【妄想】iPad miniが出たら携帯ゲーム機キラーになるかも

9月12日に次期iPhoneとiPad miniが発表されるという噂がかなり強いものになっている。以前流出しているスペック(非Retina)でAppleが出すなんてあり得ないんじゃないかというエントリーを書いたことがあったが、

Appleが非RetinaのiPad miniを出すとは思えない


最近用途を考えたらありな気がしてきた。

それはゲーム機としての用途

iOSとゲーム

iOSアプリで何気に強いのはゲーム。
ゲーム目的って人は少なからずいると思っているが、そういう人ってiPod Touchを使っているんじゃなかろうか。ただ、iPhoneと同じくバッテリーの持ちは悪いし、ゲーム機としてはちょっと本体が小さすぎる。僕もiPhoneでFF2を購入してやろうとしたが、操作しづらくて断念したことがある。

iPad mini的なものが出たとしたらそういう不満を解決してしまう気がする。ゲームであればRetinaの必要性はそこまでないし、Retinaディスプレイでなければ値段も安くなるはずなので日本円で2万以下というのはあり得る話。そうなると、、、

3DSとかPlayStation Vitaの立場ってかなり危うくなるんじゃ、、、

あとiPod Touchの立場も微妙になっちゃうが、これはiPod nanoの方向性によってどうとでもなる気がする。まあ妄想に過ぎないが、こう考えると非Retinaで価格を現状のiPod Touch並に落としたiPad miniってのはものすごく強力な端末かもしれない。

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』

ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!
詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

2 件のコメント

  • タブレット型のタッチパネルDSを出しておけば…電子書籍、ネット端末、ゲームといけたかもしれませんね。操作性に難があると思いますが。
    アップルはヘッドマウント式デバイスの特許もとっているらしいので、近い将来メガネでネット、ゲームの時代が来そうです。
    日本家電業界には更なる奮起を期待したいです。

    • ゲームとしてはやっぱりハードウェアキーは重要ですけどね。ゲーム専用機かマルチデバイスかというのはゲームメーカーはここ数年悩んでるんだと思います。

      ヘッドマウント式デバイスの特許なんて持ってるんですか。そりゃあバーチャルボーイの現代版を作っちゃうかもしれないですね。日本メーカー頑張って欲しいとは思うんですが、、、、