運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

エレコム製「iPhone 6/6s用手帳型フリップケース」レビュー。iPhoneが360度回転?!ストラップホールもあっておすすめ!

360回転することが魅力のエレコム製フリップケース
SPONSORED LINK

みなさまこんにちは。aruteo(@aruteo)です。

寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?

私はバカなので基本的には風邪をひかないのですが、どうやらインフルエンザが流行しているようなので、対策としてiPhone 6sを買ってみました。

やっぱり物欲を満たすと元気が出ますよね!

ただ、困ったことにiPhone 6s自体は変態でも何でもないんですよね。

というわけで今回は、細かいところにこだわって購入した変態チックなフリップケースについてご紹介します。

SPONSORED LINK

aruteoの「ココが変態!」

さて、みなさまお待ちかね(?!)

「ココが変態!」

通称「ココ変」

のコーナーです。

ちなみにここで言う「変態」の定義は「ニッチかつ実用的」です。
私aruteoの独断と偏見で「ココが変態!」と思ったポイントをピックアップしていきます。

で、今回ピックアップするのがココ↓↓

ケース部分が回転+ストラップホールがある!

IMG_2547

詳しくは後半で。

iPhone 6s用エレコム製フリップケース「PM-A15PLF360BR」

前置きが長くなりましたが、今回購入したエレコム製フリップケース

「PM-A15PLF360BR」

がこちら。
今回iPhone 6sに装着しましたが、iPhone 6でも使えます

IMG_2557

価格はAmazonでは¥2,463(2016/2/25現在)となっています。

本体はレザー調です。質感はまぁ価格なり。
マグネットなどのフリップ固定具は無いです。

また、カラーは以下の構成となっています。

  • ブラウン
  • ブラック
  • レッド

ではではポイントを絞って細かく見ていきます。

ストラップホールがある

落下防止用のリングストラップを付けたかったので、まずここは見逃せないポイント。

最近ではイヤホンジャックにストラップを取り付ける器具などもありますが、音楽を聴く際にいちいち取り外すのはやはり面倒です。

IMG_2558

ただし、そのままストラップを通すと短くなってしまったので、100円ショップで購入したストラップを分解して取り出した二重丸カンを通しています。

iPhone底部の開口部が広い

Lightning端子用の各種オプション製品に干渉しません。地味に重要。

IMG_2553

人によってはガードが甘いという方もいるかもしれませんが、個人的にはメリットです。

フリップ裏にポケットがある

フリップ裏にポケットがあります。

IMG_2554

名刺やカード入れとして使われがちなポケットですが、個人的にオススメしたいのは

メモを挟むこと!

IMG_2560

私は基本的に忘れっぽいので、Androidのように常時ホーム画面にウィジェットを置きたいのですが、iPhoneでは無理。

でも紙の手帳はなかなか開く癖が付かない…。

そこでフリップ裏のポケットにメモを挟むことで、常に目につきやすくなり、忘れ物防止になります。

デジタルとアナログが美しく調和した、自称

「物理ウィジェット戦法」

です(笑)

カメラの開口部が良い

カメラの開口部は、内側が黒く加工されており、フラッシュの乱反射を防ぐようになっています。

IMG_2552

また、開口部の大きさが適切なので、影が映り込むいわゆる「ケラレ」が発生しにくくなっています。

スタンド機能がある

フリップケースの多くに存在する機能ですが、やはり動画などの視聴時にとても便利です。

IMG_2545
更に、後述のとある機能と組み合わせることで、利便性が高まります。
フリップ裏には、スタンド形態時にiPhoneを引っ掛ける突起があります。

IMG_2556

ケース部分が回転&一見しただけでは分からない構造!

お待たせしました!

回転ですよ回転!

IMG_2555

iPhoneを装着するケース部分が360度回転します!
何だか嬉しくて無駄に回してしまいます(笑)

スタンド機能と組み合わせると、縦置きでも横置きでも自由自在。

IMG_2546

Bluetoothキーボードなどを使用する際にも役立ちそうです。

さらにイレギュラーな使い方としては、

90度回転させてカメラ撮影時の補助グリップにしちゃったり!

IMG_2549

ちなみに回転軸はこんな感じ。

IMG_2550

回転軸そのものを埋没させているため、

パッと見ただけでは回転することなど分からないんです。

IMG_2559

びっくりぽんですね!

まとめ

良い点

  • ストラップホールがある
  • iPhone底部の開口部が広い
  • 内側にポケットがある
  • カメラの開口部が良い
  • スタンド機能がある
  • ケース部分が回転する

悪い点

  • 質感(とはいえ価格なり)
  • マグネットなどのフリップ固定具がない

おわりに

いかがだったでしょうか。
市販されているiPhoneケースの中では比較的低価格(2,500円程度)なものとは思いますが、なかなか痒いところに手が届く仕様となっています。

ただしこのケースには致命的な弱点が。

何かって?

入手があまりにも容易なので変態度が低いかな!

というわけで、変態入門向け(?)のエレコム製フリップケースでした!

iPhone 8・7ケースのおすすめは

ホームボタンを搭載するiPhone 8までのケースは、フロントパネル(ホワイト・ブラック)に合うケースをおすすめします。

タイプ 価格 グリップ性 対衝撃性能 機能性
ハード
ソフト
手帳型 × ×
Apple純正 × × ×
チー
色んなケースがあって、選ぶのが難しいけど、基本はTPU素材のソフトケースが無難な選択と思うよ。
その中では、安価かつ高品質な「Spigen社のケース」が僕のおすすめです!
\ Amazonなら送料無料 /

Spigenのケースをチェック

iPhone 8・7対応のおすすめケース

格安SIMの人気モデル「iPhone 6s」

2015年9月に発売したiPhone 6sは、発売から2年以上経過していますが、格安SIMで幅広く販売されています。

iPhone 6sからの機種変更

2015年9月に発売したiPhone 6sは、2019年には市場から姿を消すと予想されています。iPhone 6sからの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・iPhone SEからの機種変更

iPhone 6sはUQ mobile・Y!mobileなどサブブランドを中心とした、格安SIMで幅広く販売されていましたが、販売終了となりました

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

ビックカメラ.comでも、SIMフリー版の取り扱いを開始しました
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone 6sユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!
あると便利なガジェット

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年9月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

ABOUT US

aruteo
ニッチかつ実用的、いわゆる「変態」なガジェットをこよなく愛するサラリーマン。 密かに婚活中です。