GALAXY S 4発表。圧倒的過ぎるスペックと変わらぬiPhoneの位置付け

事前予告されていたとおり、本日サムスン製スマートフォンのフラッグシップモデル「GALAXY S 4」が発表された。

写真で見る「GALAXY S 4」 – ケータイ Watch


つい1年程前までは、iPhoneとAndroid端末でのスペック比較がよく行われていたが、もやはそんな事をするのは無意味と思ってしまう程圧倒的なスペックだ。

「GALAXY S 4」のスペック

気になる部分をざっくりピックアップすれば、

GALAXY S 4
ディスプレイ 5インチ(4.99インチ) フルHD Super AMOLED (有機EL)
解像度 1920×1080
解像度(精細度) 441 ppi
Wi-Fi Wi-Fi 802.11 a/ac/b/g/n
バッテリー 2600mAh Qiワイヤレス充電対応

iPhoneのRetinaディスプレイなんて目じゃない441ppiの超高精細液晶、今年から普及が始まるであろうIEEE 802.11acやワイヤレス充電まで対応。スペックだけ見たら向かうところ敵無し。特にIEEE 802.11acはちょっと驚いた。

2013年注目技術は「IEEE 802.11ac」。次期Macにも搭載可能性大


なぜならこれはiPhoneというかApple製品の方が早いと思っていたから。

スペック論の行き先は?

半年前くらいからiPhoneとAndroidを比較するのはもう意味がないと思っているが、その確信がより深くなった感じだ。441ppiという高精細さに意味があるのかと言えば、多分あまり意味がない。少なくともiPhone 4で初めてRetinaディスプレイを見た時のような感動がないことだけは、断言できる。

じゃあやっぱりiPhoneがいいよねって話なのかと言えば、そうとも思わない。より高機能なスマートフォンを求めている人は間違いなく存在するし、そういう人にiPhoneというのはもはやお勧めできない。自由度という意味でも、色んな事に使いたいという欲求に答えてくれるのはAndroidだと思う。

逆にiPhoneの魅力は何と言っても安心して使える事だと思う。最近2ch閲覧アプリが今後はAppStoreで公開できなくなるという話が話題になったが、マルウェアやウイルスの脅威が少なく、ある程度制限された中で秩序が成立しているのはiPhoneというかiOSの大きな魅力だ。

iPhone用2chブラウザがApp Storeから消える? – ITmedia ニュース


それってスペックに現れるようなものではなく、どちらかと言えば製品としての思想、そしてAppleやiPhoneのブランドイメージに近いと思う。

終わりに

以前に比べてシェアや売上げが落ちている面はあるだろうが、それは数年前までiPhoneがスマートフォンのフラグシップ的な位置付けであり、かつブランドイメージも高かったからだ。そう考えると、数年前のiPhoneってちょっと異常なくらいの人気だったんだと思う。元々Apple製品で高性能さを売りにしているものは少ないのだから、本来の位置付けに戻ったんじゃなかろうか。

ものすごいスペックであるにも関わらず、案外騒がれていない「GALAXY S 4」の発表を見てそんなことを思った。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

2016年1月から無料メルマガを開始しました。
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • 新しい記事カテゴリーを作りました!ツイートから記事をピックアップするWeekly PicUp「2013/3/第2週のPicUp」 | Fum'style より:

    […] 15日(金) Samsung、5インチフルHDスーパー有機EL+オクタコア搭載の「GALAXY S 4」を発表 – ITmedia PC USER本文読むまで「オタクコア」と空目してた。 ビデオゲームは高齢者のメンタルに良い影響を与える……調査 | RBB TODAYRetweeted 「日本はどこにありますか?」トルコ最大の都市イスタンブールで街頭インタビュー : カラパイア回答者がみんな無知すぎるww Appleの考えるiPadのワイヤレス充電方法が、とてつもなく「スマート」だった [ ガジェットさん家 ]iPadの電池容量減らせるんじゃね?そしてディスプレイをインセル方式に変えればもっとiPadが薄くなる。 これで充分!?シンプルな生き方を実践して早3年目の必要なものリストhttp://highhigherhighest.com/オレもどんどん所有物減らすぞ(`-ω-) iMacからスタンドが消えた日。VESAマウントアダプタ搭載iMacが発売開始 : ギズモード・ジャパンえ?マジ? 
Windows 8 は、一般消費者市場でだけでなく、エンタープライズ市場でも不振が続く見込み -アナリスト分析 – インターネットコムWindows8PCが今後人気が出ることはなさそう。 「好き」を優先して自由に生きるには? 僕らが知っておくべき「お金の正体」 山口揚平×米田智彦 対談【前編】|僕らの時代のライフデザイン|ダイヤモンド・オンライン『お金というのは、価値とか信用というものを凝縮して結晶化し、“見える形”にしたもの』 1度途切れてしまった集中力を取り戻す時にしたい7つのこと | シンプルデイズ「集中力プラス」ってアプリ良さそう! 噴水、カフェ、雨音、アンビエントなサウンドで集中したいなら『SoundDrown』 | 100SHIKI 英語ネイティブ、英会話スクールの勤務について本音を語る | みんなの英語ひろば結局は本人のやる気次第 Googleリーダーが終わってもこれで安心? 様々なニュースを届けてくれるニュース系アプリまとめ!! – アップス!-iPhoneアプリやiOS系ニュースを配信 [ノマド] 安藤美冬さんが「笑っていいとも!」に出演予定 – ihayato.書店 | ihayato.書店『「仕事をするのにオフィスはいらない」という価値観がさっさと一般化してほしいものです。』 GALAXY S 4発表。圧倒的過ぎるスペックと変わらぬiPhoneの位置付けiPhone4が登場した時のiOSとAndroidの完成度の差を考えるとAndroid本当に進化したな〜 ゆとり世代が問う「好きなことをやって何が悪い!」(2):スーパー女子中学生エンジニアが、日本の教育を斬る – @ITこれは良記事!文部科学省のおっさん達に読ませたい かつてApple社が製作していた超レアなノベルティグッズ43点 – DNA音楽アーティストのライブグッズみたい 家は買わない!一生賃貸で生きていこう! | SENSE FRISTRetweeted AkaneSato’s noteRetweeted “昔、ソ連で実際に実験されたことあるよ。 赤ちゃんを2つのグループに分けて、1つのグループの赤ちゃんは泣いたらすぐに人が抱いたり言葉をかける。もう1つのグループは面倒は見てもらうけど、泣いても相手にしない。 […]