スマホで動画見ますか?
iPhone Xの特徴の1つとして、
- サイズ感はiPhone 8
- 性能はiPhone 8 Plus
がある。
つまり、今までスマホ2台持ちとかしていた人が、1台に集約しやすくなったといえるのだが、そうなると増えそうなのが動画視聴だ。
- 手持ちで動画みるのは面倒
- かといって手帳型ケースは嫌い
って人はわりと多く(僕はまさにそう)、手軽に立てかけられるのが理想なわけだが、案外そういうケースは少ない。
今回紹介する、Spigen社の「タフアーマー」は、耐衝撃性能の高さはもちろん、
キックスタンドを内蔵している
というのが、個人的に一番おのおすすめポイントだ。
早速紹介しようと思う。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Spigen『タフアーマー』の特徴
今回紹介する、Spigen『タフアーマー』は同社が展開する、iPhone 6の頃から増えて来た耐衝撃ケースの定番モデルだ。
主な特徴は以下。
- 衝撃吸収性の高いプレミアムTPU素材のケースと、硬質ポリカーボネート素材の
背面パネルで補強 - Military Grade【米軍軍事規格】で耐衝撃性能が高い
- フチを高くして、液晶やカメラレンズが傷つかないように配慮
- 背面パネルにはキックスタンド内蔵
- Spigen社のケースで『最も衝撃吸収が高い』
ということで、基本的には画面割れなどiPhone Xを壊すのが怖い人向けの、ゴツいケースだ。
確かに、使うと分厚くなった感覚は強く、特にPlusシリーズではタダでさえ、デカくて重いiPhoneが、さらに重くなった印象を持つ。
だが、iPhone XはPlusシリーズと比較すればコンパクトなので、今までPlusを使っていた人なら、タフアーマーを付けてもコンパクトに感じると思う。
カラーバリエーションは、
- ガンメタル
- サテン・シルバー
- ブラッシュ・ゴールド
- マット・ブラック
の4種類となっている。
今回レビューするサテン・シルバーはAmazon価格2,690円となる。
開封レポート
簡単な開封レポートを。
パッケージはSpigen社お馴染みのデザイン。
箱から取り出すと、ケースと説明書が出てきた。
2重構造のケースとなっており、見るからに防御力が高そうだ。
装着後の状態
iPhone Xシルバーに装着してみた。
見た目もかなりゴツくなった印象があるが、手に持ってもその感覚は強い。
だが、iPhone 8 Plusほどの幅ではないので、持ちにくくなったとはまでは思わない。
プレミアムTPU素材のケースが側面を覆い隠すため、iPhone Xの特徴であるステンレスフレームは姿を隠してしまう。
ボタンは、しっかりした作りとなっており、押しやすく、Lightningコネクタも干渉は全く無い。
縦に並ぶデュアルカメラにもピッタリフィットしており、
Appleマークがちゃんと見えること
が、Appleファンにとっては嬉しいポイントだ。
ただし、iPhoneの刻印は消えてしまう。
使った感想
このケースはSpigen社トップの耐衝撃性能を売りにしているため、基本的には見た目よりも、落とした時などのリスクを重視する人向けのケースだと思う。
同社の『ウルトラ・ハイブリッド』でのその性能は実感しているので、タフアーマーはそう言う用途としては完璧だろう。
ただ、このケースには冒頭に記載したように、キックスタンドが内蔵されているという特徴がある。
これをどう捉えるかが、このケースを選ぶ選定基準になるかもしれない。
まず、動画を全く見ない人にとっては、いらない部品がついているわけで、邪魔と感じるかもしれない。
だが、動画をよく見る人だと話は変わる。
このタイプの人は、手帳型を好むことが多く、その理由は『立てかけやすい構造』になっていることが多いからと思ってる。
しかし、
- 手持ちで動画みるのは面倒
- かといって手帳型ケースは嫌い
という人も多いと思われ、そんな人にはもう1つの選択肢になるかと思う。
このキックスタンドを使うと、
こんな感じで、どこでも立てかけることができる。
だが、欠点もある。
角度調節はできない
ということだ。
ただ、手持ちしたり、他のものに立てかけるよりは、お手軽だし確実だ。
実際、僕の妻は今iPhone 6sを使用しているが、キックスタンドが内蔵されているという一点で、このケースを使っている。
僕は「わーすた」などのアイドルが好きなので、頻繁ではないがわりと動画はよく見る。
そういう視点で見ると、このケースの印象は少し変わるかもしれない。
終わりに
タフアーマーは、
iPhoneを絶対に壊したくない人
をターゲットにしたケースだが、もう1つの対象として、
ライトに動画を見たい
という人にもピッタリだと僕は思う。
Amazon価格2,690円ということで、少し値は張るが、使いやすいケースだと思うので、是非試してみて欲しい。
iPhone Xを購入する
iPhone Xは販売終了しました
2024年11月現在は後継モデルとして「iPhone 13シリーズ」が販売されています。キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」がおすすめ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone X・XS用アクセサリについて
定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
iPhone Xのまとめ記事
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!