運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone 4S発表!改めて感じるAppleのこだわり

SPONSORED LINK

iPhone 4Sが発表された。
昨日は帰って速攻寝てしまい、目が覚めたら2時半。たまたまだが発表会を実況で見ることができたのでワクワクしながら見た。

昨年発売されたiPhone4っていうのはすごく完成度が高いデバイスだったと思うが、個人的には角張ったデザインがあまり好みではなかった。なのでデザインも含めて変わるであろうiPhone5的なモノに期待していたのだが、、、

SPONSORED LINK

ちょっと期待はずれ。
iPhone 4Sの目玉機能はざっくり言えば、

  • プロセッサーのアップグレードによる高速化
  • カメラ機能の大幅強化
  • AI音声認識ガイド「Siri」の搭載

これだけってことになる。しかもSiriについては日本語非対応なので、本当に内部的なアップグレードにとどまる。iOS5やiCloudは既存のiPhoneでも利用できるわけだし。

日本的に考えればauでの発売が公式に認められて、キャリア選択の幅が広がった事の方が大きな話題かもしれない。あとは両者の料金プランがどうなるか。

ただ、カメラ機能のアップグレードはかなり強烈で、コンデジは本当に要らなくなったなと感じた。本気で撮りたい時はデジイチ持って、それ以外はiPhoneで十分事足りそう。それだけでも3GSユーザー的には買い換える意味があると思う。

で、僕はどうするかというと、ちょっと考える、、、
アップグレードが比較的小幅だっただけに、1年もしないうちに新しいiPhoneが出るんじゃないかって気がしてしまうので。今使ってるiPhone 3GSの契約は確か来年5月までなので、その頃には本気で次が出てそう。

まあ、実物触ったら買っちゃいそうですけどね。
iPhone4ユーザーはスルーでもいいんじゃないかと。

でも、改めてiPhone4の完成度の高さを再認識したし、ディスプレイサイズが変わらない辺りにAppleのこだわりを見た気がした。Android端末は4インチオーバーのディスプレイが当たり前になって、iPhoneでもサイズを上げることは容易だと思うのです。

それでもやらないのは、このサイズがベストだとAppleは判断しているって言うことなんだろう。

確かに、閲覧には画面が大きい方がいい。でも手に持つと「でかい」って思うんだよね。iPhoneにはそれがない。これはiPhoneの携帯電話としてのこだわりなのかなと思った。

仮に次期iPhoneでディスプレイサイズがアップしたとしても、端末の「幅」は変わらないんじゃないかなぁ。画面の大きさ重視の人はiPad使ってくださいってことなんじゃないかと。

iPhoneの最新モデルの「iPhone 13」と「iPhone 13 Pro」は、価格が高いです。

2019年モデルの「iPhone 11」は、2度目の値下げが実施され今が底値ですが、高コスパモデルとしては「iPhone 12」をオススメします。

iPhone 12は5G対応し、ディスプレイも有機ELになってキレイなので、長く使うならiPhone 11よりオススメです!
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone 12 Pro・12 mini長期利用レビュー
型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年9月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説
docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア
Y!mobileのSIMをさす
チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年9月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧
SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!

2件のコメント

おはようございます。
ほとんど寝ていないので眠いです(ーー)
今回のイベントはiPhone5への期待が大きかった分残念感も大きいのだろうなっておもいます。実際会場では拍手も少なかったみたいです。
でも、初めての人にとっては十分な機能なんだろうと思うのでとても迷ってるんですよね。だから緊急用に車に置いてある方をiPhoneに機種変って手があるなって(^0^)メインの方はEdyやSuicaを利用しているのでiPhoneにかえるのはちょっと無理だし、新規にすると3台になってしまう(経済的に無理)チーさんは今回は保留で5狙いなのですね。
画面の大きさは私も今のでいいんじゃないかと、これ以上大きいと持てないし!(意外と手が小さんです)
次はiPad3、これは出たら絶対ゲットします。

仕事が忙しいこともあって、お陰様で今週はずっと眠かったです、、、
auもかなり頑張った料金設定にしているし、uminousagiさんも機種変に支障がなくなったのでは?
モバイルSuicaとか使ってるんだったら、ガラケーは手放せないですよね。オレもそうです。是非サブ機をiPhoneに!