運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone SE(第1世代)レビュー。4インチiPhoneの魅力は手のひらに収まる「機動力」

どこにでも指が簡単に届く
どこにでも指が簡単に届く

サブスマホとして4インチのiPhone SE(第1世代)を購入した。

サブスマホなので常時利用というわけではないが、iPhone 6の購入以来約2年半ぶりに手にした4インチiPhoneは、想像以上に使いやすかった

正直、これをメインにしてもいいじゃないかって思うくらいだ。iPhone 7以降と同じくFeliCa対応のApple Payになったら、切り替えてもいい。

久々に使った4インチiPhoneの魅力を綴ってみようと思う。

格安SIMでの販売は、iPhone SEからiPhone 7中心に変わりつつあります。iPhone 7については以下の記事をご覧ください。

iphone7

この記事の掲載内容は、2021年1月2日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

4インチiPhoneを手にしたのは2年半ぶり

iPhone SE
iPhone SE

僕はiPhoneの最新モデルが発売したら、基本的には発売日購入を目指し、仮に失敗しても大体発売後1ヶ月以内には購入している。

つまり、iPhone SEが発売するまで4インチiPhoneの最新モデルだったiPhone 5sは、iPhone 6が発売する2014年9月まで使っていた

その後、

iPhone 6siPhone 7iPhone 8 PlusiPhone X

と機種変更し、2018年5月時点ではiPhone Xをメインスマホとしている。

4インチiPhoneを手にしたのは、約2年半ぶりだった。

4インチのiPhone SE(第1世代)に抱いていた悪いイメージ

4インチが魅力のiPhone SE
4インチが魅力のiPhone SE

4インチのiPhone SEに関して、僕は正直そんなに良いイメージを持っていなかった。

4.7インチや5.5インチのiPhoneと比べると、明らかに小さな画面で見劣りするというのが一番の理由だ。

大画面に見慣れたら、基本的に小さな画面にはもう戻れないと思っているからだ。

さらに言えば、iPhoneに限らず大画面化はスマホ進化の象徴とも僕は思っているので、「わざわざ時代に逆行するのもいかがなものか」という思いもあった。

一応僕はガジェットヲタクなので、最新端末を使い続けることにも意味があると思っていた面もある。

4インチのiPhone SE使って感じた魅力

で、実際4インチiPhone SEを使ってみて思ったこと。

確かに画面は小さいが、別に気にならない

誤解しがちだが、画面が大きくなることで変わるのは表示領域であり文字サイズではない、ということだ。つまり、画面が小さくても文字は小さくならない。

全く同じ画面を表示した場合、こんな感じだ。

iPhone 7でブラウザを閲覧
iPhone 7でブラウザを閲覧
iPhone SEでブラウザを閲覧
iPhone SEでブラウザを閲覧

お分かりだろうか?
確かに1画面で表示される領域は狭くなるし、それによってスクロールする回数は増えるが、文字の閲覧性そのものには特に変わりがない。

あとはこの表示領域の部分をどう捉えるかの問題だ。
例えば、最近の若者には多いが、自宅にパソコンはなく、コンピューターはスマホ1台って人は使い勝手が悪いと思う。

だが、僕はその対極にいる人間だ。

  • 作業のメインはパソコン(Mac)
  • スマホ、タブレットを複数所有
  • スマホはサブの位置付けで、ゆっくりWEBページを閲覧するときはPCを利用

という古い人間なので、スマホでしか閲覧しないと断言できるのは、Twitterのタイムラインくらいで、それ以外はPCの割合の方が高い。

まあ、そんなことを言っているが、PCでは圧倒的に大画面・高解像度推進派ですけどねw

ちなみに僕のPCとしての作業環境は、27インチiMac 5K Retinaディスプレイモデル23.8インチEIZO「FlexScan EV2450」のデュアルディスプレイ環境だ。

27インチディスプレイと縦置きディスプレイ

どこにでも指が届く

どこにでも指が簡単に届く
どこにでも指が簡単に届く

4インチのiPhoneを使って感じるのが、頑張って延ばさなくても、どこにでも指が届くということだ。

僕は男性だが、男性としては手が小さい
多分、女性と変わらないくらいだと思うので(指輪のサイズとか女性とほぼ同じサイズ)、この辺りの感覚は女性に近いと思う。

4.7インチ以上のiPhoneを使うようになって感じたのが、

特にホーム画面1段目のアイコンがタップしづらい

ということだ。これはiPhone 6購入以来ずっと感じている。

僕はiPhone 6s Plusも持っているが、このサイズだと両手で操作と割り切るから案外気にならないが、4.7インチは微妙に片手操作ができてしまうから逆に不便と感じてしまう。

4インチだとこれがなくなる。
僕は家族との連絡用にはiMessageを多用するのだが、

iPhone 7はちょっと延ばさないと届かない
iPhone 7はちょっと延ばさないと届かない

iPhone 7では押しづらい左上のアイコンが、

どこにでも指が簡単に届く
どこにでも指が簡単に届く

iPhone SEでは楽に届く。

iPhone SEは片手でのフリック入力もやりやすい
iPhone SEは片手でのフリック入力もやりやすい
iPhone 7も苦労するレベルではないが、両手の方が楽
iPhone 7も苦労するレベルではないが、両手の方が楽

そこからメッセージを打つ場合も、フリック入力でどのキーも無理なく届くので実は文字も打ちやすい。

ポケットに入れても邪魔に感じない

手のひらにもポケットにも収まりやすい
手のひらにもポケットにも収まりやすい

これはiPhone 6以降、画面が大型化してから、よく話題になったテーマだが、

ジーンズのポケットに入るのか?

という問題。この問に対する答えとしては、もちろん種類にもよるが、一般的なジーンズであれば、

iPhone SEでもiPhone 7でもiPhone 7 Plusでも入る

ということになる。だが、やはり端末が大きくなればなるほど邪魔だ。

5.5インチのPlusだとハッキリ邪魔だと感じる。座る時とか圧力がかかりすぎないように気を付ける必要がある。

4.7インチはそこまで気にする必要はないが、ポケットに大きなものが入っている感覚は強い。

これが4インチになると、ほぼ違和感がない。

終わりに

本当の意味での『スマホ』かもしれない
本当の意味での『スマホ』かもしれない

iPhone SEの魅力は『機動力』だと元々思ってはいた。
実際使ってみると本当にそうで、ポケットにスッと収めて、必要な時にサッと取り出す。

こ、これが、スマートフォン…!!!!

って正直思ってしまったw

僕はスマートフォンって、電話にPC的な機能が付いたというよりは、小型PCに電話機能が付いたものだと思っている。

だが、2018年現在主流となっている、大画面搭載のスマホとはちょっとわけて考えるべきなのかもしれないと感じた。

これらはもはや完全にPCだ。
「スマホがあるからパソコンはいらない」と感じるのは正しい感覚だと思う。

逆に、iPhone SEやXperiaのCompactシリーズは、電話の延長線上にあるように思った。持ちやすく、長電話しても疲れにくいという意味で、電話として使いやすい

本当の意味でのスマートフォンって、実はこのタイプの製品だけなのかもしれない。

iPhone SEを使ってみてそんなことを感じた。

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧