ぷららモバイルLTE 定額無制限プランを契約。MVNO(格安SIM)の選び方とメリット・デメリットとは

先月購入したiPad Air 2(SIMフリー)には、auのSIMを差して使っていた。

この回線iPhone 5を購入した時のもので、12月が契約更新月。つまり、解約するかMNPするかはおいといて、11月一杯でauのSIMは使えなくなる。なので、12月からは今話題の「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」を導入してみようと思っていたわけだが、運良くキャンペーンが開始したので早速飛びついた。

僕のMVNOの選定基準含めて紹介してみる。

「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」の概要

今回僕が契約する「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」については以下をご覧いただきたい。

このプランは通信速度が3Mbpsと今どきのLTE通信速度としては低速だが、大手キャリアでよくある3日1GB制限とか、月7GB制限とかがない、データ通信量無制限となるプラン。データ通信量を気にすることなく使えるという事が大きな魅力だ。

MVNO(格安SIM)ってどんなものか

MVNO(仮想移動体通信事業者)というのは、現在主にdocomo回線を使って様々な業者が携帯の通信サービスを提供するというもの。

2013年頃から盛り上がり始め、iPhone・iPadのSIMフリー版をAppleがオフィシャルに販売するようになり一気に利用者が増えてきた。サービス内容も一昔前は通信速度が128kbpsだったり、通信量が数百MB程度で本当にちょっとしたことにしか使えなかったが、最近は最大150Mbpsの通信速度で2GB程度通信できて、月額1,000円程度とかなり使えるようになった。

これで十分って人もかなりいると思う。ただ、MVNOの利用は注意点もある。

docomo・au・SoftBankなどの通信キャリア(MNO)の回線を間借りするのだから、どうあがいてもMNOが提供するサービス以上の事はできない。また、通信速度もMVNOが間借りしている回線の太さや、ユーザー数にもかなり左右される。スペック通りのサービスが提供される事はほぼない と思った方が良いと思う。

最近もU-mobileが「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」に対抗して、通信速度制限無し・通信量無制限という「LTE使い放題プラン」を開始したが、ぷららが提供する3Mbpsすら届かず、使い物にならないと話題になった。

要するに、安いには安い理由があるのだ

MVNO(格安SIM)の選び方と利用するメリット・デメリット

そういう意味で、MVNOはどの程度「それなりに使えるか」が重要じゃないかと思う。

現時点ではまだMVNOとしてわりと名の知れた業者を使うのが無難だろう。具体的にはIIJmio、OCN モバイル ONE、ぷらら、U-mobile辺りだろうか(U-mobileは前述の通りちょっと微妙だが)。なので、僕は今回ぷららを契約してみることにした。

サービス開始から2ヶ月程経過し、わりとこなれて来ているが、それでも使い物になるかは使ってみないと分からない。これはMVNOを使う大きなデメリットと言うかリスクになるが、メリットにもなる。

何故かと言えば使い物にならないって時も、いわゆる2年縛りのような契約期間の縛りがないため、我慢して使う必要は無く、使えないならサクッと解約できるからだ。初期費用は無駄になるが、2年間我慢して使い続ける事を思えば遙かにましだろう。

なので、色んなサービスを試す という意識で使う事も重要かもしれない。

終わりに

というわけで、

plala
「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」を申し込んでみた。
多分12月上旬には届くと思うので、3Mbpsでどの程度使えるかは試してみたい。とりあえず、僕はiTunes Matchを使っているので、iPad+Bluetoothイヤフォンで音楽を再生すれば滅茶苦茶バッテリーが持つ音楽プレイヤーの出来上がりだ。

使用した感想などは後日改めてレポートしようと思う。

「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」の契約はこちらからどうぞ!

お勧めMVNO

2016年12月現在では以下のMVNOがお勧めです。
  • DMM mobile
    MVNO最大手であるIIJmioと同じ回線で、通信量が1GBからとより安価に始められます
  • OCN モバイル ONE
    NTT系列の安心感が魅力。通信速度が低下しても回線増強がわりと早いです
  • mineo
    MVNOはdocomo回線を使うものが多いですが、au系を使うならここ。キャンペーンも充実しています。
  • ぷららモバイルLTE
    速度が3Mbpsに制限されますが無制限に通信出来る事が最大の魅力です

MVNO(格安SIM)の感想・注意点・コラムの一覧

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • 質問です。
    そのiPad Air2は国内版ですか?
    国内版のAir2だと、auのiPhone5のSIMカード挿入してそのまま使えるんですか?

    以前、国内版のAirだとauやソフトバンクのiPhone5のSIM入れても認識しないとかどっかで見た記憶があるので、
    認識しないのだと思っていました^^;