運営者チーの最新活動はXをチェック

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」レビュー。PASMO・ICOCAなどのICカードユーザにおすすめのカード収納型ケース【PR】

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」レビュー

iPhoneの画面を邪魔せず、カードが収納できるケースが欲しい

iPhone 7」が発売した2016年まで、iPhoneケースで人気が高かったのは「手帳型ケース」。

カバー付きで画面が保護でき、カードも収納できる利便性の高さが評価されていたと思う。

しかし、iPhone 7がFeliCa方式による「Apple Pay」に対応したことで、ユーザーは減っていく。

  • Suica
  • iDかQUICPayによるポストペイ型電子マネー(クレジットカード)

この2つがあれば首都圏だと生活に困ることはないだろうが、実は地方では不都合がある。

チー
特に困るのが「通勤・通学定期券」。

SuicaはJR東日本のサービスなので、例えばJR西日本ICOCAエリアの定期券は買えないんですよね……。

僕が住む岡山県倉敷市はICOCAエリアで、スーパーは「天満屋ハピーズ」、イオングループの「山陽マルナカ」が多いので、楽天Edy・WAONユーザーも多い。

プリペイド型電子マネーはSuicaだけでOKとはならない

このため、僕の周りでも複数のカードを持ち歩く人は多い。

カードを使うことに特化したとき、変わり種だが「背面手帳型ケース」が実は使いやすい。

画面は保護されないが、カバーを開けずすぐに使えることが最大のメリット。

僕も「iPhone 6s」の頃に使っていたことがある。

以来使ったことはなかったのだが、「ラクに暮らす。楽しく暮らす。」をテーマにiPhoneケースを販売する、「RAKUNI(ラクニ)」製品のレビュー依頼をいただいたので紹介しようと思う。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2021年1月4日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」の特徴

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」

今回紹介するiPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」は、株式会社トーモが展開する定番ケースの1つ。

特徴は以下の5点。

  • 手触りのよいレザーケース
  • 使いやすさを追求した背面手帳型
  • カードスロットを3つ搭載
  • ストラップホールを大きめのリングとして「スマホリング」代わりに使える
  • ストラップも同梱

近年のスマホケースはシンプルなものが多いが、「RAKUNI」は背面手帳型ケースという形状だけで目立つ

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」の特徴

僕はApple純正ケースを普段は愛用しており、特にレザーケースがお気に入りだ。

iPhone 11 Pro用Apple純正レザーケースレビュー

RAKUNIは同じレザーケースなのだが、Apple純正ケースがサラッとしているのに対して、滑らかな手触りだった。

チー
レザーケースらしい、手に馴染む感じは、RAKUNIの方が上かな

ただし、品質の高いケースなので、価格もそれなりに高い。

Amazonでは「4,180円」で販売されており、2,000円以下が主流となったiPhoneケースの中では、高額な部類に入るだろう。

その分、色合いにもこだわりが感じられ、5種類のカラーバリエーションがある。

キャラメルブラウンとピュアブラックは価格が「6,600円」です
カラーバリエーション
  • レイクグリーン
  • スモーキーピンク
  • ネイビーブルー
  • キャラメルブラウン
  • ピュアブラック

また、今回は「iPhone 11 Pro用レイクグリーン」をレビューするが、iPhone 11向けも同価格で販売されている。

iPhone 7iPhone 8iPhone XRなど旧モデルの対応製品もありますが、カラーバリエーションはモデルによって異なります

開封レポート

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」のパッケージ iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」パッケージ裏面

簡単な開封レポートを。

パッケージがおしゃれで、ネット通販で買うと感動は薄いが、店頭だと目をひくデザイン。

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」のパッケージ 開封するとケースが登場 開いた状態

開封するとケースが登場。
同梱品などはなく、ケースとストラップのみが入っている。

カードスロット

最大の特徴であるカードスロット。

スマホリングとストラップ

スマホリング代わりになる大型のストラップホール。

装着状態

装着は「はめ込むだけ」で簡単だが、手帳型ケースということもあり機能が豊富で、わりとゴツゴツした印象となる。

装着後の状態

装着後(前面から) 装着後(背面から) iPhone 11 Proに装着してみた。

iPhone 11 Pro ミッドナイトグリーン開封フォトレポート
上部 下部(lightningポート) 左側面 右側面

ケースとしてはシンプルで、Lightning端子や各種ボタン類は、ケースがおおうのではなく、くり貫かれている。

このため、操作性が落ちることはないが、「防御力」という意味では少し弱いだろう。

また、背面手帳型ケースということで、本体下側にカードスロットなどが集中するため、置いた時「平らにならない」ことは欠点かもしれない

カメラ周り

カメラにもピッタリフィットしている。

最大の特徴はカードスロット

目玉機能と言えるカードスロットは、裏側についている。

最大で3枚収納可能で、入れ方は自由だが最も多いのは、稼働する部分(上記画像の左側)にICカードを挿し、それ以外にクレジットカードを挿すパターンかなと思う。

カードを差し込んだ状態

例えばこんな感じ。
手帳型ケースは若干分厚くなるのだが、カードを入れるとさらに分厚くなるので、無理に3枚入れる必要はなく、なるべく絞り込んだ方がスマホの使い勝手は上がると思う。

スマホリングのように大きなストラップホール

ストラップホールとストラップを同梱していることも、大きな特徴。

つけるかどうかはユーザーの自由だが、僕は大型のストラップホールが「スマホリング」の代わりになるので、ストラップはなくてよいかなと感じた

使った感想は「手触りの良さと持ちやすさが魅力」

持ちやすさが魅力

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」は、背面手帳型ケースという「見た目」が注目されやすい。

確かに、カードスロットがあるのは便利だが、これはその人の利用スタイルにもよると思う。

例えば、首都圏でJR東日本沿線に住んでいる方なら、Suicaカードを使うより、「Apple Pay」でSuicaを使った方が利便性は高い。

iD・QUICPayで普段の生活がこと足りるなら、クレジットカードも不要だろう。個人的にはメインカード1枚くらいは持ち歩いた方がよいとは思うが……。

ただ、カードスロットを背面に配備する欠点は1つあり、ワイヤレス充電」が使えなくなること

ワイヤレス充電は非推奨

メーカーとしては、背面フリップを開いた状態で一応使えることはアピールしているものの、クレジットカードの磁気データ消えてしまう可能性があるため、利用を推奨していない

とはいえ、ワイヤレス充電を使わない人には関係ない話。

つまり、背面手帳型ケースを使うメリットがあるかは人による。

誰にでも分かりやすい「RAKUNI」の魅力は、手触りの良さと持ちやすいさだと思う。

レザーケースはどのメーカーも手触りをアピールするが、「RAKUNI」の滑らかな手触りは快適。

さらに、スマホリング代わりになる「大型のストラップホール」がよくできている。

チー
手に持った感触や、落としづらいという安心感が一番の魅力と感じました

終わりに

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」レビュー

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」は、以下のような方に向いているケースと感じた。

  • Suica以外の交通系ICカードを使っている方
  • スマホとカードを一緒に持ち歩きたいが、スマホの利便性を落としたくない方
  • 高級感のあるケースを好む方

背面手帳型ケースは見た目も含めて、ちょっと変わったケース。

利用者を選ぶ側面があるのは事実だが、変わった構造故に、それぞれなぜこうなっているのか理由がある

iPhone 11 Pro背面手帳型ケース「RAKUNI」の特徴

このコンセプトに共感できる方は、唯一無二の選択肢になると思う。

iPhone 11 Proは販売終了しました

2024年3月現在は後継モデルとして「iPhone 13シリーズ」が販売されています。

キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

買い方のポイント
  • 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
  • ストレージは「128GB」がおすすめ
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 13 mini スターライト開封フォトレポート

定番のケース・保護フィルム(ガラス)については、以下のまとめ記事をご覧ください。

iPhone 11 ケースのおすすめ
iPhone 11のおすすめ画面保護シート

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年3月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

iPhone 11 Proの考察記事

iPhone 11 Pro ミッドナイトグリーン開封フォトレポート
丸1日使っても60%程度バッテリーが残っている
iPhone 11 Proの超広角カメラは使えるか
iPhone 11のナイトモード1

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!