運営者チーの最新活動はXをチェック

Spigen iPhone SE(第1世代)用ケース「ラギッド・アーマー」。ゴツくないことが魅力の耐衝撃ケース【PR】

外箱はシンプルなタイプ

2016年3月に発売されたばかりの、iPhone SE(第1世代)用ケースとして、Spigen社から「ラギッド・アーマー」のレビュー依頼をいただいたので紹介しようと思う。

iPhone SE向けとなっているが、iPhone 5・iPhone 5sでも利用可能。

この記事はメーカーより商品を提供いただいた記事広告です。
当サイトのポリシーはリンク先をご覧ください

この記事の掲載内容は、2020年12月29日時点の情報です。現在の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Spigen社「ラギッド・アーマー」の特徴

f3xZjTXdQaK4._UX970_TTW_
Spigen社のケースをよく使い、多数のケースをレビューしてきた僕だが、ラギッド・アーマーというシリーズは比較的新しく、iPhone 6sの時代から登場したケースだと思う。

スペック的な部分で大きな特徴は、

  • 米軍MIL規格取得で落下・衝撃に強い
  • 変形しにくい性質を持つ特殊プレミアムTPU素材

ということで、耐衝撃性能が高いケース。
こういうケースは分厚くて重い(=ゴツい)ケースと思う方も多いと思う。

だが、ラギッド・アーマー最大の魅力は

  • 薄くて、手触りが良い
  • 比較的安価(2,000円程度)

だと思う。個人的には最近のSpigen社のケースでは一番評価が高く、お勧めのケース。

欠点はシンプルな構造故にカラーがブラックに限定されていること。つまり、スペースグレイでしか使えないし、女性より圧倒的に男性向けなケースということだろうか。

開封レポート

外箱はシンプルなタイプ
外箱はシンプルなタイプ

簡単に開封レポートを。

iPhone 6s以来導入されている簡易パッケージ。

取付方法
取付方法

裏側には取付説明が記載されている。

ラギッド・アーマーを開封した状態
ラギッド・アーマーを開封した状態

これが開封後。

Spigenオリジナルクモの巣状の衝撃吸収パターン加工
Spigenオリジナルクモの巣状の衝撃吸収パターン加工

最も目を惹くのはSpigen社の耐衝撃ケースでよく採用される、クモの巣状の衝撃吸収パターン加工。

ラギッド・アーマーの裏側
ラギッド・アーマーの裏側

ただし、裏側からみると普通。

装着後の状態

ラギッド・アーマー装着後の状態
ラギッド・アーマー装着後の状態

手持ちのiPhone 5sスペースグレイに装着してみた。装着そのものははめ込むだけで至って簡単。手順で迷うことはまずないだろう。

ブラック系同士ってことで、全く違和感がない。

Spigen社ウルトラ・ハイブリッドを装着した状態
Spigen社ウルトラ・ハイブリッドを装着した状態

参考までに同社のウルトラ・ハイブリッドの場合はこんな感じ。一体感はラギッド・アーマーの方が上だと思う。

裏側より
裏側より

裏側より。
Appleロゴが隠れてしまうことが、Apple信者としては残念。

カメラ周辺
カメラ周辺

カメラ周りは干渉しないような作りとなっている。

本体下側より。Lightning・イヤフォンジャックは余裕をもった状態
本体下側より。Lightning・イヤフォンジャックは余裕をもった状態

本体下側の各種ポート類は、余裕をもってくり貫かれており、サードパーティ製のLightningケーブルなど、コネクタが比較的大型のものでも大丈夫

お気に入りのネックストラップの利用も問題無し。

本体左側より。ミュートスイッチはむき出し
本体左側より。ミュートスイッチはむき出し
本体右側
本体右側

本体の側面から見た状態。
ミュートスイッチのみはむき出しの状態で、その他のボタンはケースが覆い隠している、

スリープボタンはケースが覆い隠すタイプ
スリープボタンはケースが覆い隠すタイプ

スリープボタンもケースが覆い隠すタイプ。

使ってみての感想だが、手触りがよく、非常に持ちやすいと感じた。

4インチiPhoneはiPhone 5sでもiPhone SEでも、コンパクトなスマホを好む人が使っている。なので、ケースがゴツくて、デカく・重くなったら台無しと僕は思う。

そういう意味で、とてもバランスのいいケースだと思った。

終わりに

Spigen社から依頼をいただき、4種類のiPhone SE用ケースをレビューしてきたが、今回が最後となる。

  • ウルトラ・ハイブリッド
  • シン・フィット
  • ネオ・ハイブリッド クリスタル
  • ラギッド・アーマー

Spigen社のケースは少し高いがどれも高品質で、ニーズにマッチすれば絶対満足出来るケース。

だが、種類がわりと多いので悩む人も多いと思うが、

という感じだろうか。

予想よりも遙かに売れまくっているiPhone SEでお好みのケースを見つけて欲しい。

iPhone 5s・SE(第1世代)からの機種変更

iPhone SE(第1世代)は販売終了となりました。iPhone SE(第1世代)からの機種変更を考える方も増えていると思うので、解説記事は以下をご覧ください。

iPhone 6s・SEを機種変更

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2024年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

  • 公式ショップだから安心して購入できる
  • 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ゆりちぇる
2024年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
この記事のシェアはこちらから!