格安SIM)
  5. 未定
パパンダ
(UQ mobileだから『4』のMVNOだな!)
SoftBank
オペレータにお繋ぎいたします
パパンダ
(よっしゃ~!かかってこ~い!スマホのこととか、格安SIMのこと全然わからないふうで話していくぞ~!)

…待つこと10分。

SoftBank
お待たせいたしました!MNPされるとのことですが、どちらの会社へ移られる予定ですか?
パパンダ
ええっと…、UQ mobileです
SoftBank
かしこまりました。お客様の場合、今すぐ解約をすると違約金が税込で10,584円かかってしまいます。

2018年3月11日~2018年5月10日までが契約更新期間ですので、この期間に移行をおススメします

パパンダ
あ、はい(´・ω・`)
SoftBank
お客様のことを考えますと、現在通話定額プランをご使用なので、2018年4月10日まで使っていただき、無駄のないMNPがよろしいかと思います
パパンダ
あ、はい(´・ω・`)。でも大丈夫です
SoftBank
さようでございますか。それでは予約番号を発行いたします
パパンダ
(あれ!?コジ割の話しが全然ない!!)
SoftBank
予約番号は『123 456 7890』です。のちほど、SMSでも通知いたします。
パパンダ
ど、どうもありがとうございました(;’∀’)

—↑ここまで↑—

えらいこっちゃ~~~、コジ割ないじゃ~~~ん|д゚)

なんでだろう…。MNP先を聞かれたときに『5:未定』を押せば、また反応が違ったのかもしれません。

あと、直前に『解約するため、日割り料金になるプランはなにか』と問い合わせた履歴が残ってたからかしら。

それとも、2年前に1度コジ割をしたからか!!

と、いろいろな思いが頭の中をよぎりましたが、理由は定かでありません。

ママンダ
見事に失敗ね
チー
まあこれはある意味『運』とも言えるし、僕もお試しでチャレンジしたこと何度かあるけど、すべて失敗に終わったね
パパンダ
チーさんドコモが長いし、めっちゃ引き留められそうだけど
チー
dポイント(当時はドコモポイント)を10万ポイントとか持ってたから、

「使わないと損ですよ」

って普通に説得されちゃたw

パパンダ
この人、ポイントも凄いんだよなぁ。何者なの…
dカード GOLDはドコモユーザー必携

さいごに

2年前の僕のようにコジ割をゲットした場合、MNP(モバイルナンバーポータビリティ)をせず、機種変更してもいいんですよ(*´ω`*)

でも、頑なな意志を持ち「絶対格安SIMへ行くんじゃ!!」って場合は、どうぞどうぞMNPでお移りください。

ぱんさん
最終判断は、そのひとの意志よ
パパンダ
そうそう

誰かにアドバイスされた、あのブログを見たから、とか言っても最終的に決めているの自分じゃん

ママンダ
好きなほうをお選びなさい!!
チー
この記事の存在意義が…

自分に合った大手携帯キャリアや、格安SIM会社を選びましょうね(`・ω・´)ゞ

お読みいただきありがとうございました。それでは(´・ω・`)ノシ☆

SoftBankを解約

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

初心者向け「格安SIM」への乗り換えガイド

通信料の節約を目的に、大手キャリアから格安SIMへの乗り換える方が増えてきましたが、安いなら安いなりの理由があります

チー
初心者が苦戦するのは、主に以下の3点です。
ガイド記事では、スマホ初心者だったパパンダさんが、実際に体験したことを詳しく解説しています。
パパンダ
僕は最終的に「UQ mobile」へ乗り換えたけど、格安SIMなら基本どこに乗り換えても同じ話です!

▼ガイドページは以下の画像をクリック!

この記事のシェアはこちらから!
ABOUT US
パパンダ
こんにちは、パパンダです(´・ω・`)。岡山県在住、41歳。 4歳・5歳の年子兄妹+0歳児を持つパパです。 『1年間のテレワーク』や『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。 そして現在はフリーランスとしてWebライターで生計を立てています。自分のブログでは、主に育児系を中心とした記事を書いていますよ。 ブログ名:パパンダライフ!