iPhone 5のバッテリー交換プログラムが開始。iPhone 5は地雷端末だったのか?

iPhone 5
SPONSORED LINK

先日突如として「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」というものが開始された。

正直「何故今更?」と思ったのはいうまでもない。

iPhone 5は初めてLTEに対応したiPhoneと言うことで、LTEの電波に関する話題で盛り上がった端末だが、その裏でバッテリーの不調の噂は絶えず存在した。

ただ、個人的な印象ではiPhone 5sの方が悪いイメージがあって、それが前述の感想に繋がる。

とはいえ、我が家では僕が使っていたiPhone 5を今は嫁が使っているため、多分対象だろうなぁと思いつつ、調べてみることにした。

SPONSORED LINK

「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」の概要

対象製品の確認方法含めて、以下のサイトをご覧いただきたい。

抜粋すると、2012年9月から 2013年1月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にあるiPhone 5で、バッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりするものだ。

誤解のある人もいるだろうが、そういう症状がない人は対象製品でも交換する必要は無い。

iPhoneのシリアル番号を調べる方法

一応参考までに書いておくと、

設定→一般→情報

と選択していけば「シリアル番号」という項目があるため、それを入力すればいい。で、我が家のiPhone 5はどうだったかと言えば、、、

見事対象でしたw

もう一つの交換プログラム「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」

iPhone 5と言えば数ヶ月前に、「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」が始まったことを覚えているかもしれない。

ちなみに我が家のiPhone 5はこれも対象だったが、それらしい現象は発生していないため交換はしていない。

それでも、iPhone 5だけなぜこんなに、、、とは思ってしまいますよね。

個人的には地雷端末だったiPhone 5

個人的にiPhone 5はauのLTE電波が2GHz帯しか対応していなかったこともあり、最初はそうでもなかったものの、使えば使うほど印象が悪くなった端末だ。

もちろんそれは承知した上で購入したのだが、3G矢印LTEの切り替えが頻繁に発生するためか、「パケ詰まり」と呼ばれた電波は掴んでいるのに、通信できないという状態が多発し、不満が蓄積されていった。

誤解の無いように言えば、本体に特に不満はない。印象が悪い部分のほとんどは電波に起因する。

ただ、そういう印象を持っている人は、それなりに多いんじゃないかと思う。

まあ、LTEという新しい技術を体感して、喜んで、翻弄された端末ですね。

それに加えて、これほど不具合が多かったのか、、、と思うとちょっと複雑だ。

終わりに

いよいよあと数週間後に控えているiPhone 6の発表と発売。

端末が大幅に刷新されるのはほぼ間違いないし、期待が高まる反面、こういう事が今更多発すると少し怖くなる。

前回の端末刷新は言うまでもなくiPhone 5の時だからだ。

とりあえずバッテリー交換プログラムは僕がiPhone 6を購入して、iPhone 5sを嫁に引き継いでから申し込もうと思う。

iPhone 5は一応手元に残して置こうと思っているし。

最後に注意点だが、

本プログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から2年間、または 2015年3月1日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる iPhone 5 のバッテリーに適用されます。

と言う記載があるとおり、有効期限が決まっている(小売販売日とはiPhone 5を購入した日と考えたらいい)。

ちなみに「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」は小売販売日から2年間なので、iPhone 5を発売日に買ったような人は、期限が後1ヶ月を切っているので注意!

今一番コスパの高いモデルは「iPhone 8」

iPhoneの最新モデルは、iPhone XS・iPhone XRですが、10万円程度と値段が高くなっています。

2017年モデルのiPhone 8は値下げされ、コスパが良いので、最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iphone8kai

iPhone XSと8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。コスパが高いお勧めは「8」

2018年11月24日

iPhoneはAppleおよび、大手キャリアから販売されています。

AppleではSIMフリー、キャリア版はSIMロックされていますが、条件を満たせばSIMロック解除可能です。

キャリアで購入するなら、手数料や頭金がないオンラインショップがおすすめです!

キャリアか格安SIMか

ドコモでiPhoneを買うのは安い?「SIMフリー+格安SIM」とどっちがお得かを料金比較

2017年11月14日

新生活に向けてスマホを「学割」で買おう

新生活(進学・就職・引越しなど)に伴い、スマホやタブレットを買うなら、「学割」をうまく使うと通信費用が安くなるので購入時期としては一番おすすめです。

「学割」と聞くと、中学生・高校生・大学生くらいが思い浮かびますが、「25歳以下」なら適用対象なのでわりと簡単に使えますよ。

チー
我が家では、小学生になる子供用に「学割」でスマホを買ったよ。キッズ携帯より断然やすい、「月280円」回線!
小学生の子供にドコモの学割でiPhoneを購入した理由

小学生1年生になる子供に、ドコモの学割でスマホを購入。キッズ携帯より安い月額280円と位置情報サービス(GPS)が決め手

2019年1月21日
\ ドコモの学割は最大13ヶ月間1,500円引き /

ドコモオンラインショップをチェック

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

ドコモは店頭が非常に混み合っており、購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
メリットは以下です。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でも大きなメリットがありますよ。
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

最新キャンペーン

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」
ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN 」

ドコモオンラインショップ「SPECIAL CAMPAIGN」開始。Xperia・Galaxy・iPhone・iPad人気モデルが安く買えるチャンスも!?【2019年5月31日まで】

2019年2月1日

docomoユーザー必携!dカード GOLD

docomoでiPhoneを買うなら、利用料金の10%がポイント還元される、「dカード GOLD」の契約をおすすめします。

dカード GOLDはドコモユーザー必携

dカード GOLDのメリットは?会員特典で10%ポイント還元で年会費の元がとれます

2016年8月22日
\ 入会キャンペーンあります /

「dカード GOLD」を申込む

パパンダ
え~。でも年会費が1万円もするし、高いじゃん。普通のdカードで充分だよ
チー
高いといっても、毎月の携帯利用料金の10%がポイント還元されるんだから、持ってて損はないカードだよ
パパンダ
確かにそうだけど、いきなり年会費1万円はハードル高いし、まずは年会費無料のdカードでいいや。

普通のクレジットカードとして十分使えるし
\ 初年度・2年目以降もカード利用で年会費無料 /

「dカード」を申込む

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

iPhone 6s徹底レビュー。格安SIM人気機種の評価とおすすめポイントは?

2015年12月26日
iphone7

iPhone 7と8を今買うならどっちがいい?違いを比較してみた。キャリアなら8、SIMフリーなら7がおすすめ

2018年1月6日
人気No.1iPhone「iPhone 8」の選び方を解説

iPhone 8は買い?2019年売上げNo.1モデルの選び方・他モデルとの比較をiPhone 8 Plusで徹底レビュー

2017年10月21日
iPhone Xレビュー

iPhone X長期利用レビュー。不満はあるが高評価!10年先の未来を『体験』できる、新しいiPhoneの始まり

2018年9月1日
iPhone XS長期利用レビュー

iPhone XS長期利用レビュー。高いけど何が変わった?買うなら2年契約満了後の機種変更がおすすめ

2019年2月2日

iPhoneカテゴリートップ

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2019年2月時点】

あわせて読みたい

SPONSORED LINK