運営者チーの最新活動はXをチェック

SPIGEN SGP「SLIM ARMOR(iPhone 5/5s用)」レビュー。見た目に似合わず頑丈なケース

iPhone 5購入以来使用していた「ネオ・ハイブリッド EXシリーズ」の汚れが目立ってきたので、同じSPIGEN SGPのケースを物色していると、最近推しているのは「SLIM ARMOR(スリムアーマー)」という製品だという事が分かった。

なので、これを買おうかなと思っていたのだが、ちょうどその頃にSPIGEN SGPさんよりTwitterのDMが届く。応募したことすら忘れていたが、以下の企画に当選しましたという内容だった。

今年は何だか色んな企画にやたらと当選するなぁと思うのだが、まさに絶好のタイミングでSLIM ARMORを頂ける事になった。というわけで、レビューしてみる。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

一週間分のケースがどっさり

SLIM ARMORの特徴はネオ・ハイブリッドとかと同じく、パネルを着せ替えることで多色展開されていることだ。で、今回のプレゼント企画には「専用バックパネル 1週間分の着せ替えセット」と記載があって、なんの事かと思えば、メインのケースと着せ替えパネル6色を選んでくださいと。

IMG_2353.jpg
IMG_2356
というわけで届いたのがこれだ。めちゃ多いw

選択した色は、

【本体】
サテン・シルバー

【バックパネル】
ガンメタル
メタル・スレート
ライム
タンジェリン・タンゴ
スムース・ホワイト
クリムゾン・レッド

という感じだ。

開封の儀

本体

早速本体を開けてみる。
IMG_1136
SLIM ARMOR本体とホームボタンシールという、比較的シンプルな構成。ネオ・ハイブリッドではフィルムも付いているが、SLIM ARMORには付いていない。
IMG_1137
見た目はシンプルなケース。
IMG_1138
中にもロゴなどが印字されている。もちろん正規品である事を証明する、シリアル番号も付属している(SPIGEN SGP製品はいわゆるバッタもんが多いらしいので、これも重要なポイントだ)。
IMG_1141
IMG_1139
IMG_1140
側面にもロゴが刻印されている。
ボタンはマナーボタンスイッチ以外は全て、SLIM ARMORが覆う形となる。

早速手持ちのiPhone 5(ホワイト)に装着。
IMG_1141
グレーなのでホワイトには微妙かなと思ったが、さすがというかしっくり来る!

バックパネル

さすがに6色のバックパネルを毎日取り替える気は無いが、とりあえず1つ開封した。
SPIGEN SGPカラーっぽいタンジェリン・タンゴで!w
IMG_1142
IMG_1144
これは触ってみないと分からない部分ではあるが、ただのプラスチックというのがはばかられるくらいの質感だった。また、驚いたのはバックパネルの裏にも、メーカーのシールが貼られていたこと。
IMG_1145
バックパネルの着せ替えはわりと簡単にできるが、1度本体から外してからやった方が良さそうだ。ボリュームボタンのところにはめ込んでから、反対側を付ける流れにするのがポイントっぽい。

IMG_1146
IMG_1147
というわけで、気分を変えてしらばくこれで行くことにした!

SLIM ARMORの良いところ悪いところ

SPIGEN SGP製品はどれも質感が高く、SLIM ARMORも期待を裏切らない出来だ。それでも気になる事はいくつかあるので、メリットデメリットを紹介。

SLIM ARMORの良いところ

  • ARMORの名に恥じない、防御力が高そうなところ
  • バックパネル交換で、気分が変えられる
  • カラーラインアップ的に汚れが目立ちにくく、長く使えそう

1つ目は本体に取付けて、手に持って初めて気づいたが思いのほか分厚くなったと感じる。つまり、それだけ衝撃に対する耐久性が高そうという部分だ。公式サイトでも「TPUケースの上下と角の部分の耐久性を強化」との記載があるが、角から落ちても叩き付けるレベルじゃない限り、ガラス割れなんて事はなさそう。それくらいの厚みがある。

2つ目のパックパネル交換はまあ、使う人次第かもしれないが1,000円程度で販売されているため、飽きたらそこだけ替えるという事が出来るので飽きっぽい人には最適w

3つ目は色がブラックとグレーということで、ネオ・ハイブリッドのシリコン(ホワイト)に比べて汚れや変色が目立ちにくいと感じる。と言うことは、長く使えるわけで案外大きなメリットだと思う。

SLIM ARMORの悪いところ

  • 意外に重い
  • Lightning端子の接合部が小さいため、純正ケーブル以外のケーブルを使うのはリスクが高い

1つ目は手に持って分厚さとともに驚いたことだ。ネオ・ハイブリッドを付けていた時と比べても、圧倒的に重くなった。気になるレベルではないのだが、iPhone 5は軽いことも1つのメリットなのでそのメリットを奪い取ってしまうのは少し残念。ただ、落とした時のリスクにどう備えるかという考え方によるので、軽さ重視ならそもそもケースを付けること自体が微妙なわけで、許容出来る範囲の重さかどうかは可能であれば試してみて購入した方がよさそうだ。

2つ目は公式サイトでも記載されている事。30ピン(Dockコネクタ)のアダプタはもちろん、microUSBアダプタを介してもSLIM ARMORをつけたら使えない。Lightningケーブルは徐々に純正品以外が増えてきたが、使えるかどうかは事前にチェックしておいた方がいい。目視での感覚だが、純正の端子より2ミリ以上幅が広がったらアウトと思った方がいい。

まとめ

SPIGEN SGPはアメリカの社長が大のジョブズ好きという、Appleファン向けの会社だ(GALAXYやXperiaなどのケースも最近は増えてきた)。なので、製品の質感を潰してしまうようなケースは少なくて、「SLIM ARMOR」でもその思想は引き継がれている。2,000円弱とSPIGEN SGPのケースとしては比較的安価だが、満足感は非常に高い。

また、僕は現在液晶保護フィルムとして「GLAS.t R」を使用しているが、ガラスフィルムはどうしても分厚くなってしまうのが難点。しかし、同一メーカーということで干渉等も全くなく使える。バックパネルもたっぷりあるし、気分で切替ながらこのケースとは長いお付き合いになりそうな気がする。

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!