2016年3月に発売されたばかりの、iPhone SE(第1世代)用ケースとして、Spigen社から「ラギッド・アーマー」のレビュー依頼をいただいたので紹介しようと思う。
iPhone SE向けとなっているが、iPhone 5・iPhone 5sでも利用可能。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Spigen社「ラギッド・アーマー」の特徴
Spigen社のケースをよく使い、多数のケースをレビューしてきた僕だが、ラギッド・アーマーというシリーズは比較的新しく、iPhone 6sの時代から登場したケースだと思う。
スペック的な部分で大きな特徴は、
- 米軍MIL規格取得で落下・衝撃に強い
- 変形しにくい性質を持つ特殊プレミアムTPU素材
ということで、耐衝撃性能が高いケース。
こういうケースは分厚くて重い(=ゴツい)ケースと思う方も多いと思う。
だが、ラギッド・アーマー最大の魅力は、
- 薄くて、手触りが良い
- 比較的安価(2,000円程度)
だと思う。個人的には最近のSpigen社のケースでは一番評価が高く、お勧めのケース。
欠点はシンプルな構造故にカラーがブラックに限定されていること。つまり、スペースグレイでしか使えないし、女性より圧倒的に男性向けなケースということだろうか。
開封レポート
簡単に開封レポートを。
iPhone 6s以来導入されている簡易パッケージ。
裏側には取付説明が記載されている。
これが開封後。
最も目を惹くのはSpigen社の耐衝撃ケースでよく採用される、クモの巣状の衝撃吸収パターン加工。
ただし、裏側からみると普通。
装着後の状態
手持ちのiPhone 5sスペースグレイに装着してみた。装着そのものははめ込むだけで至って簡単。手順で迷うことはまずないだろう。
ブラック系同士ってことで、全く違和感がない。
参考までに同社のウルトラ・ハイブリッドの場合はこんな感じ。一体感はラギッド・アーマーの方が上だと思う。
裏側より。
Appleロゴが隠れてしまうことが、Apple信者としては残念。
カメラ周りは干渉しないような作りとなっている。
本体下側の各種ポート類は、余裕をもってくり貫かれており、サードパーティ製のLightningケーブルなど、コネクタが比較的大型のものでも大丈夫。
お気に入りのネックストラップの利用も問題無し。
本体の側面から見た状態。
ミュートスイッチのみはむき出しの状態で、その他のボタンはケースが覆い隠している、
スリープボタンもケースが覆い隠すタイプ。
使ってみての感想だが、手触りがよく、非常に持ちやすいと感じた。
4インチiPhoneはiPhone 5sでもiPhone SEでも、コンパクトなスマホを好む人が使っている。なので、ケースがゴツくて、デカく・重くなったら台無しと僕は思う。
そういう意味で、とてもバランスのいいケースだと思った。
終わりに
Spigen社から依頼をいただき、4種類のiPhone SE用ケースをレビューしてきたが、今回が最後となる。
- ウルトラ・ハイブリッド
- シン・フィット
- ネオ・ハイブリッド クリスタル
- ラギッド・アーマー
Spigen社のケースは少し高いがどれも高品質で、ニーズにマッチすれば絶対満足出来るケース。
だが、種類がわりと多いので悩む人も多いと思うが、
- スペースグレイを使用している人ならラギッド・アーマー
- デザイン重視ならネオ・ハイブリッド クリスタル
- 薄さ重視ならシン・フィット
- それ以外はウルトラ・ハイブリッド
という感じだろうか。
予想よりも遙かに売れまくっているiPhone SEでお好みのケースを見つけて欲しい。
iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更
iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。
今一番コスパの高いモデルは「iPhone 12」
iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。
2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」を推奨
- カラーはトレンドに左右されず、「好み」で選ぶ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhoneを格安SIMで使うなら、Y!mobileがおすすめ
iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。
- 格安SIMなのに、通信品質がソフトバンク回線と同等で混雑しない
- 家族割、おうち割で家族全員の通信費を削減できる
- PayPayが最大20%還元で利用できる
- オンラインストアのキャンペーンがかなりお得
2024年12月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう
UQ mobileは以下のような人におすすめです。
- とにかくスマホ代を安くしたい人
- 通話をあまり利用しない人
- 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
- 大手キャリア並みの通信速度でも、月3,000円以下で使える
- 最新キャンペーンをチェック
UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!