運営者チーが使う、厳選ガジェットを知りたい方はこちら

SONY「Xperia XZ3 SO-01L(ドコモ版)」レビュー。有機ELディスプレイの評価は?使った分かったことを本音で解説

Xperia XZ3レビュー
SPONSORED LINK

最新のXperiaってどれくらい進化しているのか?

ここ数年、Androidの世界で最新機能を搭載した、フラッグシップスマホとしてよく聞くメーカーは、GalaxyのSamsungとHUAWEIが多い。

チー
SONYのXperiaが、最近あまり話題にならないのは何故だろう

僕が最後に触ったXperiaは、2015年に発売された「Xperia Z5 Compact」だ。

Xperia Z5 Compact(E5823)購入!LTEの電波は弱いが価格が安いSIMフリースマホ

僕が毎年買い続けているiPhoneで言えば「iPhone 6s」が発売した時期で、最新モデル「iPhone XS」と比較すれば見た目も含めて全てが変わった。

  • スマホのトレンドに乗り遅れているのか?
  • 進化が認知されていないだけなのか?

2019年2月時点の最新モデル、「Xperia XZ3 SO-01L」を紹介しようと思う。

SPONSORED LINK

SONY「Xperia XZ3 SO-01L」の概要

SONY「Xperia XZ3 SO-01L」

SONY「Xperia XZ3 SO-01L」は、ドコモ向けの型番でこの記事ではドコモ版を紹介するのだが、

  • ドコモは「Xperia XZ3 SO-01L」
  • auは「Xperia XZ3 SOV39」
  • SoftBankは「Xperia XZ3」

として販売しており、通信方式など多少の違いはあるが、基本的に同じ製品となる

2017年11月に発売した、「Xperia XZ1」から続くシリーズの3世代目に位置付けられる。

  • Xperia XZ1は、従来のXperiaっぽいフラットなデザイン
  • Xperia XZ2は、曲面ガラスを採用して丸みを帯びたデザインに変更
  • Xperia XZ2 Premiumは、待望のデュアルカメラを搭載

この流れで予想されるXZ3のスペックは、

デュアルカメラの標準搭載

かと思われたが、実際は有機EL(OLED)を採用したことだった

スペック概要としては以下のようになる。

ディスプレイ約6.0インチ(有機EL)
バッテリー容量3200mAh
内蔵メモリ(RAM)4GB
内蔵メモリ(ROM)64GB
アウトカメラ1920万画素
インカメラ1320万画素
サイズ158(高さ) × 約73(幅) × 約9.9(厚み) mm
重量193g
  • バッテリーも内蔵ROM・RAMも大容量
  • 全体的に大きくて重い

というのは、SONYのXperiaに限らず、近年のフラグシップスマートフォンに共通したスペックだ。

正直、他社のスマホと見比べて特別見劣りする感じはしない。

\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

「Xperia XZ3」のここが凄い!

僕が触ってみてXperia XZ3の良いなと思ったことは、以下の3点だ。

Xperia XZ3のよいところ
  • 有機EL(OLED)の採用で画面が美しい
  • シングルカメラでも高画質なカメラ
  • 高速ワイヤレス充電に対応している

Xperia XZ3の目玉は有機EL(OLED)の採用で美しい

有機ELディスプレイはうつくしい

「Xperia XZ3 SO-01L」の目玉機能は、有機EL(OLED)を採用したことだ。

液晶(LCD)から有機EL(OLED)へのシフトは、テレビも含めたハイエンドモデルのトレンドと言える。

SamsungのGalaxyシリーズのみが、昔から採用し続けていたが、有機ELスマホが一般的になったのは2017年辺りからだろう

iPhoneは2017年11月から発売した「iPhone X」で初めて採用した。

  • ベゼルを極限まで狭くした「全面ディスプレイ」
  • 薄型化
  • 画質の向上(主に黒の再現度アップ)

このあたりが、有機EL搭載スマホのメリットだ。

画面の美しさに息をのむ

「Xperia XZ3」の電源を入れてまず思ったのは、画面の美しさ

有機ELのスマホ自体は、2017年から触っていて初めてではないし、それなりに多くの機種を触ったと思うが、

チー
Xperia XZ3のディスプレイは凄くキレイで見やすい!

そう感じた。

実は、1口に有機ELと言っても、画質に関してはメーカーによって色合いがかなり異なる

Galaxy・iPhoneとの画質比較
左から
Galaxy S8
Xperia XZ3
iPhone XS Max

有機ELは鮮やか過ぎる

なんて昔からよく言われるが、これはGalaxyの影響がかなり大きかったのだろう。

iPhone X

iPhone Xの有機EL(OLED)と液晶の画質比較。有機ELの美しさはメリットだが、寿命が心配

僕も全く同じ印象を持っており、正直あまり好きではなかった。

この印象は「iPhone X」を触って変わったが、「Xperia XZ3」でも悪いイメージはなかった。

焼き付き・ディスプレイ寿命の短さは、有機ELの特性ともいえ対策は施されているが、どのモデルも完璧ではないだろう。

\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

ベゼルが薄く没入感のあるディスプレイ

是るが非常に薄い

SONYのテレビ「ブラビア」で培った、ソニー独自の高画質技術

もはやXperiaのディスプレイにおける「枕詞」とすら感じるが、高画質化技術は凄いなと思った。

僕が過去に触った有機ELディスプレイのスマホは、

  • iPhone Xシリーズ
  • Galaxyシリーズ
  • HUAWEI P20 Pro

が主なものだが、今まで触った有機ELディスプレイで一番美しいと感じた

正直「iPhone X」を触った時は、あまり有機ELに変わったメリットを感じなかった。

まあ比べたら分かるレベルという感じで。

むしろ、1年後に液晶版iPhone Xと言える「iPhone XR」を触った時、ベゼルが広いことで有機ELのメリットに気づいたくらいだった。

iPhone XR徹底レビュー

iPhone XR長期利用レビュー。不人気・売れてないと言われる理由は?iPhoneを初めて買う中高生におすすめしたいモデル

試しに、ドコモショップ店頭にある、前モデル「Xperia XZ2」を触ったが、画質の向上をハッキリ感じた

他メーカーと比較して、1年遅れた有機EL対応だが、Xperiaは有機ELの特性を一番活かしていると思う。

多分、ほぼ全員が「このディスプレイはキレイ」と思えるような色合いで、「さすがSONY」と思った。

\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

カメラはシングルカメラだが画質は高い

カメラはシングルカメラ

Xperiaもう1つの目玉機能は「カメラ」だと思う。

ミラーレス一眼の世界では覇権をとった印象もある、SONYのカメラ技術はすさまじいので、

何も考えずに撮ってもキレイにうつる

これが最大の特徴だ。

iPhoneのカメラは通常、細かい設定をいじることができない。

逆にXperiaというか、Androidはそれが可能なのだが、2015年あたりのカメラは設定をいじらないとキレイに撮れないシーンも多かった

特に、ライブ会場は顕著で、「70点くらいで常に撮れるiPhoneのカメラは最強」と思っていたが、Xperiaも同じような思想になって来ていると感じた。

アイドルライブの写真撮影でおすすめのスマホは「iPhone」。撮り比べしてみた

2016年9月に「iPhone 6s Plus「と「Xperia Z5 Compact」を使って比較した記事です。
\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

デュアルカメラ非対応はスペック比較上のデメリット

Xperia XZ2 Premiumはデュアルカメラ

とはいえ、最大の欠点はデュアルカメラ搭載非対応であることだろうか。

近年のスマートフォンは、複数のカメラを搭載したスマホが増えている

有機ELディスプレイとならび、デュアル or トリプルカメラがハイエンドモデルの象徴とも言える。

  • 「Xperia XZ3」はシングルカメラ
  • 前モデル「Xperia XZ2 Premium」はデュアルカメラ
チー
最新モデルなのに、スペックが落ちたような印象……。

実際の画質が悪いというわけではなく、スペックを比較すれば「劣るような印象を持たざるを得ない」というのが、最大のデメリットと感じた。

スマホカメラのトレンドは「シングルカメラ+AI」になると思う

Xperia XZ3のシングルカメラ

2016年頃からスマホカメラのトレンドは間違いなくデュアルカメラで、僕自身も使って画質向上のメリットを体感した。

ないよりはあった方がよいのは間違いないのだが、弊害もある。

  • スマホの価格がどんどん高くなった
  • カメラの設定・モードはもちろん、撮影方法も難しくなった

例えば、iPhoneのポートレートモードは、どんな被写体でも背景がボケた「いい感じの写真」が撮れるわけではない。

portlate

iPhoneのデュアルカメラの使い方は?「ポートレートモード」の仕組みと作例を解説

被写体との距離が重要になる。

iPhone Xで撮影
iPhone Xで撮影
Xperia XZ3で撮影
Xperia XZ3で撮影

上記写真はiPhoneとの比較だが、個人的に色合いがより自然なのはXperiaで、こちらの方が好みだ

さらに僕の個人的な考えを言えば、ソフトウェア(AI)にお任せで撮るというのが今後のトレンドだと思っている。

それも「複数のカメラ+ソフトウェア」だと思っていたが、Google「Pixel 3」が見せた「シングルカメラ+ソフトウェア」の可能性にはワクワクした。

Pixel 3で寄って撮影する

iPhone信者でも比較してビックリ!Pixel 3のカメラは「寄れるポートレートモード」がブツ撮りに最適

この仕組みが優れていることは、価格を抑えやすいことと、基本的にフルオートで撮影出来ることだ。

チー
スマホカメラは「簡単」なことがメリットだったのに、いつの間にか随分ややこしくなった

Xperiaも将来的にデュアルカメラを標準搭載するのは間違いないだろうが、シングルカメラで出来ることをトコトン追求した成果は、いつか花開くと信じている

\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

高速ワイヤレス充電に対応している

ワイヤレス充電規格『Qi』

2017年の「iPhone 8」発売以来、一気に普及したワイヤレス充電。

  • ワイヤレス充電器
  • 充電するスマホ

双方の対応によって、充電速度が異なるなどややこしいのだが、最新規格の「Qi ver.1.2.4」は15W(Extended Power Profile)充電をサポートしている。

実は2019年2月時点で、Extended Power Profileに対応するスマホは少ないのだが、前モデル「Xperia XZ2」および「Xperia XZ3」は11Wの高速充電をサポートしている

試しに、残り「10%程度」のところから、Extended Power Profile対応ワイヤレス充電器「Freedy 15W FAST Wireless Charging Pad」と通常のワイヤレス充電器で比較してみた。

11Wの高速ワイヤレス充電
11Wの高速ワイヤレス充電
5Wのワイヤレス充電
5Wのワイヤレス充電
充電時間5W充電11W充電
0分10%10%
30分27%(+17)39%(+29)
60分46%(+19)65%(+26)
90分63%(+17)83%(+18)
120分76%(+13)93%(+10)

対応する充電器だと明らかに早い、ということがよく分かった。

高速ワイヤレス充電の検証

ワイヤレス充電(Qi)の高速充電「Extended Power Profile」は本当に早いのか?11W対応の「Xperia XZ3」で速度比較してみた

正確な電力を測定することができないのだが、対応機器があれば普通より早く充電出来ることは知っておいて欲しい

\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

ワイヤレス充電器の選び方を徹底解説

【2020年版】買ってよかったQi規格ワイヤレス充電器5選。スマホ(iPhone・Android)で使うおすすめと私の選び方

「Xperia XZ3」のここがイマイチ

Xperia XZ3のパッケージ

こんな感じで、さすがはフラグシップモデルという感じだったのだが、僕にとってかなり使いにくかった機能が2つある。

Xperia XZ3のイマイチなところ
  • 縦長なのに「戻る」が左下のボタンでしか操作できない
  • 指紋認証センサーが裏側で、カメラと混同して使いづらい

縦長なのに「戻る」が左下のボタンでしか操作できない

左下の「戻る」ボタン

最近のスマホはベゼルレス&全面ディスプレイで大型化するのがトレンドだが、横幅を増すのは操作性を下げるため、縦に延びる傾向がある

「Xperia XZ3」も手に持つと「長いな」という印象があり、片手操作はちょっと難しいと感じる

特に使いづらさを感じるのが、「戻る」機能

  • ブラウザの「戻る」
  • メールなど詳細画面から一覧画面へ「戻る」

など、スマホ操作で最もよく使う機能と思っているが、Android標準としては、「左下のソフトウェアキー」がそれにあたる

左下の「戻る」ボタン

しかし、縦長の端末を持ったときに、「左下のボタン」って地味に押しづらい

iPhoneも基本的に同じ方向性で進化しているのだが、iPhoneには「エッジスワイプゼスチャー」という、画面左端からスワイプすると戻るという機能がある

この機能はOSレベルでサポートされているのだが、Androidでは同じような機能はないようだった。

チー
Xperiaとして用意している機能はないのか?

と思い調べてみると、確かにあった。その操作は、

画面の端を「なぞる」

なぞる領域

まあないよりはマシだが、正直ケースをつけると使いづらいし、あまり直感的な操作とは思えなかった。

わりと簡単に発動するので、意図せず戻りそうなことも気になった。

\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

指紋認証センサーが裏側で、カメラと混同して使いづらい

指紋認証センサーが裏側は使いづらい

もう1つが、指紋認証の位置が使いづらいということだ。

これはかなり致命的だと思った。

Xperiaの指紋認証センサーは、伝統的に本体右側面のスリープボタンと兼ねていた

有機ELを採用し薄型化&曲面デザインを採用した「Xperia XZ3」では、これが本体背面に移動したのだが、Xperiaに限らず本体背面の指紋認証センサーは使いづらい。

その結果、近年のスマホはiPhoneでいう「Face ID」に該当する、顔認証が主流となっている。

Xperiaもその方向性であればよかったのだが、生体認証は「指紋認証」にしか対応していない

指紋認証センサーに触れる

しかも、この指紋認証センサーが本体背面の下部に配置されているため使いづらい。

普通、認証解除のために、いちいち裏側は見ない。

指紋認証センサーのつもりがカメラを触ってしまう
指紋認証センサーのつもりがカメラを触ってしまう
チー
指紋認証センサーと思って触ったら、カメラだったという「間違い」を何度やったことか……。

正直、これは使いにくく、指紋認証を使う気にならなかった。

次期モデルでは、従来通り側面に戻すか、Face IDレベルで高速に動作する顔認証に追加対応するか、どちらかを実現して欲しい。

ある意味、有機ELを採用した弊害ともいえるかもしれない。

\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

終わりに

Xperia XZ3レビュー

「Xperia Z」が発売した頃から、少なくとも日本においてXperiaはiPhoneと同等にワクワクする「最先端のスマホ」だった。

ところが、冒頭でも記載した通り近年はSamsungやHUAWEIに「最先端スマホ」の地位を譲ってしまった印象があり、同時に話題性も薄くなった。

今回「Xperia XZ3」という最新モデルを、3年振りに触って感じたのは1つ。

チー
他社と比較して決して遅れているわけでも、進化にとぼしいわけでもない

けど、「尖った機能」が少ないため、良くも悪くも完成度が高い安定したモデル

僕の印象で、ドコモのXperiaユーザーは固定ファンが多い。

最新モデルを毎年買ったりはしないけど、買うときは「その時の最新モデルを買う」

という話をよく聞くのだが、そんな方には間違いなくおすすめ出来るモデル。

画面の美しさやカメラの画質は「さすが」と言える品質でありながら、特に有機EL採用による恩恵は大きくとにかく画面がキレイだ

是非一度手に取ってみて欲しい。

\ オンラインショップは送料・手数料無料 /

Xperia XZ3を購入する

Xperia XZ3はドコモなど大手キャリアで販売されています。

モデル名予定販売価格
docomoauSoftBank
Xperia XZ391,368円43,200円64,800円
チー
実はau版が、かなり安いです!店頭は品薄だけど、オンラインショップは在庫が豊富ですよ!

Androidは様々なメーカーが販売していますが、日本で人気が高いのは長らくSONY「Xperia」・シャープ「AQUOS」・サムスン「Galaxy」の3本柱でした。

しかし近年は、中国メーカーの進出が増え、安くて高性能な高コスパモデルが増えたので勢力図が変わりつつあります

チー
僕のイチオシはGoogle「Pixelシリーズ」ですが、ちょっと高いのが欠点です……。

当ブログではドコモ版の最新モデルを中心に、数多くの機種をレビューしているので、参考にしてみてください!
販売価格は「ドコモオンラインショップ」など、キャリア公式オンラインショップの価格です

ハイスペックスマホのレビュー

ドコモの最新モデルのおすすめ(2019年夏モデル対応版)

ドコモ最新モデルAndroidスマホ・ガラケーのおすすめは?5Gは待ち!使って分かった評価を本音でレビュー【2020年夏モデル・2019年冬モデル】

ミドルクラススマホのレビュー

ドコモ旧モデルのおすすめ2020年7月版

【2020年7月版】ドコモ旧モデルスマホのおすすめは?新規・機種変更するなら底値のHUAWEIスマホとXperia XZ3、iPhone SE 第2世代が狙い目!

【2020年7月版】ドコモミドルレンジスマホで、5万円以下のコスパが高いおすすめ機種は?iPhone・Android別に紹介します(旧docomo with)

一緒に使いたいおすすめアクセサリ

チー
僕がAndroidユーザーにおすすめしたい、アクセサリは以下です。是非チェックしてみて!

キャリアでスマホを買うならオンラインショップがおすすめ

2020年現在、スマホを買うならオンラインショップがおすすめです。
以下のようなメリットがあります。

オンラインショップのメリット
  • オンラインショップ限定のお得なキャンペーンがある
  • 待ち時間なしで、24時間購入可能
  • 自宅で受け取り可能
  • 全手続きで事務手数料が「完全無料」(auをのぞく)
  • 頭金も0円(端末費用は別途必要です)
チー
非公式のお店もWEBにはたくさんあるので、以下からアクセスが確実です!

ドコモオンラインショップ

ゆりちぇる
2020年7月現在、ドコモオンラインショップはお得なキャンペーンが豊富です!
ドコモオンラインショップ限定キャンペーン
  1. 端末購入割引
    対象機種の購入で、最大22,000円割引か最大20,000円分のポイント還元!
  2. Xperia SPRING キャンペーン 第2弾
    Xperia 1 II SO-51Aを購入された方、先着15,000名さまに、Xperiaロゴ入りMOLESKINEジャーニーハードポーチをプレゼント!
やぶなお
お得な情報はドコモ最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
docomo最新キャンペーン ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年7月最新】最大3万円以上もおトクになる!?docomoのキャンペーンを賢く併用して、一番おトクな契約方法を紹介!

\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

ドコモオンラインショップをチェック

2年縛りの違約金が無料に!ドコモユーザー必携の「dカード」

ギガホ・ギガライト」はdカード・dカード GOLDで支払うと「dカードお支払割」が適用されます。

2年縛りがなくなり解約金不要で2年契約の料金になるので、この機会にカードを作ってみてはいかがでしょうか。

\ 年会費永年無料 /

dカードの入会特典をみる

auオンラインショップ

auオンラインショップ限定キャンペーン
  1. au Online Shopお得割
    対象機種の購入で、最大22,000円割引!
\ 自宅で受け取り!送料・頭金無料 /

auオンラインショップをチェック

  • 送料・頭金無料
  • 公式ショップだから安心して購入できる

ソフトバンクオンラインショップ

パパンダ
申込みに必要な項目などは、指定された欄に入力するだけなので、超簡単!
SoftBankオンラインショップ限定キャンペーン
  1. Webトクキャンペーン
    新規・機種変更・MNPをオンラインショップで申込み、自宅受け取りを選択した方は、事務手数料が無料
  2. 【オンライン限定】web割
    対象機種に、他社からのりかえ(MNP)すると、端末代金が「21,600円」割引
\ 送料・頭金・事務手数料無料 /

SoftBankオンラインショップをチェック

おすすめモデルについて

チー
おすすめモデルについて、タイプ別に解説します

格安SIMを契約するなら、Y!mobileがおすすめです。
Y!mobileのメリットは以下のようなものがあります。

Y!mobileのおすすめポイント
ゆりちぇる
2020年7月現在、オンラインストアはお得なキャンペーンが豊富です!
Y!mobileの最新キャンペーン
  1. ワイモバイル どこでももらえる特典
    お店でもネットでも、どこで契約しても3,000円分のPayPay!
  2. データ増量無料キャンペーン2
    データ容量が1年間無料で増量!
  3. 事務手数料無料キャンペーン
    3,300円の事務手数料が無料!
  4. SIMのみMNP契約で6,000円分のPayPayプレゼント
    公式ストア限定で、常時6,000円分のPayPay!
  5. 5のつく日・ゾロ目の日PayPayキャンペーン【SIMのみ】
    5日、11日、15日、22日、25日にMNPで11,000円分のPayPay!
  6. 5のつく日・ゾロ目の日PayPayキャンペーン【新規・MNP・機種変】
    5日、11日、15日、22日、25日に対象スマホ契約で最大5,555円分のPayPay!
  7. Yahoo!ズバトク限定HUAWEI P20 lite PayPay17,000円プレゼント
    HUAWEI P20 liteアウトレットの契約で17,000円相当のPayPay
  8. タイムセール
    毎日21時から9時まで、スマホ端末が格安で販売!
やぶなお
オンラインストアなら24時間受付可能で、最短翌日発送もできるので、手続きがすごく楽です。

お得な情報もY!mobile最新キャンペーンページで詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください!
\ スマホがおトク!手数料無料 /

最新キャンペーンをチェック

Y!mobile最新キャンペーン情報ゆりちぇるアイキャッチ

【2020年7月最新】最大20,600円分おトク!Y!mobileのキャンペーンを賢く併用して、一番お得な契約方法を紹介!

通話をあまり使わないなら、UQ mobileも視野に入れてみよう

ゆりちぇる
Y!mobileがいいのはわかったけど、通話はあんまり使わないんだよねえ。
やぶなお
UQ mobileも通信品質がau回線と同等で高速だから、Y!mobileと比較しながら検討してみるといいかも!

UQ mobileは以下のような人におすすめです。

UQ mobileがオススメな人
  • とにかくスマホ代を安くしたい人
  • 通話をあまり利用しない人
  • 余ったデータ容量を翌月に繰り越したい人
\ MNPで10,000円キャッシュバック /

UQ mobileをチェック

UQ mobileとY!mobileの違いを、通話料金・データ通信・キャンペーンの観点から徹底比較し、それぞれに向いている人について解説しているので、以下の記事も合わせてご覧ください。

UQ mobile Y!mobile 比較 ゆりちぇるアイキャッチ

UQ mobileとY!mobileの違いは何?通話料金・データ通信・キャンペーンを徹底比較!それぞれのキャリアにオススメな人を解説。

運営者チーのおすすめ記事

チー
僕がこだわって使っている、厳選ガジェットを良かったら見て行ってください。
チーが本当に使っているガジェット一覧

ガジェッターの僕が本当に使っている、おすすめガジェット一覧【2020年6月時点】

SPONSORED LINK

この記事のシェアはこちらから!