高齢者(シニア)がiPadでテレビを見るメリットは、耳が遠くても音量調整が自由であること【I-O DATA Wi-Fi TVレビューまとめ】

iPadアクセサリ
SPONSORED LINK

IODATA(アイ・オー・データ機器)のWi-Fi TV(WN-G300TVGR)レビューの本日は最終回。

実際Wi-Fi TV(WN-G300TVGR)は買いか?という点での感想と、そもそものきっかけである義父のiPad利用促進や、家族の反応をご紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

Wi-Fi TV(WN-G300TVGR)のいいところ・導入のメリット

こんな所かと思う。

  • 手持ちのiPhone/iPadに専用アプリをインストールするだけで使える手軽さ
  • Wi-Fiのエリア内であれば、地上波デジタルがフルセグで視聴出来るため画質に不満がない
  • 本体にアンテナ線を直接接続するため、ワンセクでありがちだった受信環境の不安定さがない

実際に視聴した際の詳しい感想は以下のエントリーを参照願いたい。

iPad/iPhoneでテレビを見るために必要な機材とは。導入のきっかけと設定手順【I-O DATA Wi-Fi TVレビュー環境設定編】

2012年8月26日

要するに高画質な地デジ映像を安定して視聴出来る事が大きいと思う。

Wi-Fi TV(WN-G300TVGR)の悪いところ・導入のデメリット

テレビとして完璧さをどこまで求めるかにもよるだろうが、僕の場合はあくまでもサブで使用するポータブルテレビとして考えたのと、忘れちゃいけないWi-Fiルーターとしての感想。

  • BUFFALOのAirStation、NECのAtermほどWEBの管理画面等が洗練されていない。例えばファームウェアのアップデートとかもWEBから自動取得してアップデートしてくれない(ファイルをアップロードする必要がある)
  • 地デジのアンテナを接続すると言うことで、LANやWi-Fiの知識だけじゃなくてAV関連の配線スキルも少しだけ必要であること
  • 今時のWi-Fiルーターにしては本体がでかい(おそらくTVのせいだろうが)
  • 「テレキングmobile」を起動してテレビが視聴出来るようになるまでが結構長い(大体30秒くらいかかる)
  • チャンネルの切り替えが遅い(これも大体30秒くらいかかる)
  • iOS端末のみの対応で、Androidでは使えない
  • Windowsでは使えるが、Macでは使えない

設定周りで苦戦したポイントは以下のエントリーを参照願いたい。

iPad/iPhoneでテレビを見る手順・操作方法と、視聴時の制限事項とは【I-O DATA Wi-Fi TVレビュー視聴編】

2012年8月27日

光電話を導入しているような家庭は、アクセスポイントモードで利用する事が多いと思うのでその際は注意が必要。

導入後の家族の反応

元々は義父が好きなテレビをiPadで視聴できるようにして稼働率を上げ、まずはiPadを触るように促すことが目的だった。

寝っ転がっても気軽に視聴出来るので喜んではいたのだが、後日意外な人が喜んでいるという話を聞いた。

それはおばあちゃん

義父母の家には90歳を越えるおばあちゃんも同居しているのだが、ここ数年 **耳が遠くなってしまい*、おばあちゃんがテレビを視聴するためにはテレビの音量をかなり大きくしないといけないという問題が発生していた。

その為、おばあちゃんも遠慮してテレビは見なくなっていたそうなのだが、iPadのテレビであれば布団の中とかでも使えるし、ボリュームも自由に調整可能かつ場合によってはイヤフォンも使えると言うことで、テレビが視聴出来る事を非常に喜んでいたそうだ。

これは環境構築さえしてしまえばiPad上では簡単に扱えるという点、そしてiPadの比較的大きな画面がもたらしたメリットと言えるんじゃないかと思う。

録画など凝った機能はないが「見る」という部分に特化しているからこそ、高齢者(シニア)でもわりと簡単に扱えたようだ。

終わりに

Wi-Fiで地上波デジタル方法を視聴するという機能を持ったWi-Fi TV(WN-G300TVGR)は今のところ同種のWi-Fiルーターは存在しないため、実質これ一択といえる製品。

おそらく今後少しずつ増えていくんじゃないかとは思うが、思った以上に使える端末だと感じた。

今後はチャンネル切り替えの素早さ、BSデジタルへの対応、Androidへの対応などいくつか実現して欲しい機能はあるが、テレビのない部屋・お風呂・台所などちょっとテレビが見たいという時には非常に便利だ。

そういう意味で防水端末が主流になっているAndroidへの対応は実現して欲しいところ。ただ、逆にがっつりテレビが見たいような人には必要ないと思う。

実売価格は1万円弱と言う事でWi-Fiルーターとしての機能はそこまで高スペックでない割に高額だが、「テレビ機能」をどれだけ評価するかでこの商品の価値は変る。義父母宅にはピッタリだったかもしれない。

iPadはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではWi-Fi版およびSIMフリー版、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

ドコモオンラインショップはお得

スマホをネットで買うメリットは?ドコモオンラインショップは新規契約・MNP・機種変更の事務手数料が無料!

2014年9月27日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ ドコモの学割は最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。

そして、万一「在庫無し」でも、予約すれば必ず入荷することは覚えておこう!
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
チー
今日(2/21)は「SPECIAL Thursday」

対象機種(5,400円以上)を購入された方の中から、抽選で10人に1人dポイント10,000ポイントをプレゼント!
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

iPadに関するおすすめ記事

iPadを比較する

iPad・iPad Proの容量(ストレージ)は32GBか64GBで十分足りる?私の選び方は「最小容量」

2015年9月21日
iPad Proおすすめの容量は?

iPad Pro第3世代の容量(ギガ数)はどれがおすすめ?256GBは必要?お絵かき程度なら64GBで十分です

2018年3月17日
iPad Proは手書きデバイスとして便利

遂に見つけたiPad Pro+Apple Pencilの活用術。PDF化して校正・手書きノートとして使うのが便利!

2018年3月11日

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年2月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK