iPad Air 2ユーザーから見た、iPad Air 3に対する期待

2016年に入り、Appleの新製品情報として以下のような噂が盛り上がっている。

  • 4インチiPhoneの最新モデルiPhone 5seが発売(iPhone 5sの後継)
  • iPad Air 3が発売
  • 上記の製品は2016年3月に発表される

というものだ。
この中で僕が気になっているのはiPad Air 3の存在。僕は現在iPad Air 2を使用しており、基本的には買い替える予定はない。

それでも気になる理由を紹介しようと思う。

2015年に発売しなかったiPad Air 3

iPadシリーズは例年、iPhoneの最新モデル発売が落ち着いた、10月〜11月に発表&発売する事が多かった。

その流れで発表されたのは、iPad mini 4iPad Proの2つで、初代から続く正統派とも言えるiPad Air 2の後継モデルは発表されなかった。

2015年はiPad Proという新しいモデルが登場し、数を増やせば存在感が薄まるという事情があったのかもしれない。

完成度が非常に高い名機「iPad Air 2」

DSCF0208
またiPad Air 2は僕自身が使って実感しているが、非常に完成度が高い

とにかく何をやっても早いのだ。今世界中で一番使われているiPadって、実は2011年に発売したiPad 2らしい。僕は仕事柄(システムエンジニア)iPadは過去モデル含めて色々触る事がある。

iPad 2は確かに完成度が高く、Retinaディスプレイに対応していない分、動作は案外速くて2016年でも十分使えてしまう。

この為、iPad Airまでを触ってもスピード面で違いを体感する事は少ないと思うが、iPad Air 2は違う。何をするにも早い

その理由として一番大きいのはRAM(メモリ)を2GB搭載しているからで、特に画面の描画や切替で速さを実感出来る。

今やスマートフォンやタブレットの世界でも、CPUのスピードよりRAM(メモリ)が多い方が、実感として早く感じるというのは、同じく2GBのRAMを搭載するiPhone 6sを使っても実感するのだ。

iPad Air 3の注目ポイントは

それくらいiPad Air 2を僕は高く評価しているし、気に入っているため、2014年10月に購入して以来大事に使ってきた。

iPadはiPhoneに比べると利用頻度も低いため、頑張れば5年くらいは使えるくらいに思ってもいた。だが、先日iPad Proを触って少し考えが変わった。

1つはApple Pencilの使い勝手が良かった事だ。値段は高いが、ポインティングデバイスとしても優秀だということがよく分かった。

もう1つがこれはもう願望だが、iPad Proの仕様を踏襲した、iPad Airが見たいって思ってしまったんですよね。具体的には、

  • Apple Pencilへの対応
  • Smart Connector搭載でカバー一体型のキーボードへの対応(=Smart Keyboard)

Smart KeyboardについてはApple Store店頭で実際に触った事もある。正直、自宅で使うiPadとしてキーボードは不要というのが僕の見解で、あまり興味は湧かなかった。

だが、iPad Airになると話は変わる。
iPad miniではキーボードとして小さすぎるが、iPad Airなら頑張れば詰め込めるレベル。これが出れば最高だなぁと思ってしまった。

iPad Air 3が発売したら買いなのか?iPad Air 2とどちらがお勧め?

DSC00985
iPad Pro仕様のiPad Air 3が発売したら欲しい。
だが、これを全ての方にお勧めできるかと言えばそうとも思わない。繰り返すがiPad Air 2はとても完成度が高い。

今噂になっているiPad Air 3の仕様は、僕が望むiPad Pro仕様のもの。だとすればお勧めするのは以下のような方だ。

  • iPadで手書き入力で文字を書いたり、イラストを描く人
  • iPad+キーボードで文字を入力したい人

逆に言えばそれ以外の人は、価格が下がるであろうiPad Air 2の方がお勧め。で、僕はiPad Air 2購入以来キーボードの文字入力については色々試行錯誤しており、現在はMagic Keyboardを使用している。

ただ、これの欠点は膝に乗せて使えない事。つまり、電車や飛行機などの移動中、椅子だけ並べられているようなセミナーでは使えない。

この欠点は案外大きかった。なのでキーボードへの期待は大きい。

終わりに

例年Appleの新製品の噂は、夏にあるWWDCに向けて盛り上がっていく。

2016年は少し様子が違うのだが、この根底にあるのはMacBookシリーズが2016年は大きく変わるからだと予想している。

もし2016年3月の発表が噂通りiPhone 5seとiPad Air 3であれば、WWDCの目玉はMacになるんじゃないかと思っていて、それはそれでとても楽しみだ(2016年はMacBook Proを買い替え予定)。

SPONSORED LINK