こんなiPad miniなら悩む、というか多分買っちゃう

9/12に発表されると言われる次期iPhoneと合わせて、iPad miniまたはiPod Touch Lと言える、iPhoneとiPadの中間サイズ的な新型タブレットが発表されるという噂が増えている。

iPad miniにはどちらかと言えば否定的な立場だったんだけど、噂レベルで出てくるスペックが本当なら、最近僕が考えていたiPhone・iPad2台体制はiPadをiPad miniに置き換えたらまさに理想的な体制になる。

噂になっているスペック

  • ディスプレイ7.85インチまたは7インチ
  • 解像度2048×1536ピクセル(Retina)
  • 重さは500グラム程度
  • 背面カメラは未搭載。FaceTimaカメラは不明
  • Wi-Fiモデルと3G/LTE対応モデルあり

まあこんな感じなのだが、特筆すべきはRetina対応であること、重さが500グラム程度で軽量、3G/LTEにも対応している事だろうか。あと気になるとしたらバッテリー容量とストレージは最大何GBか。

iPad miniで何をしたいか

iPhoneの不満は何と言ってもバッテリー持ちの悪さ。これは一朝一夕でどうこうなるものではない。逆にiPadの魅力はバッテリー持ちが良いこと。iPad miniもiPadと同等くらいのバッテリー持ちがあるという前提があれば、

  • ブラウジングやSNS
  • 書籍・新聞の閲覧
  • ちょっとした文章の作成

なーんて事をiPad miniでやってしまえば、非常に使い勝手が良くなる。電子書籍とかを見るにはiPadの方が適しているかもしれないが、毎日カバンに入れて持ち歩く事を考えたら重量・サイズはもうちょっと小さい方が使い勝手がよいので理想的なサイズ。

iPhoneでは小さすぎたが、これくらいのサイズなら例えば勉強会とかいってメモをとるレベルならこれでも十分。そういう用途ではAirを持ち歩く必要はなくなる。あえて言えばフリック入力が出来ると最高なんだけど。フリックは最初戸惑ったけど、慣れてしまえばガラケーのテンキー打ちと同じく、かなりのスピードで文字が打てるようになったので今やタッチパネルではローマ字入力より断然早い。女子高生にも負けない!w

また、バッテリーの心配をあまりしなくていいなら、ブログ記事のドラフトもこれで書ける。

買う?

このスペックだったらめっちゃ欲しい!
次期iPhoneよりも断然欲しい!!
SIMフリーで買う端末はこれで決まり!!!

否定派から一転、容認派に変ってしまいましたねw

iPad mini・iPad・Macなど新製品が続々発表!Appleイベントまとめ
2012年10月に正式発表されました!
SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

3 件のコメント

    • たしかにもうちょっと軽いのが理想ですけどね、、、
      せめて500gは切って欲しいと思っておりますが。

  • […] こんなiPad miniなら悩む、というか多分買っちゃう2012/08/20 はiPadをiPad miniに置き換えたらまさに理想的な体制になる。 SPONSORED LINK 噂になっているスペック ディスプレイ7.85インチまたは7イ […]