運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

iPhone 5のバッテリー交換プログラムが開始。iPhone 5は地雷端末だったのか?

SPONSORED LINK

先日突如として「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」というものが開始された。

正直「何故今更?」と思ったのはいうまでもない。

iPhone 5は初めてLTEに対応したiPhoneと言うことで、LTEの電波に関する話題で盛り上がった端末だが、その裏でバッテリーの不調の噂は絶えず存在した。

ただ、個人的な印象ではiPhone 5sの方が悪いイメージがあって、それが前述の感想に繋がる。

とはいえ、我が家では僕が使っていたiPhone 5を今は嫁が使っているため、多分対象だろうなぁと思いつつ、調べてみることにした。

SPONSORED LINK

「iPhone 5 バッテリー交換プログラム」の概要

対象製品の確認方法含めて、以下のサイトをご覧いただきたい。

抜粋すると、2012年9月から 2013年1月の間に販売され、シリアル番号が特定の範囲内にあるiPhone 5で、バッテリー駆動時間が急に短くなったり、より頻繁に充電が必要になったりするものだ。

誤解のある人もいるだろうが、そういう症状がない人は対象製品でも交換する必要は無い。

iPhoneのシリアル番号を調べる方法

一応参考までに書いておくと、

設定→一般→情報

と選択していけば「シリアル番号」という項目があるため、それを入力すればいい。で、我が家のiPhone 5はどうだったかと言えば、、、

見事対象でしたw

もう一つの交換プログラム「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」

iPhone 5と言えば数ヶ月前に、「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」が始まったことを覚えているかもしれない。

ちなみに我が家のiPhone 5はこれも対象だったが、それらしい現象は発生していないため交換はしていない。

それでも、iPhone 5だけなぜこんなに、、、とは思ってしまいますよね。

個人的には地雷端末だったiPhone 5

個人的にiPhone 5はauのLTE電波が2GHz帯しか対応していなかったこともあり、最初はそうでもなかったものの、使えば使うほど印象が悪くなった端末だ。

もちろんそれは承知した上で購入したのだが、3G矢印LTEの切り替えが頻繁に発生するためか、「パケ詰まり」と呼ばれた電波は掴んでいるのに、通信できないという状態が多発し、不満が蓄積されていった。

誤解の無いように言えば、本体に特に不満はない。印象が悪い部分のほとんどは電波に起因する。

ただ、そういう印象を持っている人は、それなりに多いんじゃないかと思う。

まあ、LTEという新しい技術を体感して、喜んで、翻弄された端末ですね。

それに加えて、これほど不具合が多かったのか、、、と思うとちょっと複雑だ。

終わりに

いよいよあと数週間後に控えているiPhone 6の発表と発売。

端末が大幅に刷新されるのはほぼ間違いないし、期待が高まる反面、こういう事が今更多発すると少し怖くなる。

前回の端末刷新は言うまでもなくiPhone 5の時だからだ。

とりあえずバッテリー交換プログラムは僕がiPhone 6を購入して、iPhone 5sを嫁に引き継いでから申し込もうと思う。

iPhone 5は一応手元に残して置こうと思っているし。

最後に注意点だが、

本プログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から2年間、または 2015年3月1日まで (いずれか期間の長い方)、対象となる iPhone 5 のバッテリーに適用されます。

と言う記載があるとおり、有効期限が決まっている(小売販売日とはiPhone 5を購入した日と考えたらいい)。

ちなみに「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」は小売販売日から2年間なので、iPhone 5を発売日に買ったような人は、期限が後1ヶ月を切っているので注意!

iPhoneの最新モデルは「iPhone 12」と「iPhone 12 Pro」ですが、価格が高いです。

2018年モデルの「iPhone XR」は2度目の値下げが実施され、今がそこねなので最新モデルにこだわりが無い方にはおすすめです!

iPhone XRは2020年10月から「1万円」値下げされ、SIMフリー版も「54,800円〜」と底値になりました
買い方のポイント
チー
一番大事なのは、オンラインショップで購入することです
今はとにかくスマホが高いので、少しでも節約しましょうね。
iPhone XR徹底レビュー

iPhone XR長期利用レビュー。不人気・売れてないといわれたが、今は底値!iPhoneを初めて買う中高生におすすめしたいモデル

型落ち(旧モデル)iPhoneの狙い目を解説

【2021年版】iPhoneの型落ち(旧モデル)のおすすめは?いつ値下げされる?最新モデルは高くて買えなくても、iPhoneが欲しい方に捧げる狙い目

一緒に使いたいおすすめアクセサリ・サービス

チー
僕がiPhone XRユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

ドコモでiPhoneを買うならオンラインショップがおすすめ

購入手続きはオンラインショップで行うのがおすすめです。
利用するメリットは、以下のようなものがあります。

チー
手続きの楽さだけで無く、価格面でもたくさんのメリットがありますよ!
オンラインショップのメリット
\ 送料・事務手数料無料 /

ドコモのiPhoneをチェック

ゆりちぇる
2021年4月現在、オンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年4月最新】最大2万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

注目の料金プラン「ahamo」・「5Gギガホプレミア」

2021年3月以降、料金プランが大きく変わります。ほとんどの方はプラン変更する価値があるので理解しておきましょう。

ahamo」が目立っていますが、1,000円値下げされて、テザリング込みで「データ通信無制限」の「5Gギガホプレミア」はヘビーユーザー要チェックプランです

ぽんイケ
やはり注目は「ahamo」です!
元携帯ショップ店員の僕も驚くようなプランで、各社同種のプランを出しましたが、以下の記事で詳しく解説しています
ahamo 元携帯ショップ店員が徹底解説

docomoの新サブブランド!?「ahamo」(アハモ)メリット・デメリットは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」とは?元携帯ショップ店員が徹底解説!

docomo新料金プラン「5Gギガホプレミア」・「ギガホプレミア」は安くなった?おすすめは無制限の5G。変更ポイントを解説します

SIMのみ契約なら「初期費用0円」

ドコモSIMのみ契約

分離プランの開始後、SIMのみで契約も可能になりました。

チー
ドコモSIMはとても使いやすいので、何気におすすめです!
ドコモSIMのメリット
  • IMEIロックなどややこしい縛りがない
  • 「5G」はもちろん、スマホ・タブレット・ルーターがSIM交換なしで使える
  • 新プラン「ahamo」にも対応
\ オンラインショップは初期費用0円 /

ドコモのSIMをチェック

iPhoneで格安SIMを使うなら、Y!mobileは大半のモデルが「通信設定プロファイル」のインストール不要で便利です。

SIMフリーiPhoneの魅力とおすすめのキャリア

SIMフリーiPhone購入後の通信キャリアをどうする?設定が楽でお得なキャリアをピックアップ

Y!mobileのSIMをさす

Y!mobileならiPhone XRとiPhone XSが、APN構成プロファイルなしでSIMを挿せばすぐ繋がります。実際に試してみた

チー
その他にもY!mobileのメリットは以下のようなものがあるよ!
Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

2021年4月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富なので、是非最新キャンペーン紹介記事も参考にしてくださいね!
Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2021年4月最新】最大30,900円(税込)分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

歴代iPhoneのレビュー記事

チー
iPhoneの最新モデルを毎年買っているので、モデル毎のまとめ記事を書いてます。
iPhoneは旧モデルになっても、3年程販売されるので参考になると思います!

2011年発売のiPhone 4S以来、iPhoneを毎年購入している管理人が、これまで書いて来たiPhone関連レビューを、iPhoneカテゴリートップページでは整理して紹介しています。

▼以下の画像をクリック!

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2021年3月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!