運営者チーの最新活動はXをチェック

指紋認証「Touch ID」のメリットとお勧め設定内容。iPhoneユーザーは必ず設定しておこう!

iPhone 5sの目玉機能と言えば、指紋認証機能「Touch ID」。

指紋認証大好きな僕は、これ1点でiPhone 5cは候補から消えた。で、2週間程度5sを使った感想としては、

素晴らしい!!

の一言。iPhone 5sで初めて指紋認証を使ったという人も多いだろうが、僕は何年も前からdocomoの富士通製ガラケーで使って来た。

その経験から言っても、「Touch ID」は凄い。その辺りを紹介する。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

認識の早さ

指紋認証搭載の携帯を使った事がある人は分かるだろうが、正確にセンサーに合わせないと認識されないことが多い。

それ故に、セキュリティとしては優秀なのだが、逆に急いで使いたい時に認証されずイライラする事がある。

結果として、富士通携帯ユーザーでも指紋認証をONにしている人って案外少なかった。

逆にiPhone 5sに搭載された「Touch ID」はめちゃくちゃ認識が早い。そして、わりと適当な感じでタッチしてもほぼ認識される。

正直、最初に設定してしまえば、後は指紋認証が動いている事を忘れてしまうんじゃないかと思えるほどの早さだ。

これが快適さに繋がっている。
そして、使おうという気になる。

詳しい技術的な事は分からないが、僕が購読している夏野剛氏のブロマガ情報では(そもそも富士通に指紋認証搭載を指示したのは夏野さんらしい)、指紋には本人を特定する認識率と、誤認識率という2つの指標があるそうだ。

この調整はなかなか難しいらしいのだが、AppleのiPhone 5sでは認識率をかなり甘くしているのではないかという見解だった。

逆に、恐らく富士通製携帯に搭載された指紋センサーは認識率が高めになっているのだと思う。

これは両方を使った実感として感じるし、そもそものコンセプトの違いなのだろう。富士通携帯と言えばセキュリティだったので。

そういう意味で、「Touch ID」は絶対的なセキュリティを求めている人には不向きかもしれない。

「Touch ID」に感じるAppleの哲学

Apple製品は引き算の哲学でシンプルな製品作りを行うと言われる。

「Touch ID」は久しぶりにそういう心意気を感じる機能だと思った。

指紋認証はあくまでも今まであった「4桁のパスコード」の延長線上にあるものなのだろう。

堅牢にする事はおそらく技術的には簡単だと思う。

だが、これを絶対的なセキュリティとして使うのではなく、あくまでも補助的なものと位置付けて、利便性を高めて使ってもらうことの方が重要とAppleは考えたのだと思う。

とは言っても、「4桁のパスコード」よりははるかに強力なセキュリティであることは間違いない。

要はそのバランス感なのだ。指紋認証が搭載されていることを忘れてしまうくらい、すんなりとアンロックできること、これが「Touch ID」のコンセプトなのだと思う。

「Touch ID」のお勧め設定

で、この「Touch ID」だが指紋を5つまで登録出来る。僕がお勧めと思う設定を公開。

Touch ID設定内容
登録したのは以下の5つだ。

  1. 右手親指
  2. 左手親指
  3. 右手人差し指
  4. 左手人差し指
  5. 嫁の右手親指

親指はiPhoneを持っている時、ホームボタンを押す時に使う指。

人差し指はiPhoneを置いた状態で、ホームボタンを押す時に使う指だ。ここはまあ皆さん納得かと思う。

目玉の設定

最後は、特に既婚者の男性にお勧めの設定。「嫁の指」だw

かつて富士通の指紋認証付きガラケーは「浮気ケータイ」と言われた。

プライバシーモードに設定すると、特定人物からの着信やメールを隠したり、どう考えても浮気相手からの連絡がばれないようにするためだろ!と、思わせる機能の数々で一部でコアなファンがいた(僕も長年富士通の携帯を使っているが、そういう目的ではございませんw)。

「Touch ID」はあくまでもロックにしか使えないため、特定人物の着信を表示しないようにするなんて事は出来ないが、あらぬ疑いをもたれるのも嫌だろう。

なので、配偶者の指も1つは登録しておいて、いざという時は使えるようにしておいた方がよいかと思う。

パスコードを教えるのも良いが、自分じゃないと操作出来ないというのはある意味面倒なので、1つくらいは家族の指を登録するのがお勧め。

終わりに

「Touch ID」を使う前一番不安だったのは、認識スピードだった。

その部分はほんと良い意味で期待を裏切ってくれて、本当に指紋認証の存在を感じさせない。

また、長年指紋認証を使った経験として濡れた指やカサカサに乾燥した指は認識率が悪かった。

この辺りも「Touch ID」は上手く解決している。

セキュリティと利便性のバランスは非常に難しいが、僕は利便性を取って今までiPhoneでパスコードロックは設定していなかった。

だって、1日に何十回と打つなんて面倒で仕方がない。

だけど、ノンセキュリティという不安も常に抱えていたので、「Touch ID」の存在は本当に神レベル。

特にdocomoユーザーは過去に1度くらい指紋認証が搭載されている携帯を購入して、煩わしくてやめたと言う人は多いと思う。そういう人には是非使って見て欲しい。

iPhone 5s持ってて「Touch ID」使わないなんてもったいないですよ!

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

5件のコメント

あらら、色んな角度で登録したら上手く行くと思いますけどねぇ

便利すぎて、iPadでも、ホームボタンに指載せたまま待っててしまいます。w