運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPad使いの母(高齢者)が、iPad miniに関心を持った理由は「軽さ」でした

SPONSORED LINK

先週母と行った旅行で、スカイツリー帰りに銀座に寄った。その時にApple Store銀座に立ち寄ったのだが、その時母がiPad miniに関心を持っていた。

現在使っているiPad2はやはり思い。iPad miniの軽さは魅力的なようなのだ。

高齢者(シニア)がiPad miniに興味を持った理由を紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

母親がiPadを半年使って出てきた願望

2012年春頃から妻が主に使っていたiPad2を母親に譲った。

パソコン・ガラケーここ10年くらい様々なIT機器が出てきて、僕が使いまくるものだから一応興味を持って触ってみるが、ことごとく撃沈。僕としても最後の砦と導入を進めたのがiPadだった。

高齢者とパソコン
高齢者のスマホとパソコン
高齢者に使いやすいメール・メッセンジャー

これが思った以上の大成功で、今やネットとメッセージは普通に使いこなすようになり、YouTubeで好きな動画を見たりするまでになっている。

最近は特別な手ほどきはしていないのだが、大きく分けると以下のような要望が出てきていた。

  • SNSなどをやってみたい
  • アプリとかで文章を打ったりしたい
  • 外で使いたい

最後の要望は正直ちょっと驚いたが、便利さを知ると外でも使いたいと言うのはわりと自然な欲求。

なので、「やっぱりiPhoneに変えた方がいいのかな」と言い出したが、そんなころにiPad miniが発売。

母親が外で使うならiPhoneよりiPad miniでしょ~と見せてみることにした。

母のiPad miniファーストインプレッション

まあ、感想は他の人と同様。

  • コンパクト!
  • 軽い!

僕も含めて多くの人が問題視する、RetinaについてはiPad2使いの母にとってはまだ見ぬ世界の為関係なし。

これはいい、という話になった。

しかし、外で使うとなればWi-Fi + Cellular版になるのだが、やっぱり維持費が高い。

月4,000円はかかると言うとやはり難色を示した。

ネックはやはり価格だ。

終わりに

docomoでらくらくスマートフォン向け専用プランなんてものがあるが、やはりデータ通信量を抑えて月の維持費をある程度安くするようなプランがあればなぁとつくづく感じた。

とはいえ、現在早が使っているガラケーは月1,000円程度の維持費に抑えられている。

auでiPad miniを買えばスマートバリューを適用し月4,295円で維持できるため、合計5,000円弱。

まあそこまで高いって感じではないがちょっと贅沢だろうか。

iPad miniの導入を検討しようと思った。

親に子供が携帯を買うケースは多いですが、高齢者向けと言えば「ガラケー」と思っていませんか?

プランをうまく選べば安く維持出来ますし、何より子世代の僕たちと同じスマホにすれば操作に悩むこともありません。

親のドコモガラケーをスマホに機種変更
パパンダ
シニア向けといえば、「らくらくフォン」ならぬ「らくらくスマートフォン」ではダメなの?
チー
操作性が「独自」過ぎて、スマホを知ってる人には逆に分かりづらくて、教えられないんだよ。
ガラケーだって昔は使えたけど、もう使い方忘れちゃったよね……。

高齢者向けスマホを選ぶなら、ドコモの品揃えが豊富です。僕がおすすめする候補は以下の3モデルです。

\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

シニア向けスマホはどれがいい?
パパンダ
選び方は分かったけど、「ドコモ」ばっかり!
チーさんがドコモ好きなのは知ってるけど、うちみたいに家計が苦しいと格安SIMとか選びたくて……。おすすめないです?
チー
それなら、断然「Y!mobile」がおすすめ!
留守番電話サービスが無料など、「通話重視」なら使いやすいよ!
\ 3,300円分の契約事務手数料が無料 /

Y!mobileオンラインストアをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
通話重視ならY!mobileがおすすめ ゆりちぇるアイキャッチ

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!