運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 5s端末価格から、あなたにお勧めのキャリアを診断します

ついに出てきたdocomo版iPhone。

料金プランでは先行するau・SoftBankよりも安めの料金だし、端末価格も新規・機種変更・MNP全て同じにするなど、とにかく頑張っている印象は強い。

機種変更需要の多いdocomoならではという感じではあるが、「docomo=高い」と思っている人は、一度検討してみたらよいかと思う。

ただ、docomo版iPhoneにはau・SoftBankにはない注意点がある。

それは、端末販売価格だ。
そこからiPhoneをどのキャリアで買うのが向いているのかが若干見えてきてしまう。そんな辺りを紹介する。

この記事の掲載内容は、2020年12月25日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

一括購入価格が高いdocomo版iPhone

数日前からネットでは話題になっている事がある。

「docomoのiPhoneは10万円程する。高すぎる!」

という話だ。
まあこの話には2つの側面があって、一括価格と実質価格を別々に考える必要がある。

10万円というのは一括価格で、実質価格は他キャリアと同じく例えばiPhone 5c 16GBなら「0円」だ。

携帯で割賦販売が登場して、わかりにくさに拍車をかけた一括価格(総支払額)と実質価格(一括価格からキャリアからのサポートを差し引いた、ユーザーが負担する金額)の問題点がここで顕在化したように思う。

参考までに新規・MNPでの一括価格を見て欲しい。

iPhone 5c/5sを一括購入した場合のキャリア別比較

docomo au/SoftBank
iPhone 5c 16GB 85,680 52,920
iPhone 5c 32GB 95,760 63,000
iPhone 5s 16GB 95,760 68,040
iPhone 5s 32GB 95,760 78,120
iPhone 5s 64GB 95,760 88,200

au/SoftBankは全て横並びで、5c→5sの順番であとは容量が大きくなるに連れて値段が上がる、今まで通りの方式だ。

ところがdocomoは、そもそもの製品価格がむちゃくちゃ高い。au/SoftBankでiPhone 5s 64GBが買える価格で、iPhone 5c 16GBしか買えない。

なのだが、5c 32GB以降docomoはどの製品も同じ価格というわけの分からない構図となる。

そして、実質価格と月々サポート(キャリアによって呼び方は様々)を表にすると、、、

iPhone 5c/5sの実質価格とキャリアからのサポート

docomo au/SoftBank
iPhone 5c 16GB 0円/3,570円 0円/2,205円
iPhone 5c 32GB 0円/3,990円 4,800円/2,425円
iPhone 5s 16GB 0円/3,990円 0円/2,835円
iPhone 5s 32GB 10,080円/3570円 10,320円/2,825円
iPhone 5s 64GB 20,160円/3,150円 20,640円/2,815円

実質価格はほとんど3キャリアほとんど変わらない。

じゃあ一括価格があれほど違うのに、実質価格がなぜ変わらないのかといえば、キャリアからのサポートが手厚いのがdocomoだからだ。

ただ、ここで1つの疑問が湧く。
同じiPhoneなのになぜ値段が違うのかと言うことだ(au/SoftBankは機種変更の方が、上記よりも料金は高くなる)。

詳しい事は分からないが、この辺りはある程度キャリアの裁量で自由に決められるのだと思う。

で、実質価格に近いのがau・SoftBank。docomoは定価を高くして、サポートを手厚くする(ように見せかける)事で、結果として10万円もするものが実質無料という宣伝文句を付与している。

docomo版iPhoneの一括価格が高い理由

なぜこんなに高いのかと考えると、やはり何らかの理由があると思う。

これは完全に推察だが、おそらくAndroidの存在があるのではないかと僕は思う。

docomoのAndroidは最近ものすごく高い。実質価格3万円なんて機種はザラだし、一括価格も大体8万円位する。

ここで、au/SoftBankと同じような価格にすると、相対的にiPhoneがものすごく安く見えてしまい、iPhoneばかりが売れてしまう。

先日のツートップ戦略で、Galaxy S4とXperia Aが推されたが、結果としてXperiaが圧倒的に売れた。

端末としての完成度はもちろんだろうが、やはり価格が安いというのが売れた一番の理由だと思う。

docomoは今までAndroidを推していたし、iPhoneを取り扱うようになったからと言って、iPhoneだけに注力する気はないと思うので、

iPhoneは安くするけどそれは2年間きっちり使ってくれた場合限定ね

とユーザーに条件を突きつけている感じがする。

なので、iPhoneユーザーには比較的多い(僕もそうだが)、毎年新機種に買い替えるようなユーザーにはdocomoは使いにくいキャリアとなる。

1年後に機種変更した場合の残債

2年間使えば実質0円になるとしても、1年後となると状況は大きく違う。

docomo au/SoftBank
iPhone 5c 16GB 42,840円 26,460円
iPhone 5c 32GB 47,880円 33,900円
iPhone 5s 16GB 47,880円 34,020円
iPhone 5s 32GB 52,920円 44,220円
iPhone 5s 64GB 57,960円 54,420円

高額商品になればなるほど差は縮まっていくが、平均すればdocomoの方が1万円ほど残債が多くなる。

同じ1年間の使用でもこれだけ差が出てくるので、毎年買い替えるような人にはdocomoはあまりお勧めできないキャリアと言うことになる。

終わりに

携帯販売において「割賦販売」をSoftBankが始めて、「2年縛り」というものが生まれてもう随分経つが、全く同じ製品が3キャリアで販売されるというのは初めての構図だ。

ここで現れてきたのは、各キャリアのユーザーに対する考え方だろう。

docomoは既存ユーザーも新規ユーザーもなるべく平等に扱う方針、au・SoftBankは新規を手厚く扱う方針。

それは守れば勝ちのdocomoにとっては正しいし、逆にdocomoの客を奪いたいau・SoftBankにとっても正しい。

僕は結構平気で2年縛りの違約金を払うタイプなのだが、これを嫌がる人は実に多く、「契約」である以上2年間は使わないといけないと思っている人が多い。

そういう人にはdocomoはお勧めのキャリアだ。月額の通信費も3キャリアで一番安くつく。

逆にiPhoneに限らず毎年のように端末を買い替えたい浮気性な方には、au・SoftBankがお勧めだと思う。

MNPを駆使するとキャンペーンなどで状況は色々変わるのだが、1つの指標として参考にしていただけたら。

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年3月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

なるほど。確かに言われてみればそうでした。情報ありがとうございました!