次期iPhoneの発売が目前に迫っているのは間違いないが、今年はちょっとした異変が起きているように思う。
それは何と言っても流出情報が多いこと。
iPhone4の発売前、試作機を飲食店に忘れてしまったことで流出したという事件的なものはあったが、Appleの徹底した秘密主義は有名な話。
iPhone4Sにしても事前に色んな情報が流れたが、結果的に正確な情報と言えたのは発表1週間前くらいに流れた情報。
今の時期からこんなに情報が流れて来るなんて記憶にない。一部はデマもあるだろうが、もうスペックは確定したと言えるんじゃないかと思えてしまう。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
流出している情報
一応軽くまとめると、
- タッチセンサーを液晶部分と合わせる新型液晶搭載でより薄くなる
- ディスプレイサイズは4インチで縦長に
- micro-SIMからさらに小さいnano-SIMに
- ドックコネクタが小型化(MagSafe2?)
- LTE対応
- イヤフォンジャックの位置変更(上から下へ)
分かっていないのはCPU・メモリ・バッテリー容量というコアな部分のスペックぐらい。Androidはまだまだスペック競争しているが、iOSに関してはクアッドコアになろうと、普通に使う分には大きく変わらないと思ってるので個人的にはあまり興味ない。
iPhone4→4Sが内部スペックの向上に留まった分、今度は大胆に変わってくるというのは予想通りとも言える。しかし、それにしても情報流出が多すぎる。
内部統制が弱くなった?
ジョブズ亡き後のApple
スティーブ・ジョブズ亡き後、いくらカリスマ的な経営者だったとは言っても、Appleは組織で動いている以上内部統制が変わったとは思えない。
ある程度意図的に流しているのかなと思えてくるがどうだろうか。
最近は特にAndroidの躍進がすごい。1年に1度しかバージョンアップしないiOS機器は、最新技術という部分ではモデル末期になるとどうしても見劣りしてくる。
日本を見ても今年のAndroidはLTEが標準。通信速度っていう面でiPhoneはどうしても弱い(まあ現状日本でLTEが使えるのはiPhoneを出してないdocomoだけなんだが)。
まあ少しずつ情報を流して、自社製品に関心を向けるとか、逆に買い控えを控えさせるとか、そういう戦略もあるにはあると思うが、ちょっと最近は異常だなぁと思ってしまう。
いずれにしても、この情報がどこまでほんとなのかが分かるまで後1ヶ月くらい。やっぱり楽しみだなぁ
今一番コスパの高いモデルは「iPhone 12」
iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。
2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。
- 契約事務手数料が無料の、オンラインショップを活用する
- ストレージは「128GB」を推奨
- カラーはトレンドに左右されず、「好み」で選ぶ
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ
購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。
- 24時間受付可能
- 2,750円以上の購入で送料無料
- 全手続きで事務手数料が「完全無料」
- キャンペーンが多い
- 公式ショップだから安心して購入できる
- 機種変更は「モバイル回線からの注文のみ可能
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」
2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。
「ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
iPhoneを格安SIMで使うなら、Y!mobileがおすすめ
iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。
- 格安SIMなのに、通信品質がソフトバンク回線と同等で混雑しない
- 家族割、おうち割で家族全員の通信費を削減できる
- PayPayが最大20%還元で利用できる
- オンラインストアのキャンペーンがかなりお得
2024年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう
UQ mobileは以下のような人におすすめです。
- とにかくスマホ代を安くしたい人
- 通話をあまり利用しない人
- 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
- 大手キャリア並みの通信速度でも、月3,000円以下で使える
- 最新キャンペーンをチェック
UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。
歴代iPhoneのレビュー記事
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!
2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。
▼以下の画像をクリック!