運営者チーの最新活動はXをチェック

わーすたがメジャーデビュー!RPGサウンドの「うるチョコ」と魔法少女衣装にドはまり

僕が久々に大注目と感じているアイドルは、アイドルストリート所属のわーすた。

2016年はきっとメジャーデビューするだろうとは思っていたが、2016年2月28日に開催された初のワンマンライブで、2016年5月4日にメジャーデビューすることが発表された。

最近のアイドルでは珍しいアルバムでのメジャーデビューとなり、タイトルはグループ名の通り「The World Standard」

あわせて新曲も発表されたのだが、これがもう衝撃的な楽曲。タイトルを見た時は、「わーすた、終わった、、、」正直頭を抱えた。だが、違った。

むしろ始まったw

2001年からアイドルを見続けてきて、これほどの衝撃は久々だ。
わーすたというアイドルグループや、メジャデビュー曲について詳しく紹介しようと思う。

一応断っておくが、僕はわーすたをまだ見たことがない
※この記事を執筆した2016年3月時点の話

逆に言えばそれくらい衝撃だったと理解していただけたらw

記事内で使用している画像は、所属事務所・レーベルから掲載および撮影許可を得ているものです。

この記事の掲載内容は、2020年12月29日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アイドルグループ「わーすた」メジャーデビューの概要

iDOL Street(アイドルストリート)所属「わーすた」のメジャーデビューの概要は以下。

  • 2016年5月4日にメジャーデビューアルバム「The World Standard」をリリース
  • 映像同梱盤はBlu-ray・DVDに同一内容が収録されるという大判振る舞い
  • アメリカ、ヨーロッパ、アジア、南米、アフリカなど世界110の国と地域で配信
  • リード曲は「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」
  • RPGっぽい楽曲でゲームの世界観を表現
  • 衣装、振付、音楽全て一体的にプロデュースされている
  • かわいい
  • とにかくかわいい

といった辺り。詳しい解説は以下の記事をご覧いただくのが良いかと思う。

とりあえずグループの概要や、細かい説明は後ほど詳しく解説するとして、まずは楽曲。

もうこれが衝撃的としか言いようが無い。
特に今・昔を含めてゲーム、特にRPGが好きな方には聴いて欲しい

メジャーデビューアルバムのリード曲は「うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ」

CcSf1NFUsAACxyd
メジャーデビューアルバム「The World Standard」のリード曲。今回の発表に合わせて、最初に披露された楽曲だがタイトルが、

うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ

さすがに長すぎなので。略して「うるチョコ」と呼ばれている。
もう何だか、頭を抱えたくなりませんか?w

僕はそうだった。ただ、ふぁいなるアルティメットという部分だけちょっと反応してしまった。何か、ゲームっぽい表現だなぁと。

僕は大学生だった2000年頃まではゲームオタクでも有り、特にRPGは大好きだった。で、詳しく紹介文を見ると、まさにその通りだった。

というわけで、MVをまずはご覧くださいませ。

1回見て唖然とした方
 
 
 
もう1回見ましょう!!
 
 
僕は最初見てから連続して10回くらい見たw

もうツッコミどころが多すぎて、頭がくらくらする曲。しかし、近年まれに見る面白い楽曲だと思う。

不覚にも最高すぎる

と思ってしまった。ポイントをいくつか紹介する。

トリケラトプスが強すぎる

サビの、

マジでトリケラトップス強い

って部分。頭から離れない。マジでトリケラトプスが強すぎる。

という辺りをMV(ミュージックビデオ)は表現している。見ての通り、完全にRPG、さらに言えばファイナルファンタジーのバトルシーンをオマージュしている感じ。

僕はこれだけでちょっと笑ってしまった。で、このトリケラトプスって何だよって思うだろうが、この曲の作詞・作曲を担当した鈴木まなかさんは、

トリケラトプスは『恋してる相手を連想してください』

と話していたんだそうだ。

そう、この曲は恋愛ソング

マジで意味が分からない。だが、最高すぎるw

RPGの世界観が徹底している

今回の楽曲に合わせて公開された衣装は、完全に魔法使い

2016年のプリキュアは魔法つかいプリキュア!だが、映画の主題歌とか狙ってる感じがする。

というあざとい見方はさておき、

  • MVの演出(バトルシーン)
  • 衣装
  • 歌詞(RPGファンならすぐ分かるだろうセーブポイント、エクスカリバーのオマージュ「エクスカリにゃん」、上上右下右下下ABBのコナミコマンドっぽいものなど)

とゲーム、さらに言えばRPG(ロールプレイングゲーム)の世界観で完璧に作り込まれている。

また、サウンドもゲームミュージックっぽいピコピコ音が多く、僕の中でゲームミュージックっぽい楽曲のアレンジャーさんと言えば、ハロー!プロジェクト(ハロプロ)ではお馴染みの平田祥一郎さんが思い浮かぶのだが、

わーすたの楽曲担当鈴木まなかさんは、僕の中でそれを超えた。

鈴木まなかさんマジで気が狂ってる!(超褒め言葉)

歌詞が面白い

前述の通りRPGゲームで登場するようなキーワードが多いのだが、歌詞全体でみても面白い。

  • 「ちょこびーむ」は効かない
  • 「エクスカリにゃん」が重くて取れない

とか、まあツッコミどころ満載の歌詞

なんかもう笑っちゃいますね。

アイドル楽曲のバラード曲以外の歌詞で、これほど面白い楽曲を僕は聴いたことがない。

10年以上アイドルを見て、何百曲とアイドル楽曲を聴いたが、驚いた。

とにかくかわいい

そして、楽曲とか歌詞とかばかり絶賛すると、

楽曲系とか気取ってます??

って言われそうだが、楽曲の世界観含めて、今回メンバー5人全員が破壊的にかわいい

もう完全に2次元の世界で、ここまで徹底して作り込まれると、凄いとしか言いようが無い。

基本的にメンバー全員かわいいが、

特にかわいいなぁと思うのは三品瑠香(みしなるか)さん。

この衣装のツインテールはもはや反則だw

というわけで、以降は

  • わーすたというアイドルグループの概要
  • メンバーの概要
  • この最高すぎる楽曲を生み出したスタッフの方々
  • メジャーデビューアルバム「The World Standard」の概要

を紹介しようと思う。

アイドルストリートの最終兵器「わーすた」とは

IMG_2578
わーすたは僕が2012年から応援しているSUPER☆GiRLSも所属する、avexのアイドルレーベル「iDOL Street(アイドルストリート)」のアイドル。

2015年3月からインディーズ活動していたのだが、仮にもavexというメジャーなところに所属しているにしては、随分徹底した戦略をとっていた。

  • 公演中の撮影をOKとし、その画像や動画をTwitterに載せて拡散してもらおうとしている
  • かわいさを全面に出す
  • メンバー5人も全員かわいい
  • サウンドプロデューサーなど中心的なスタッフも全て女性
  • 猫耳

今は撮影OKというアイドルも増えたが、それはあくまで地下アイドル・地方アイドルの話。近いうちに間違いなくメジャーになるであろうアイドルが、撮影OKなんてあまり聞いた事がない。

だが、今回のメジャーデビューの話を聞いて、何となく納得できた。わーすたが意識しているアイドルは、例えばAKB48やモーニング娘。など普通のアイドルではなく、きゃりーぱみゅぱみゅなんだと思う。

その違いは何か。

かわいい

じゃなくて、

KAWAII

みたいなw

アニメのキャラクターのように、かわいらしさを徹底的に追求しているのだなと。ちょっと壮大だが、それを日本の文化として発信する位置付けなんだろう。

なので、わーすたはどちらかと言えば、普通のアイドルより、声優アイドルに近いかもしれない。もうこれは分かる人にしかわからない表現だろうが、2.5次元アイドルって感じだ。

その象徴は猫耳だと思うw

わーすたアーティスト写真2019年10月

わーすたのメンバー5人のプロフィール

IMG_4632

わーすたは2016年3月現在5名で構成されている。

大きく分けると、

メンバー 担当
廣川奈々聖
三品瑠香
ボーカル
坂元葉月
松田美里
小玉梨々華
ダンス

という役割分担。
個別のメンバープロフィールは簡単に紹介する。

僕の推しメンは「みりてこ」こと松田美里さん

だが、今回の楽曲に関して言えば前述の通り、三品瑠香さんが断トツでかわいいと思うw

坂元葉月

名前 坂元 葉月(さかもと はづき)
生年月日 1998年9月9日
出身地 兵庫県
愛称 はーちん
ニックネーム 魔法少女ハヅキング
メンバーカラー パステルイエロー

廣川奈々聖

名前 廣川 奈々聖(ひろかわ ななせ)
生年月日 1999年5月12日
出身地 福岡県
愛称 なっちゅん / ななせ
ニックネーム 魔法少女ななせ→ぬ
メンバーカラー パステルグリーン

わーすたのリーダー。

松田美里

名前 松田 美里(まつだ みり)
生年月日 1999年8月2日
出身地 広島県
愛称 みりてこ / みり
ニックネーム 魔法少女みり→ぬ
メンバーカラー パステルパープル

小玉梨々華

名前 小玉 梨々華(こだま りりか)
生年月日 2000年10月1日
出身地 北海道
愛称 りりぃ
ニックネーム 魔法少女リリカル・リリカ
メンバーカラー パステルブルー

三品瑠香

名前 三品 瑠香(みしな るか)
生年月日 2001年3月17日(14歳)
出身地 愛知県
愛称 るー / るか
ニックネーム 魔法少女るかるん♥
メンバーカラー パステルピンク

制作スタッフのプロフィール

わーすたが徹底しているな思う部分が、主要なスタッフも女性で固めていること

男が考えるかわいい女性像ではなく、女性が考える男性が好きそうなかわいい女性像なので、非常にあざといw

大好きですけど!

主な制作スタッフは以下の方々。

担当 名前
衣装 木村優/たけうちはるか
振付 高田あゆみ
音楽プロデュース 鈴木まなか

衣装担当:木村優さん、たけうちはるかさん

外務省から原宿ファッションの日本代表としてポップカルチャー発信使(通称・カワイイ大使)に選ばれた、クリエイターの木村優さん。

肩書き見るとなんだか凄い感じだが、ご自身もすごくかわいくて、わーすたの世界観にピッタリだなぁと思う。

ちなみに、今回の衣装(1stアルバム衣装)は木村優さんがデザインを担当し、石原睦美さんがスタイリスト・制作を担当している。

その他の衣装(制服衣装など)については、大部分が「たけうちはるか」さんがが担当しており、たけうちはるかさんはデザイン〜制作まで一手に手がけるタイプなんだそうだ。

1st猫耳衣装

振付担当:高田あゆみさん

アイドルグループ「キャナァーリ倶楽部」の元メンバーで、現在は振付師として活躍する高田あゆみさんが振付担当。

RPGの世界観のMVを制作したのりけるさんと相性ピッタリ。
これほどハマっている振付とMVも珍しい。

音楽プロデュース:鈴木まなかさん

僕はアイドルはやっぱり楽曲ありきだと思っているので、僕が一番注目しているのは音楽プロデュースの鈴木まなかさん

鈴木まなかさんは最近アイドル楽曲を多く手がけていて、そっち方面では結構有名になりつつあったが、僕がまともに楽曲を聴いたのはわーすたが初めて。

今回の楽曲はマジで狂ってるとしか思えない

楽曲だった。褒め言葉としてだが、本気でここまでやるか!と驚いた。

僕だけのサンシャイン

メジャーデビューアルバム「The World Standard」について

こんな感じで話題になるであろうわーすただが、avexグループとしてもかなり力が入っているようだ。僕は2012年から応援しているが、アイストの看板グループだったSUPER☆GiRLSが失速。

そういうこともあってか、2016年1月にはわーすたを除くグループの再編(リロード)も発表されている(詳細は2016年6月25日発表予定)。

そんな状況の中、2016年5月4日に発売するアルバム「The World Standard」。

これもかなり戦略的となっている。注目ポイントは製品構成。
※価格は税込

エディション 同梱品 価格 販売方式
通常盤 CDアルバム
スマプラ
¥2,700 通常
初回生産限定盤 CDアルバム
Blu-ray
DVD
スマプラ
¥8,100 わーすたオリジナル組み立てドールハウスジャケット仕様
Loppi・HMV初回生産限定盤 CDアルバム
Blu-ray
DVD
スマプラ
PlugAir
¥10,600

驚いたのは何と言っても、DVDとBlu-rayを全て含めたこと
この構成で8,100円は安いとすら思う。

楽曲の収録内容

収録曲

  1. うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
  2. Doki Doki♡today
  3. ワンダフル・ワールド
  4. 好きな人とか居ますか
  5. Zili Zili Love
  6. らんらん・時代
  7. にこにこハンブンコ
  8. スイカ割り
  9. ちいさな ちいさな
  10. いぬねこ。青春真っ盛り
  11. いまはむかし

「いまはむかし」は通常盤のみ収録。
既発曲「いぬねこ。青春真っ盛り」も含む全10曲構成。この中で完全新曲になるのは、

  1. うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ
  2. 好きな人とか居ますか
  3. にこにこハンブンコ
  4. スイカ割り
  5. いまはむかし

の5曲となるようだ。

DVDとBlu-rayの収録内容とその意味

IMG_3853
DVDとBlu-rayには以下の内容が収録されるそうだ。

  • ワンマンライブ映像@渋谷クラブクアトロ 2016.2.28
  • うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ MUSIC VIDEO
  • いぬねこ。青春真っ盛り MUSIC VIDEO

ワンマンライブの映像を全て収録とか豪華!って思うが、ポイントはBlu-rayとDVDには全く同じものが入ると言うこと。よくあるBlu-ray盤・DVD盤はエディションが別れたり、収録内容が微妙に違う。

そんなの意味なくない?必要?

って思った方。甘いw

アイドルオタクは推しメン・推し箱(グループ)の映像をみたいものだ。なので、まずは少しでも高画質の映像で見たいという願望がある。それを満たすのはBlu-ray。
テレビでの視聴が想定される。

そしてDVDは今やレガシーなメディアだが、逆に言えば著作権保護とかが緩い。法律的には違法だが、実質黙認されているリッピングなどにより、

  • カーナビでDVDを再生
  • スマートフォン、タブレットに動画データとして保存して再生

なんて使い方が出来る。
これはどこでも見たいって願望を満たしてくれる。

プロデューサーの樋口氏はこう言ってるが、今までにあるようであまりなかった形態だ。
分かってるなぁと思う。同時に、それくらい力が入っているとも言える。

ただ、わーすたに関しては僕もあまり見慣れない単語がある。スマプラとPlugAir(プラグエア)というものだ。

「スマプラ」って何?

Google ChromeScreenSnapz076
スマプラというのは正確にはスマプラミュージック・スマプラムービーというもので、CDに収録された楽曲、DVDに収録された映像をスマートフォンでも再生・視聴できる機能をプラスした商品を表す。

何とも2010年代的な商品。
再生はダウンロード・ストリーミングの2種類が選べるそうなので、通信状態に左右されそうな場合はWi-Fi環境から事前にダウンロードみたいな事もできるようだ。

推奨環境としては、

デバイス 推奨OS
スマートフォン
タブレット
iOS7以上、Android4.0以上
パソコンOS Windows Vista,Windows 7br>Mac OS 10.4以上

ということで、2016年現在普及しているデバイスであればほぼ問題無く使えるようだ。僕が今使っているiPhone 6sも当然問題無い。

特にCDなんかはCDという光る円盤で購入しても、取り込んであとは放置というのが実態だが、その取り込みも案外面倒で後回しにしがち(=買って満足してしまう)。

僕が購入するCDでこういう形態は初めてだが、嬉しいですね。

「PlugAir」って何?

Google ChromeScreenSnapz077
PlugAirはイヤホンジャックを通してさまざまなコンテンツを楽しむガジェットアプリ。
つまり、これもスマートフォンでの利用が想定されたもの。

スマプラといいPlugAirといい、ものすごく現代っぽい
使い方としては以下の公式動画が存在するが、

イヤフォンジャックにPlugAirを挿入している時に、コンテンツ(主に動画)を読み取ることができ、ダウンロードなども可能となる。

特筆すべき特徴としては、

  • コンテンツの更新が可能
  • 友人などへのシェアも可能

って事で、アイドルでよくあるのは、ライブ・イベント会場で販売し、その日の映像を後日配信するというもの。

これ嬉しいですよね。特にDVD・Blu-rayなどでは発売されないけど、神イベントだったなんて時、欲しくなるものだ。

そして、シェアできるというもう1つの特徴も、販売者(=運営側)でコントロール可能だそうで、無意味な拡散を防止できるし、逆にどんどんシェアさせて拡散させるという戦略もとることができる。

わーすたは写真撮影な事がOKという特徴を持っていることから、どちらかと言えば後者を狙っていると思う。

リリースイベント(リリイベ)について

この話を聞いて僕がまず思ったのは、

って事。リリイベ(リリースイベント)は以下の日時で開催される。

HMV限定イベント「わーすた HMV 凱旋 Plugツアー」の日程

日時 都道府県 場所
5月14日(土) 兵庫県神戸市 HMV三宮VIVRE
5月14日(土) 広島県広島市 HMV広島本通
5月15日(日) 福岡県福岡市 HMV&Books博多マルイ
5月21日(土) 愛知県名古屋市 HMV栄
5月28日(土) 北海道札幌市 HMVステラプレイス

HMV限定のイベント。
このイベントはわーすたメンバーの出身地で開催というコンセプトのようだ。

mu-moショップ限定イベント

また、mu-moショップ内の特設サイトわーすた 『The World Standard』Special Shop
購入者限定イベントも実施されるらしい。

こちらは「2016年5月29日(日)関東近郊」という日程のようだ。

終わりに

2001年からモーニング娘。などハロー!プロジェクトのアイドルを中心に見続けているが、これはヤバいと思った事はそう何度もない。

楽曲で言うとぱっと思い浮かぶのは、

  • あややこと松浦亜弥 2ndシングル「トロピカ~ル恋して~る」
  • Berryz工房 6thシングル「スッペシャル ジェネレ〜ション」
  • SUPER☆GiRLS 2ndシングル「MAX!乙女心」

くらいしかない。
ツッコミどころって意味では、「トロピカ~ル恋して~る(通称:トロ恋)」を思い出す。やはり、元あややファンの現プロデューサー樋口竜雄氏の狙いなのだろうかw

そういう意味で、この感覚久々。ものすごく高まる感じがする。

わーすたはやばい

この沼にハマってしまいそうな感覚は間違いなくあるし、イベントに行けば多分そうなる。

さあ、皆さんもこの沼に一緒にハマりましょう!w

わーすたのまとめページ

2016年3月から、100以上書いた記事を整理したページです。

今でも応援していますが、家庭の事情などもあり、わりと頻繁に足を運べた2018年頃までの出来事が中心となります

▼まとめページは以下の画像をタップしてね

あわせて読みたい「わーすた」のおすすめ記事

わーすたについてまとめた総集編記事や、プロデューサー樋口竜雄さんのインタビューです。 かなり長い記事ですが、これを読めばあなたも立派なわーしっぷ?

わーすたアーティスト写真2019年10月
樋口Pインタビュー1
好きでないと3万文字の記事とか書けない

運営者チーのおすすめ記事

チー
2児の父親でありながらアイドルヲタクという、残念な大人ですが、記事を書き続けていることには、それなりの理由があるんです。
アイドル記事を書き続けている理由
この記事のシェアはこちらから!