キャリアメール(ドコモメール・ezweb・SoftBankメール)の迷惑メールフィルタリング対応が分かりづらい


僕の携帯は2012年2月現在ドコモガラケーとソフトバンクiPhoneという構成だ。役割分担は、

ドコモ:キャリアメール・電話・おサイフケータイ
iPhone:対ソフトバンク向け通話、ネット

という感じになっていて、すごい高いでしょとよく言われるが月額は7,000円程度に収めている。

なのだが、不確定要素はあってそれは電話。これが増えると一撃で電話料金が跳ね上がる。その対策を常々考えていて一応の結論をだした。

それはドコモケータイをXiプランに移行しXiカケホーダイを導入し、iモード系は全てやめてしまうことだ。で、まずはキャリアメールをGmailかiCloudメールに移行しようとしているのだが、ドメインがちょっとだけかっこいいというしょうも無い理由によりiCloudメールを選択した。

だが、ここからは案外大変であった、、、

迷惑メール対策によるキャリア毎の違い

まず、iCloudメールというのは通常のメールと変わらないと言うこと。
キャリアメールというのは昔迷惑メールが多かった事もあり、ドメイン指定受信とかを設定している人が珍しくない。つまり、「me.com」からメールを送っても届かない。そして、キャリアによって動きが様々。

ドコモ

Recipient address: メアド
Reason: SMTP transmission failure has occurred

なんてメッセージが返ってくるが、「変更しました〜」なんて返信が来る人もいたりして届いたのやらはじかれたのやらさっぱり分からない。

au

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。
送信先メールアドレスが見つかりませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。
The user(s) account is disabled.
メアド

なんて形で返ってくる。存在しない場合は「User unknown」というメッセージで返ってくるのでわかりやすい。上のメッセージの場合は、ドメイン指定とかで拒否られたと分かるので、キャリアメールから変更通知をすればオッケー。

SoftBank

なにも来ない

僕の場合だけかもしれないが、ソフトバンクからは一切何も返ってこなかった。

終わりに

結果的に、一番ユーザーの多いドコモが結局どうなったのかが分からず非常に苦慮している感じ。
一朝一夕では出来そうにない脱キャリアメール。ここからはドコモユーザーに直接問い合わせて行くしか無さそうな状況だ、、、

SPONSORED LINK

Twitterでチーをフォローしよう!

この記事のシェアはこちらから!

アナザー通信『ここだけの話』
ブログ記事の裏話や主催イベントの予定が読める週刊メルマガを発行しています。
メールアドレスの登録だけで購読できる無料メルマガです!

詳しい内容が気になる方はこちらをご覧ください。

は必須項目です

お名前(姓名)

4 件のコメント

  • なるほど、Facebookの意味はこれだったのですね。
    そういえば私も最近@ezweb使ってないです。もともと、iPhoneにした時点で子どもにしか教えなかったし(以前サブの携帯のメアドだったから)今はほとんど、Yahoo!メールかGmailかiCloudです。結局iPhoneの場合あまりキャリアメールは必要ないのではと思っています。
    元のメインのメアドには(@ezweb)1日一回○○円当選しましたメールがやってきます。

    • はい、そういうことです。
      それくらいの使い方ならほんとキャリアメールなんていらないのでは?w
      iPhoneというかスマートフォンは全般的にそうですよね。Androidにしたって基本はGmail使えですから。これに抵抗があるのは、10年以上前からキャリアが提供する形でメールサービスが既に始まっていた日本だけなんじゃないでしょうかね。

  • こんばんは。
    脱キャリアメールに行かれてしまわれましたか。。。
    私の回りでは、ガラケーの人に多いですが、
    キャリアメール以外、つまりパソコンアドレスの
    Eメールは全部弾いてしまう、という設定の人が少なくありません。なのでキャリアメールとしては、i.softbank.jpに移行しました。何年か前から、i.softbank.jpはキャリアメールとして各会社に認識されましたもんね。auのiPhoneでは不明ですけど、MMSではなく、Eメールでありながらキャリアメールとして認識されるならこれを使おうと。
    私も仕事柄アドレスが多くて辟易してはいますが、なんとか慣れました!
    i.softbank.jpは使っておられないのでしょうか?

    • はい、思い切っていっちゃいました。
      そうなんです。PC経由のメールをすべてはじいちゃうって人は、特にドコモじゃ珍しくないですね。なので苦労しています、、、
      i.softbank.jpも悩んだんですが、これを使うと結局ソフトバンクに縛られちゃうんで基本使っていません。これを使っているのは、携帯ドメインでしか登録出来ないようなサービスを使う時だけですね。

      まあ、脱キャリアメールも一つの実験というかチャレンジなので、最終的に無理だと思ったらあきらめるかもしれません。