運営者チーの最新活動はXをチェック

Gear4「iPhone 7用バンパーカバー」レビュー。特許取得の特殊素材でiPhoneを徹底ガードする高性能ケース【PR】

耐衝撃性能の高さをアピールするiPhoneケースは数多くある。

だが、何を基準に選択するだろうか。

  • 見た目
  • 素材
  • 技術

色々あるだろうが、ほとんどの場合メーカーの宣伝文句じゃないかと思う。

僕もそうだ。大半の人は技術的なことを知らないので、メーカーの言うことを信じるしかない。

そう考えた場合、特許取得済みというのはインパクトがある。

そんなケースが2016年に日本に上陸した。

イギリスで一番売れているスマホケースで、『D3O』という特殊素材を採用した「Gear4」というケースだ。

今回メーカーからレビュー依頼をいただいたので、紹介しようと思う。
なお、今回はiPhone 7用として「バンパーカバー」をレビューするが、全く同じデザインのケースは用意されていないがiPhone 7 Plus用のケースも販売されている

なお、僕が持っているiPhone 7はiPhone 7ジェットブラック。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2020年12月31日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 7/iPhone 7 Plusケース「Gear4」の概要

GEAR4の特徴
Gear4の特徴

Gear4というケースは日本では聞き慣れない名前だが、それもそのはず2016年に日本に上陸したiPhoneケースだ。

この為、2017年1月現在では、

  • iPhone 7
  • iPhone 7 Plus

用のケースがほとんどとなっている。
※OXFORDという手帳型ケースのみiPhone 6/6s用が存在する

特徴は、

  • 「D3O」と呼ばれる、科学的かつ人工的に作られた、特許取得済みの特殊素材を採用
  • タフなのにゴツくない、デザイン性とプロテクションを両立するスリムフィットケース
  • 2016年10月現在、Gear4はイギリスで最も売れてるスマホケース

といったあたり。
つまり、ケースとしての大きな特徴は、耐衝撃性能の高さということになる。

ちなみに価格はAmazonで4,980円、カラーバリエーションはiPhone 7本体と同じく、

  • ブラック
  • シルバー
  • ジェットブラック
  • ゴールド
  • ローズゴールド

となっている。
正直今どきのiPhoneケースとしては高級品の分類だ。

「D3O」とは何か

高価格となる理由の1つが、「D3O」と呼ばれる特殊素材を採用していることだろう。

冬季オリンピックのアルペンスキー競技やアメリカ特殊部隊でも採用されているという、衝撃吸収性能が売り。

「衝撃に強い」ではなく「衝撃を吸収」というのが、よくある耐衝撃ケースと違うところかもしれない。

詳しい技術的なことは僕にも分からないが、

D3Oの特徴
D3Oの特徴

上記画像の説明にもあるとおり、衝撃を受けると固まってロックされるって部分なんだと思う。

この特徴を活かしたGear4の強さは、メーカーが作成した動画でも紹介されているので、気になる方は参考にして欲しい。

GEAR4 D3O Oxford iPhone 7 ブラック IC7034D3
Gear4

開封レポート

Gear4のパッケージ
Gear4のパッケージ
パッケージ裏側
パッケージ裏側

簡単に開封レポートを。
Gear4のパッケージはこんな感じ。

見るからに高級感がある

約5,000円という価格は伊達じゃない。

蓋を開くとケースがお目見え
蓋を開くとケースがお目見え

蓋を開くと中にケースが登場。

ケースは引き出す形で取り出す
ケースは引き出す形で取り出す

ケースの取り出しは、取っ手を引っ張ることでするすると引き出す形にで行う。

今どき珍しいくらいのこだわりようだ。

パッケージ全体。高級感溢れる豪華さ
パッケージ全体。高級感溢れる豪華さ

これがパッケージ全体。
全体的にお金がかかっている印象を強く受ける。

Gear4のiPhone 7ケース
Gear4のiPhone 7ケース
基本的な構造はクリアケース
基本的な構造はクリアケース

そしてこちらがGear4のiPhone 7ケース(ジェットブラック)。

基本的な構造はクリアケースなのだが、

側面および背面の一部の素材が異なっている

これがバンパーと呼ばれる理由になるが、デザイン的な特徴にも繋がっている。

装着後の状態

iPhone 7ジェットブラックに装着
iPhone 7ジェットブラックに装着
Appleロゴもちゃんと見える
Appleロゴもちゃんと見える

手持ちのiPhone 7ジェットブラックに装着してみた。

見ての通り、見た目的な特徴は特にない。敢えて言えば、Appleロゴがちゃんと見えることくらいだろうか(Appleファンには重要なポイント)。

ドットの模様が特徴的
ドットの模様が特徴的

ただ、よく見るとちょっと変わったところがある。

側面がドット柄になっている

ということだ。これはデザイン的な特徴でもあるが、実は、このグレーっぽいものが特殊素材の『D3O』

耐衝撃性能の要と言えるものだ。つまり側面に全て埋め込まれている

Lightningポートとスピーカー
Lightningポートとスピーカー
スリープボタンもケースが覆い隠す
スリープボタンもケースが覆い隠す
ミュートスイッチ以外はケースがボタンを保護する
ミュートスイッチ以外はケースがボタンを保護する

全体をみるとドット柄が全体的に施されており、さらに側面には『D3Oの文字』もある。

カメラにもピッタリフィット
カメラにもピッタリフィット

カメラにも当然ジャストフィット!

Gear4を使ってみての感想

iPhone 7に装着して手にとってまず思った。

圧倒的に滑りにくい

つまり、グリップ性能は高い。

僕はどちらかと言えばサラッとた手触りで、持ちやすいケースの方が好みだが、用途によってこのケースを使い分けるのはありだと感じた。

例えばアイドルグループ「わーすた」のライブ・イベント会場とかw

落とすリスクの高い場所で使うのがベストだろう。何せ柔らかい素材なので、脱着はグイッとはめ込む・剥がすそれだけなので、1分もかからない。

また、この手の耐衝撃ケースにありがちな、ゴツくて持ちにくいということもない。もちろん厚みが増すのは事実だが、気になるレベルではない。

耐衝撃性能については流石に落として実験する勇気はないのだが、素材の質感的に性能は間違いなさそうだ。

唯一欠点をあげるとすれば、光沢感のある仕上げなので、指紋や皮脂による世汚れが目立ちやすいことだろうか。

素材的にマットな質感でも製造そのものは可能と思われるので、ここはメーカーのこだわりなのかもしれないし、他のラインアップとして用意されているのかもしれないが、ちょっと残念だった。

終わりに

耐衝撃性能の高さを謳うケースは、近年非常に多い。

僕のようにレビューという形で様々なケースを試していても、もはやどこまで信じてよいのか分からない。

そう言う意味で、特許取得というお墨付きのある技術を使用していることは、信頼性に繋がると思う。

  • iPhoneを落として、高額な修理代金を払ったことがある
  • ガラスを割ったことがある

なんて過去があり、iPhoneを絶対に壊したくないという強い思いのある方には、少々高額だがおすすめのケースだと思う。

GEAR4 D3O Oxford iPhone 7 ブラック IC7034D3
Gear4

iPhone 7は販売終了となりました。

現在は後継モデルの「iPhone SE 第2世代」に販売が切り替わっています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
iPhone SE 第2世代長期利用レビュー

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 8・7対応のおすすめケース
iphone8screen

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

iPhone 7のまとめ記事

iphone7
iPhone 7を機種変更

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!